熊本の方言&かわいい熊本弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?!

意外と聞いたことがない熊本の方言、熊本弁。あなたは何個知っていますか?よく使う熊本弁ランキングTOP10や、かわいい&面白い熊本弁をそれぞれランキング形式でご紹介します。また、熊本弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方も。熊本の方言や熊本弁がわかる地元民の発言集【動画】も。

Contents
目次
  1. 熊本の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい熊本弁の例文TOP10!
  3. かわいい熊本弁ランキングTOP5
  4. 面白い熊本弁ランキングTOP5
  5. 熊本弁は語尾が特徴的?
  6. 熊本弁で告白してみた!
  7. 熊本弁がわかる地元民の発言集【動画】
  8. 熊本弁であの名曲を歌ってみた!
  9. 熊本弁は魅力がいっぱい

熊本の方言、何個知ってる?

熊本弁は何個知っていますか?熊本の復興で、頑張れを意味する「がまだせ」を聞いたことがある方も多いでしょう。くまもんの存在も熊本県を有名にしましたね。熊本弁は、かわいい訛りから面白い方言、さらにはちょっと怖いイメージのある方言まで様々です。今回はそんな熊本弁について、よく使う例文から告白で使う言葉までたっぷりご紹介します。

OL

20代

熊本弁って「がまだせ!」(頑張れ)のイメージが強い。

大学生

10代

熊本といえば「くまもん」のイメージ。「もん」って熊本弁なんだよね。

専門学生

10代

九州地方の訛りって、ちょっと強めで怖い印象があるかな。女の子が言えば怖いより可愛いかもしれないけど。

会社員

20代

熊本弁といえば「肥後もっこす」って言葉にちょっと衝撃受けた。肥後もっこすっていわゆる九州男児って意味みたいだけど、かっこいいって感じないよ。

秋田の方言&かわいい・面白い秋田弁まとめ!【動画】で地元民の会話も!
岐阜の方言&かわいい岐阜弁一覧!地元民の会話【動画】も!語尾が特徴的?

覚えておきたい熊本弁の例文TOP10!

まずは、熊本に行くなら覚えておきたい熊本弁の例文TOP10からご紹介していきます。元の言葉とは少しも似ていない方言もたくさんなので、熊本に行く人はぜひ頭に入れておきたいですね。

いじられキャラの特徴25こ!恋愛や仕事で得だらけ?本人達の本音も!

覚えておきたい熊本弁の例文10位「あの人しこっとる」

熊本弁の「しこる」には、「いばる」という意味があります。「あの人しこっとる」は「あの人いばってる」という意味になります。博多弁にも似た訛りで、九州地方では伝わりやすい方言ともいえます。また、「カッコつけてる」という意味合いもあり、かっこつけてていばってるような人に対して使います。

覚えておきたい熊本弁の例文9位「いっちょんわからん」

「いっちょん」とは「全然・全く」という意味の熊本弁です。その響きがかわいいため、「いっちょんわからん」(全然わからない)と言われたら優しく教えてあげたくなる方言ですね。とてもよく使われる熊本弁の一つなので、覚えておくと良い方言です。「いっちょんなか!」(一つもない)というようにも使います。

覚えておきたい熊本弁の例文8位「よう、がまだしなはるなぁ」