【夢占い】金縛りになる夢17パターンとその意味を解説!原因はストレス?

【占い師監修】皆さんは、怖い夢を見たことがありますか?この記事では金縛りになる夢のパターンを〈状態〉〈シーン〉〈感情〉別に紹介していきます。金縛りの夢占いについて、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、ぜひ参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 金縛りになる夢は危険?
  2. 金縛りになる夢をみるときの基本的な心理状態は?
  3. 金縛になる夢〈状態別〉の意味&心理5パターン
  4. ①身体が動かない夢〈暗示〉
  5. ②声が出ない夢〈警告夢〉
  6. ③身体を締め付けられる〈警告夢〉
  7. ④叫んでいる夢〈警告夢〉
  8. ⑤耳が聞こえない〈暗示〉
  9. 金縛りになる夢〈シーン別〉の意味&心理7パターン
  10. ①誰かに追いかけられる夢〈警告夢〉
  11. ②誰かが上に乗っている〈凶夢〉
  12. ③金縛りを自分で解く夢〈暗示〉
  13. ④金縛りを人に解いてもらう夢〈暗示〉
  14. ⑤金縛りになるが、すぐに解けた夢〈暗示〉
  15. ⑥子供が出て来る夢〈暗示〉
  16. ⑦猫が出てくる夢〈暗示〉
  17. 金縛りになる夢〈感情別〉の意味&心理3パターン
  18. ①焦っている夢〈警告夢〉
  19. ②不安を感じている夢〈暗示〉
  20. ③怒っている夢〈警告夢〉
  21. 金縛りから〈幽体離脱〉する夢の意味&心理2パターン
  22. ①幽体離脱する夢〈願望夢〉
  23. ②幽体離脱したほうがラクになった夢〈警告夢〉
  24. 金縛りになる夢の原因はストレス?
  25. 金縛りが夢か現実かわからないときは?
  26. ①起きた時に水を飲む
  27. ②身体に刺激を与えてみる
  28. 金縛りになる夢の前兆は?
  29. ①身体が重く感じる
  30. ②気分が優れない
  31. 金縛りの夢をみた後にすべきこと
  32. ①深呼吸する
  33. ②感情を整理する
  34. 金縛りの夢は要注意!

金縛りになる夢は危険?

怖い夢をみて、どうしたらいいかわからないと思っていたら、結局夢だったなんてこと、みなさんも一度はありますよね?あなたが見た夢は、現実世界でのあなたの深層心理と関係があります。夢が、今のあなたに意味のあるメッセージを送ってくれている場合もあります。

金縛りになる夢を見たら、危険信号のサインです。シチュエーションごとに、その原因や解決策なども詳しくご紹介していきます。

金縛りになる夢をみるときの基本的な心理状態は?

なぜ金縛りになる夢を見るのでしょうか?その原因がわからないと、心配だし寝るのが怖くなりますよね。金縛りにあう夢を見たときは、現実世界において悩み事があるなど、基本的にネガティブな気持ちをかかえていることが多いです。

金縛になる夢〈状態別〉の意味&心理5パターン

金縛りの夢にも、どんな状態の金縛りだったのかで、夢を見た時のあなたの心理が変わってきます。ここでは5パターンの状態に分けてそれぞれ見ていきましょう。

①身体が動かない夢〈暗示〉

うなされて身体が動かないという状態です。あなたが現実の世界で、緊張状態にあるのが原因かもしれません。リラックスできているかチェックしてみましょう。

②声が出ない夢〈警告夢〉

助けを求めて叫ぶのですが、声が出ないので、誰にも気づいてもらえない状態です。夢占いでの「声が出ない」は、現実の世界で、自分を認めてもらえていない不安だったり、感情を抑圧して自分の気持ちをなかなか言えないという暗示です。

そもそも自分の気持ちや感情がわからない人もいるかもしれません。自分の感情に気づけるように自分の感情を観察してみましょう。声が出ない状態の夢が続く時は、感情を溜め込みすぎているかもしれません。

OL

20代

金縛りになる夢を見た時はいつも声が出ないです。いつも夢の中で叫ぶのですが、声が出ないのです。目が覚めて声が出た時、夢で本当に良かったといつも感じます。

夢占いでは、声が出ないのは感情を溜めすぎている暗示だとありましたが、当たっています。いつも素直に感情を出せない自分の性格を直したいです。

我慢強い人の心理的特徴・驚きの共通点7つ!鍛える方法・ストレス解消法も!

③身体を締め付けられる〈警告夢〉

首や手足など身体を締めつけられる状態です。もがいて叫べば叫ぶほど、どんどん苦しくなり、どうずればラクになるのかわからないのです。

これは、実はあなた自身が自分を追い込んでいるというような意味もあります。自分を追い込むクセがないか、それはあなたの成長につながるのか、自分に問いかけてみましょう。

④叫んでいる夢〈警告夢〉