【夢占い】面接の夢の意味22選!受かる/落ちる/緊張/自分/友人など多数!

【占い師監修】面接の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分〉〈異性〉〈友人〉など面接官別、また〈面接に向かう〉〈遅刻する〉など面接前の行動別、〈言い争う〉〈緊張している〉など面接中の行動・感情別、〈受かる〉〈落ちる〉など面接後の行動別に、様々な面接の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 面接の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 面接の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】面接の夢〈面接官別〉|6パターン
  4. ①自分が面接官の夢【吉夢】
  5. ②好きな異性が面接官の夢【暗示】
  6. ③親が面接官の夢【暗示】
  7. ④友人が面接官の夢【願望夢】
  8. ⑤恋人が面接官の夢【暗示】
  9. ⑥上司が面接官の夢【吉夢・凶夢】
  10. 【夢占い】面接前の夢〈行動別〉|3パターン
  11. ①面接に向かう夢【吉夢・凶夢】
  12. ②面接に間に合わない夢【凶夢・吉夢】
  13. ③面接に遅刻する夢【暗示】
  14. 【夢占い】面接中の夢〈行動別〉|2パターン
  15. ①質問にうまく答えられない夢【暗示】
  16. ②面接で言い争う夢【吉夢】
  17. 【夢占い】面接中の夢〈感情別〉|3パターン
  18. ①面接で緊張している夢【暗示】
  19. ②面接を楽しんでいる夢【吉夢】
  20. ③質問に元気いっぱいに答える夢【吉夢】
  21. 【夢占い】面接後の夢〈結果別〉|5パターン
  22. ①面接に受かる夢【吉夢・逆夢】
  23. ②1回で受かる夢【暗示】
  24. ③複数回受けて受かる夢【吉夢】
  25. ④面接に落ちる夢【逆夢・警告夢】
  26. ⑤面接を断る夢【暗示】
  27. 【夢占い】面接の夢〈その他〉|3パターン
  28. ①友人が面接に受かる夢【吉夢・凶夢】
  29. ②面接の練習をしている夢【吉夢】
  30. ③志望動機を聞かれる夢【暗示】
  31. 面接の夢の意味を知って、現実にいかしてみましょう

面接の夢の基本的な意味&その時の心理は?

面接というのは多くの人が一度は経験したことがあるのではないでしょうか。そんな面接に関する夢を見た場合、夢占いでの基本的な意味は人の評価を気にしているという暗示になります。または、自己承認欲求の高まりを表していて、周りからもっと認めてもらいたいという心理を意味することもあります。

また、もし実際に現実で面接を受ける予定がある人がこの夢を見た場合は、逆夢であると診断されます。つまり落ちる夢を見たら受かる可能性が、受かる夢を見たら落ちる可能性があるということです。

面接の夢の意味&心理・一挙22パターン!

面接の夢の基本的な意味は上記の通りですが、面接の時の状況や登場した人物によって意味や暗示することは大きく異なります。例えば相手の面接官は誰だったのか、面接に受かるのか落ちるのか、楽しかったのか緊張していたのかなど、様々なシチュエーションがありますよね。

今回は、その時の状況や相手別に分けて、意味することや心理などを22パターン紹介していきます!

【夢占い】テスト・試験の夢の意味22こ!落ちる/勉強/受験/合格など状況別に!

【夢占い】面接の夢〈面接官別〉|6パターン

では最初に、面接官が誰だったのかによる意味の違いについてご説明します。友人や親が面接官というシチュエーションは、現実世界ではなかなかないことですよね?他にも恋人や好きな人が面接官だった場合や、はたまた自分が面接官だったという夢はどういう意味なのでしょうか。

そんな面接官の人物別に、夢占いで診断される意味を6パターンに分けてご紹介していきます!

①自分が面接官の夢【吉夢】

自分が面接官になる夢というのは、悩みや困りごとを解決するための方法が見つかるだろうという暗示であると診断されます。ですがもし、面接が良くない雰囲気の中行われていたとしたら、特に何の解決策も見つからないだろうという意味にも捉えられます。

また、今のあなたが自信に溢れ、周りを引っ張っていくような存在になりたいという心理を意味することもあります。ですが自信があっても、謙虚な心を忘れないようにするのが大切です。自信がありすぎることは、時としてナルシストと思われてしまうこともあります。以下の記事では、自信家な人の特徴や心理についてご紹介してます!

社会人

(30代前半)

なぜかメイドさんのお店で面接官になるという夢を見ました。そして有名なスポーツ選手がメイド志望として面接に来てて、本当に意味の分からない夢でした。

自信家な男・女の特徴・心理!ナルシストとカリスマは紙一重!嫌われる原因は?

②好きな異性が面接官の夢【暗示】

好きな異性が面接官だった夢を見た場合、その人からの評価に対して不安を感じているという心理を意味します。自分は愛されていない、とネガティブになってしまってませんか?

今のあなたは自分の悪いところばかり見ている状態ですが、自分の良いところも見つけてあげてください。そうすることで自信をつけ、ポジティブになることが大切です。現実の恋愛には落ちる・受かるなどはありません!あなたらしく進んでみましょう。

占いサービス

【amory】

好きな異性が面接官の場合はあなたがその方に対し恋愛の面で不安を抱いていたり、隠し事をされている事を意味しております!しっかりと相手と向き合い、自分の思いをストレートに伝えると良いでしょう!

③親が面接官の夢【暗示】