自信家な男・女の特徴・心理!ナルシストとカリスマは紙一重!嫌われる原因は?

自信家な人はあなたの周りにいませんか?または、あなたが当てはまってはいませんか?イラッと来る言動を無意識にしてしまう自信家な男・女の特徴や、性格・心理についてご説明していきます。そして番外編として、自信家な人達の"ナルシエピソード"もご紹介していきます。

Contents
目次
  1. 自信家とはどういう意味?
  2. 自信家な〈男〉の特徴は?
  3. 自信家な〈女〉の特徴は?
  4. 自信家な〈男〉の性格・心理
  5. 自信家な〈女〉の性格・心理
  6. 自信家は嫌われる?それとも頼もしい?
  7. 自信家の人の長所と短所
  8. ナルシストだと思われてしまうあるある場面
  9. 自信家の宿命!ナルシストとカリスマは紙一重!
  10. 自信家になるには?
  11. 自信家との上手な付き合い方・かわし方
  12. 【体験談】自信家な人達の"ナルシエピソード"
  13. 自信家の性格や心理を知ってうまく付き合おう

自信家とはどういう意味?

口癖のように「何とかなる」「いけるいける」と根拠もなく自信を持って突進していくタイプの方、周りにいませんか?一見ポジティブですが、マイナスイメージも多いのが難点です。そんな自信家の意味や、似た言葉の鳴るシストの意味を確認しておきましょう。

自信家の意味

自信家とは、自信がある人を意味します。

自信家
読み方:じしんか

意味:何事もうまくやれるという自信をもっている人。しばしば無根拠な自信に基づくさまを言う。

ナルシストの意味

また、似たイメージの言葉に「ナルシスト」があります。常に自分のことを気にしており、鏡やガラスを見ている人のことを、そう呼んだりしますね。正確には、次のような人を意味します。

ナルシシスト」(narcissist)のこと。自己愛に陶酔する人のこと。

自信というものは、自分のことを好きでないと湧いてきませんから、「自分のことが好き」という点で自信家とナルシストには共通点があります。自信家の中でも、容姿に特に自信を持っている人を意味するという事ができるかもしれません。

自意識過剰な人の特徴〈男女別〉15選!原因や治す方法は?上手な接し方も!
物怖じしない人の特徴・心理は?性格(長所・短所)や適職・自己PR例も

自信家な〈男〉の特徴は?

男性の自信家やナルシストはどのような特徴・共通点があるのでしょうか?男女共に、自信家の一番の特徴・共通点は、根拠のない自信を持っているという点です。自信家と呼ばれる人たちは、能力や経験、賞賛は特になくても自信を持っています。それ以外にも、さまざまな特徴があるのです。

男性自信家の特徴①高圧的で上から目線

男性の自信家に多い共通点はダントツでこれではないでしょうか。少し営業の成績がいいとか、少し勤続年数が長いとか、そのような理由でも躊躇なくものすごく上から相手のことを見下しがちです。自分よりも下だと認識した人から意見されようものなら、ものすごく怒ります。

男性自信家の特徴②突然ものすごく優しくなる

いつもは上からでとにかく畳み掛けるような接し方をしてくるのに、あるとき急に優しくなるのです。それも自信と余裕からくる優しさで、一過性です。気持ち悪いくらいに優しくしてくれるので、このときだけはあわせておきましょう。

男性自信家の特徴③仕事と趣味に全力