【夢占い】ヒルの夢の意味17こ!噛まれる/吸われる/退治/食べるなど!

ヒルの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈大きい〉〈大量〉〈分裂〉などヒルの大きさ・数・状態別に、また〈見る〉〈退治〉〈逃げる〉など自分の行動別に、さらに〈足につく〉〈吸われる〉〈襲われる〉など状況別に、様々なヒルの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. ヒルの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ヒルの夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】ヒルの夢〈大きさ・数・状態別〉|3パターン
  4. 1.大きいヒルの夢(凶夢・警告夢)
  5. 2.大量のヒルの夢(凶夢・警告夢)
  6. 3.ヒルが分裂する夢(凶夢・警告夢)
  7. 【夢占い】ヒルの夢〈自分の行動別〉|6パターン
  8. 1.ヒルを見る夢(凶夢・警告夢)
  9. 2.ヒルを退治する夢(吉夢)
  10. 3.何らかの理由でヒルを退治できない夢(凶夢)
  11. 4.ヒルから逃げる夢(願望夢)
  12. 5.ヒルを食べる夢(吉夢・凶夢)
  13. 6.ヒルを飼っている夢(凶夢・警告夢)
  14. 【夢占い】ヒルの夢〈状況別〉|6パターン
  15. 1.ヒルが足につく夢(凶夢・警告夢)
  16. 2.ヒルに噛まれることで血が出る夢(凶夢・警告夢)
  17. 3.ヒルに血を吸われる夢(凶夢・警告夢)
  18. 4.ヒルに襲われる夢(凶夢・警告夢)
  19. 5.ヒルが他人を襲う夢(願望夢)
  20. 6.ヒルに噛まれた痕を見る夢(凶夢・警告夢)
  21. 【夢占い】ヒルの夢〈その他〉|2パターン
  22. 1.自分がヒルになる夢(願望夢)
  23. 2.他人がヒルになる夢(凶夢・警告夢)
  24. ヒルの夢の意味を知って、生活にいかそう

ヒルの夢の基本的な意味&その時の心理は?

ヒルの夢を見たことはありませんか?あまり気持ちの良い夢ではありませんよね。夢占いでは一見悪いと感じる夢が吉夢ということが多々ありますが、このヒルの夢は凶夢や警告夢であることが多いです。ヒルの夢の特徴は「他人を利用したい」という心理のあらわれであることが多いとされています。

さらに、ヒルを見た時の印象で暗示していることが変わることがあります。怖くて不安な気持ちになった場合は人間関係などでトラブルがあることを暗示しており、逆に怖くなく良い印象を持った場合は問題が解決する暗示とされています。

ヒルの夢の意味&心理・一挙17パターン!

ヒルの夢は、基本的には良くないことが多いことを紹介しました。しかし、夢の中の状況や自分の行動でも夢占いの結果は変わってきます。この記事では以下のジャンルに分けて紹介します。

・ヒルの大きさや数、状態別
・ヒルの夢での自分の行動別
・状況別のヒルの夢
・その他のヒルの夢

以上の4ジャンルに分けて合計17パターン紹介します。

【夢占い】ヒルの夢〈大きさ・数・状態別〉|3パターン

みなさんはヒルを見たことはありますか?最近ではあまり見かけないかもしれませんね。しかし、ヒルと聞いて良い印象を持つことはあまりないのではないでしょうか。ヒルと言えば人や動物の血を吸う害のある生き物です。ここでは、そんなヒルが夢の中に出てきた際の大きさや数、状態別に3パターンを紹介します。

1.大きいヒルの夢(凶夢・警告夢)

ヒルと言えば、ナメクジくらいの大きさであることがほとんどですが、夢の中ではそれよりも大きな場合があります。巨大怪獣とまではいかなくとも、通常ではありえない大きさになっている場合がります。この場合、夢占いではヒルが大きければ大きいほど身に降りかかったトラブルが大きくなることを暗示しています。

この夢は、今現在大きな不安を抱えている人か、もしくはこれから大きなトラブルに巻き込まれる可能性が高まっている人が見る夢です。大きな不安を抱きがちな人が見る傾向が強く、不安定な心理状態であることが予想されます。

大きなヒルの夢を見たということは、大きなトラブルや不安に襲われる可能性が高まっています。こんな時には、自分がどんなことで不安を感じやすいのかを考察してみると良いでしょう。人にはそれぞれ思考の癖があります。もしかすると、その不安は、それほど大した問題ではないことに気づけるかもしれません。深刻になり過ぎないことが大切です。

カフェ店員

30代

現実ではありえないデカさのヒルに遭遇する夢見た!小さかったら何にも怖くないけど、今回見たのは人と同じくらいデカかったから一目散に逃げたわ。これって悪夢だよな?なんか悪いことが起こりそうな予感。

【夢占い】怖い夢を見る心理&意味20選!原因はストレス?対処法は?

2.大量のヒルの夢(凶夢・警告夢)

夢の中とはいえ、大量のヒルが目の前に現れるのは気分が悪いですよね。この大量のヒルは夢診断では今後心理的に追い詰められるような苦しい出来事が起こるかもしれないことを暗示するものです。この夢で、大量のヒルから逃げようとも思わなかった場合は、すでに心理的に参っている状態と考えられるので注意しましょう。

最近心理的に辛いことが多いと感じたことはありませんか?心理的にすでに辛い状態だからこの夢を見た可能性があります。もしくは、近々辛いことが起こる可能性もあります。

大量のヒルが出てくる夢には、あまり良い意味はありません。心理的に辛い状況になるかもしれないので、今のうちに相談できる人や自己流のストレス発散法などを考えておくと良いでしょう。今、辛い状態にいる場合は、早急に相談相手を見つけましょう。もし、周りに相談できる人がいないのであれば無料の悩み相談所などに問い合わせるのもひとつの手です。

自営業

30代

めっちゃたくさんヒルが出てくる夢見た!絶対プライベートで最近落ち込むようなことがあったのが原因だわ。ストレス発散しにカラオケでも行こうかな。

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

3.ヒルが分裂する夢(凶夢・警告夢)