《夢占い》線香に関する夢の意味15こ!線香をあげる/仏壇/お墓/匂いなど!

線香に関する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈線香をあげる〉〈買う〉〈食べる〉など線香に対する自分の行動別に、また〈仏壇〉〈お墓〉〈火が消える〉など線香がある場所・状況別に、さらに〈好きな匂い〉〈嫌いな匂い〉〈煙が立ち込める〉など線香の煙・匂いの夢の状況別に、様々な線香の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 線香の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 線香の夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】線香の夢〈自分の行動別〉|3パターン
  4. 1. 線香をあげる夢(吉夢)
  5. 2. 線香を買う夢(吉夢)
  6. 3. 線香を誤って食べる夢(警告夢)
  7. 【夢占い】線香の夢〈場所・状況別〉|6パターン
  8. 1. 線香を仏壇にあげる夢(吉夢)
  9. 2. 仏壇にあげた線香に火がつかない夢(警告夢)
  10. 3. 線香をお墓にあげる夢(予知夢)
  11. 4. 線香をあげたお墓の印象が陰気だった夢(願望夢)
  12. 5. 線香の火が消える夢(警告夢)
  13. 6. 線香が燃え尽きた夢(予知夢)
  14. 【夢占い】線香の煙・匂いに関する夢〈状況別〉|3パターン
  15. 1. 線香の香りが好きな匂いだった夢(吉夢)
  16. 2. 線香の香りが嫌いな匂いだった夢(警告夢)
  17. 3. 線香の煙が立ち込める夢(警告夢)
  18. 【夢占い】線香の夢(その他〉|3パターン
  19. 1. 線香花火の夢(吉夢)
  20. 2. 蚊取り線香の夢(吉夢)
  21. 3. 蚊取り線香に火をつけようとしている夢(凶夢)
  22. 線香の夢の意味を知って、生活にいかそう

線香の夢の基本的な意味&その時の心理は?

線香が夢に出てきたとき「近くで死人が出るのか」や「ご先祖様からの何かしらのメッセージか何かか」と思い気になりますね。

線香の出てくる夢占いの基本的な意味は、ご先祖様への気持ちや、ご先祖様からのメッセージ、さらには「祈り」「願い」「不安」「助け」という暗示です。

線香が出てくる夢を見たあなたは、現実世界の中で大きな不安やストレスを抱えていてるでしょう。解決の糸口が見つからず他力本願になってしまい、ご先祖様頼みのような心理状況です。他人に対する感謝の気持ちを持ち心に少しでも余裕を持たせることを忘れなければ、環境も好転する予兆が現れています。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】塩の夢は運気アップの暗示!塩をまく/塗る/体を洗う/塩水など17の意味!

線香の夢の意味&心理・一挙15パターン!

ただ線香の夢といっても、その状況や印象的だったことで夢診断の結果は変わってきます。

「線香を買ったのか」「お墓に線香をあげたのか」「線香の匂いが印象的だったのか」と、その夢の状況で意味はさまざまです。吉夢であったり、ご先祖様から何か警告されちる場合もあるでしょう。

例えば、線香の煙が部屋中に広まっていたり、恐怖を感じるほど線香が燃えていた場合は、ご先祖様からなんらかの警告メッセージが込められている可能性があります。

さらに「線香花火の夢」「蚊取り線香の夢」の夢診断も紹介します。

新卒社会人

23歳

線香が出てくる夢を見たんだけど…。なんか不幸とかが起こるのかもしれない…。気になるから夢占いしてもらおうかな。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】氷の夢はトラブルの暗示!かき氷/凍る/滑る/食べる/冷たいなど11の意味を解説!

【夢占い】線香の夢〈自分の行動別〉|3パターン

まずは、自分がどう行動したか、線香をあげたのか、食べてしまったのかなどの3パターン紹介します。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】トイレを掃除する夢の意味17こ!汚い/広い/床/公衆トイレなど!

1. 線香をあげる夢(吉夢)

仏壇やお墓に線香をあげる夢だった場合の夢診断は、どちらも共通しているのは先祖を大切にしているという暗示です。しかし、状況や何が印象的だったのかにもよって変わってきます。

線香に火をつけた時の状況が、穏やかで、ポジティブな印象だった場合は、抱えていた問題や悩みが解消するという暗示です。

また、線香をあげる夢を見る心理としては、最近仏壇に手を合わせていなかったり、お墓まいりに行っていないことを気にしていませんか?一度、お墓まいりや仏壇に手を合わせに行きましょう。

社会人

30歳

お墓か仏壇かはわからなかったけど、線香をあげる夢見た!なんだか気味が悪くて気になったから、夢占いしてみたら、最近仏壇に手を合わせてないんじゃないかって。確かにお墓まいりもしばらく行けてないかも…。

(その他夢占いの関連記事はこちらを参考にしてみてください)

【夢占い】掃除機・掃除する夢の意味17こ!雑巾/吸い込まれる/ほうきなど!

2. 線香を買う夢(吉夢)

線香を買う夢診断は、家族や先祖を大切にしているという心の表れです。心に余裕があり、毎日の当たり前のことが幸せだと感じられているでしょう。

このような夢を見た時の心理は、きっとあなたは今の生活に充実感を感じています。

また、家族で旅行などに行くと最高に素敵な思い出になるでしょう。仕事や学業でも気合が入り、その成果や評価はどんどん上がります。今のまま、仕事や学業を頑張っているといいことがあるかもしれませんよ。

(その他夢占いの関連記事はこちらを参考にしてみてください)

【夢占い】熱が出る夢の意味17こ!高熱/風邪/うなされる/汗など!

3. 線香を誤って食べる夢(警告夢)

間違って線香を食べる夢を見てしまった場合の夢診断は、あなたにストレスや疲れが溜まっていることを暗示しています

線香を食べる夢を見てしまった心理は、何かの問題や悩みを抱えており八方塞がりになり、もはや神にもすがる思いなのではないでしょうか。さらに、問題や悩みに向き合うことに疲れてしまい、心も身体も限界を迎えている可能性があります。あなたはすでに冷静な判断ができない精神状況にあるでしょう。

線香を食べる夢を見てしまった時は、新たな挑戦は避けたほうが良いです。困っていることがあるならば、無理して一人で抱え込まず、信頼している人に相談してみましょう。休息し、心と体を回復させることを最優先にします。

OL

27歳

夢の中で間違って線香食べちゃったよ…。気が付いた時には飲み込んじゃってた。うげぇ。気になって夢占いしてみたら、ストレスや疲れが溜まってるって…。確かに最近忙しくてろくに休めてないかも…。

【夢占い】線香の夢〈場所・状況別〉|6パターン

線香の夢で、どんな場所でどんな状況によっても夢占い結果は変わってきます。仏壇・お墓に線香をあげるなどの3パターンを紹介します。

1. 線香を仏壇にあげる夢(吉夢)

仏壇に線香をあげる夢は、ご先祖様や家族を大切に思っているという暗示です。ご先祖たちを大切に敬う気持ちは、巡り巡ってあなたを助けてくれるでしょう。また、あなたはいつもご先祖様に守られているのです。

仏壇に線香を上げた時どのようなシチュエーションだったでしょうか?もし線香に火がちゃんと付き煙がまっすぐ上へと上がっていく様子が印象的だったのなら、あなたの運気は上昇しているという暗示です。

線香を仏壇にあげる夢を見るあなたは、何かあるとご先祖様への報告を欠かさずいつもご先祖様を想っているのではないでしょうか?そのため、困ったことがあってもすぐに解決へと向かうでしょう。心の中で安心している心理の現れです。

管理職

37歳

なんでかわからないけど、夢の中で仏壇に線香あげてた。誰か死ぬの方と思って夢占いしてみたら、困ったことがあったら先祖が助けてくれるって逆にいいことが書いてあった。一安心。

2. 仏壇にあげた線香に火がつかない夢(警告夢)

線香に火がつかず、ついてもすぐに火が消えてしまうということが印象的だった場合、夢診断は、運気が低下していることを暗示しています。トラブルや問題に巻き込まれやすくなっているので注意が必要です。

線香に火がつかなかったり、火がついてもすぐに消えてしまうと言う夢を見てしまっても、あなたがご先祖様を思う気持ちには変わりません。今のまま、ご先祖様や周囲の人を大切にして、感謝の気持ちを忘れなければ、問題は解決に向かうでしょう。

仏壇に線香をあげる夢は、仏壇に手を合わせていなかったり、お墓まいりに行ってないことを気にしている心理の現れです。一度仏壇に手を合わせ、ご先祖様に近況報告をしましょう。

大学生

20歳

夢で、仏壇に線香あげようとして、火をつけようとしたんだけどなかなか火がつかない!なんで〜!って思ってたら目が覚めて、なんかイライラしたから、夢診断したら、トラブルや問題に巻き込まれやすいって。めっちゃ嫌だ。

3. 線香をお墓にあげる夢(予知夢)

お墓に線香をあげる夢を見た場合の夢診断は、あなたがご先祖様を大切に思っていることの表れです。しかし、心理的にあなたは何か悩みや問題を抱えているのではありませんか?

その悩みや問題の解決の糸口が、あなたの過去の中にあることを暗示しているのです。ご先祖様を大切に思うあなたを、ご先祖様が助けてくれています。思い当たることはないか、今一度よく考えてみましょう。

大学生

22歳

夢の中で、なぜかお墓に線香あげてた。お盆でもないのになんでこんな夢見たのか気になって夢占いしたら、悩みの糸口は私の過去にあるって?う〜ん。今の所悩みもないんだけど、これから何か起こるのかな?

4. 線香をあげたお墓の印象が陰気だった夢(願望夢)

線香をあげたお墓の印象が不気味な雰囲気だった場合、あなたは追い込まれていて、そのことから逃げ出したいということを暗示しているでしょう。

あなたは仕事や学業などに追い込まれ、疲れやストレスも溜まっているという心理が夢に現れています。そんな時は、休息や体や心を癒すことを最優先にしましょう。

社会人

28歳

なんか、夢ですっごい不気味な雰囲気のお墓で線香あげてた。怖くなったので夢診断をしたら、助けを求めているって、疲れててストレス溜まってるんじゃないかって書いてあって、めっちゃ当たっててびっくりした。

5. 線香の火が消える夢(警告夢)

線香の火が消える夢を見た場合の夢占い結果は、あなたのご先祖様に対する気持ちが不足していることを暗示しています。また仏壇にあげた線香の火が消えた場合の夢診断は、問題解決が困難であることを意味するでしょう。

線香の火が消える夢を見る時は、なにかご先祖様に報告できていないことや隠し事をしていて後ろめたいという心理が現れていると夢診断できます。これを機に仏壇に一度手を合わせてみてはいかがでしょうか。

高校生

17歳

線香をあげたら、なぜか火が消えるっていう夢を見た。気になるから夢診断したら、先祖に対する気持ちが足りてないって(笑)確かに報告してないこととかあるけど、よくわかんない。

6. 線香が燃え尽きた夢(予知夢)

線香が燃え尽きて灰になる夢を見た場合の夢診断は、状況が良くも悪くも大きく変わることの予兆です。

夢占いでは、あなたの深層心理をいつも表しています。今打ち込んでいることはありますか?また、新しい挑戦をしようとしているのではないでしょうか。どちらにしても、なにが起こってもいいように準備は怠らないようにしましょう。

【夢占い】線香の煙・匂いに関する夢〈状況別〉|3パターン

線香の夢といっても、煙や匂いが印象的だった場合の夢占いはどうでしょうか。「好きな匂い」「嫌いな匂い」「煙のイメージ」の3パターンを紹介します。

1. 線香の香りが好きな匂いだった夢(吉夢)

線香の香りが好きな匂いだった、印象的だった夢を見た場合の夢占いは、あなたの強い不安や抱えている問題が解決に向かうでしょう。ラッキーなことが起きることを暗示しています。

きっといい方向に向かうでしょう。問題や不安が解消されるまでは、気が付いた時に仏壇に手を合わせることをおすすめします。

大学生

19歳

夢の中ですごい線香の匂いがして、もともと線香の匂いって嫌いじゃないけど、夢の中の線香はいつになくいい匂いだった。夢占いしてみたら、ラッキーなことが起こるって!悩んでることがあるから一安心。

2. 線香の香りが嫌いな匂いだった夢(警告夢)

線香の香りが嫌いな匂いだった夢には、強い不安や精神的にバランスを崩しかけているという心理が現れています。特に匂いがきつく感じた人は注意が必要です。

線香の夢を見る場合の心理は、先祖や家族に何か後ろめたいことや隠し事をしていると夢診断されます。家族に隠し事をしている場合、正直に話すなど気持ちを一度整理しましょう。お墓まいりに行くこともいいかもしれませんね。

事務員

25歳

夢の中で線香の匂いがしたんだけど、もともと線香の匂いは嫌いじゃないのに、すごく嫌な匂いに感じた。なんか怖くなったから夢占いしてみたら、精神状態が不安定って。確かに最近あんまりいいことないかも…。お墓まいり行っとこうかな。

3. 線香の煙が立ち込める夢(警告夢)

線香の煙が立ち込める夢を見た場合の夢診断は、注意が必要です。あなたの抱えている問題が長期化したり、仕事や学業で期待していた話が白紙に戻るなど、すぐには解決はしないと言う事態に陥ってしまう可能性があります。

線香の香りが立ち込める夢を見た場合、心理的に何か大きな問題を抱えていて、あまりいい方向に向かっていないという暗示でしょう。

社会人

40代

夢の中で、なぜか部屋中煙だらけで何かと思ったら仏壇の線香の煙っぽくて火を消そうとした時に目が覚めた。なんだか気になったから夢診断してみたら、抱えている問題が長期化って…。それってもしかして…。

【夢占い】線香の夢(その他〉|3パターン

最後に、線香ではありませんが、線香花火や蚊取り線香が印象的だった場合の夢占いを2パターン紹介します。

1. 線香花火の夢(吉夢)

花火は夢占いでは、金運や勝負運のアップ、さらには目標の達成などを暗示しています。線香花火も基本的には同じ意味で、目標が達成可能で身の丈にあっているという暗示です。

また、火種が儚く落ちる様子が印象的だった場合、何かが終着に向かっていることを意味します。努力していることがあるなら、それはきっともうすぐ叶うことでしょう。

線香花火の夢を見る心理としては、あなたは今、何かに向かって走っているのではないでしょうか。きっとうまくいきます。しかし、油断は禁物なので最後まで走りきりましょう。

女子高生

16歳

夏でもないのに線香花火してる夢見て、そんなに線香花火したいとも思ってないし、夢占いしてみたら、目標達成できるって!それってもしかして、今好きな彼と結ばれるってことかな!

2. 蚊取り線香の夢(吉夢)

蚊取り線香の夢を見た場合の夢診断は、上司や先輩といった「立場が上の人」によって守られていることを暗示しています。仕事や学業が順調に進んでおり、ご先祖様のフォローや協力があってこそと言うことを夢占いで伝えているのです。

蚊取り線香の夢を見るあなたの心理は、潜在意識の中で今の生活が充実しており、幸福感を得ているでしょう。

高校生

18歳

蚊取り線香と自分しかいない空間の夢見た(笑)気になったから夢占いしたら、仕事や学業やうまく行ってるだってさ!よし、このまま頑張ろう。ありがとうご先祖様!

3. 蚊取り線香に火をつけようとしている夢(凶夢)

蚊取り線香に火をつけようとしている夢は、職場や学校に煩わしい人がいるという暗示です。厄介な揉め事やトラブルなどから逃げ出したいと言う心理が現れています。

この夢を見るあなたの心理は、何か悩みがあるのではないですか?一人で抱え込まず、信頼できる人に相談してみましょう。

線香の夢の意味を知って、生活にいかそう

線香の夢を見た場合の基本的な夢診断は、吉夢の場合が多いでしょう。しかし、印象的だったものや状況によっては警告夢、凶夢にもなり得てしまいます。

今回紹介した記事を参考に、日々ご先祖様や家族、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。そうすることであなたにはいい気が舞い込んで来て、きっと運気があがります。

関連する記事