《夢占い》線香に関する夢の意味15こ!線香をあげる/仏壇/お墓/匂いなど!

線香に関する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈線香をあげる〉〈買う〉〈食べる〉など線香に対する自分の行動別に、また〈仏壇〉〈お墓〉〈火が消える〉など線香がある場所・状況別に、さらに〈好きな匂い〉〈嫌いな匂い〉〈煙が立ち込める〉など線香の煙・匂いの夢の状況別に、様々な線香の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 線香の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 線香の夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】線香の夢〈自分の行動別〉|3パターン
  4. 1. 線香をあげる夢(吉夢)
  5. 2. 線香を買う夢(吉夢)
  6. 3. 線香を誤って食べる夢(警告夢)
  7. 【夢占い】線香の夢〈場所・状況別〉|6パターン
  8. 1. 線香を仏壇にあげる夢(吉夢)
  9. 2. 仏壇にあげた線香に火がつかない夢(警告夢)
  10. 3. 線香をお墓にあげる夢(予知夢)
  11. 4. 線香をあげたお墓の印象が陰気だった夢(願望夢)
  12. 5. 線香の火が消える夢(警告夢)
  13. 6. 線香が燃え尽きた夢(予知夢)
  14. 【夢占い】線香の煙・匂いに関する夢〈状況別〉|3パターン
  15. 1. 線香の香りが好きな匂いだった夢(吉夢)
  16. 2. 線香の香りが嫌いな匂いだった夢(警告夢)
  17. 3. 線香の煙が立ち込める夢(警告夢)
  18. 【夢占い】線香の夢(その他〉|3パターン
  19. 1. 線香花火の夢(吉夢)
  20. 2. 蚊取り線香の夢(吉夢)
  21. 3. 蚊取り線香に火をつけようとしている夢(凶夢)
  22. 線香の夢の意味を知って、生活にいかそう

線香の夢の基本的な意味&その時の心理は?

線香が夢に出てきたとき「近くで死人が出るのか」や「ご先祖様からの何かしらのメッセージか何かか」と思い気になりますね。

線香の出てくる夢占いの基本的な意味は、ご先祖様への気持ちや、ご先祖様からのメッセージ、さらには「祈り」「願い」「不安」「助け」という暗示です。

線香が出てくる夢を見たあなたは、現実世界の中で大きな不安やストレスを抱えていてるでしょう。解決の糸口が見つからず他力本願になってしまい、ご先祖様頼みのような心理状況です。他人に対する感謝の気持ちを持ち心に少しでも余裕を持たせることを忘れなければ、環境も好転する予兆が現れています。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】塩の夢は運気アップの暗示!塩をまく/塗る/体を洗う/塩水など17の意味!

線香の夢の意味&心理・一挙15パターン!

ただ線香の夢といっても、その状況や印象的だったことで夢診断の結果は変わってきます。

「線香を買ったのか」「お墓に線香をあげたのか」「線香の匂いが印象的だったのか」と、その夢の状況で意味はさまざまです。吉夢であったり、ご先祖様から何か警告されちる場合もあるでしょう。

例えば、線香の煙が部屋中に広まっていたり、恐怖を感じるほど線香が燃えていた場合は、ご先祖様からなんらかの警告メッセージが込められている可能性があります。

さらに「線香花火の夢」「蚊取り線香の夢」の夢診断も紹介します。

新卒社会人

23歳

線香が出てくる夢を見たんだけど…。なんか不幸とかが起こるのかもしれない…。気になるから夢占いしてもらおうかな。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】氷の夢はトラブルの暗示!かき氷/凍る/滑る/食べる/冷たいなど11の意味を解説!

【夢占い】線香の夢〈自分の行動別〉|3パターン

まずは、自分がどう行動したか、線香をあげたのか、食べてしまったのかなどの3パターン紹介します。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】トイレを掃除する夢の意味17こ!汚い/広い/床/公衆トイレなど!

1. 線香をあげる夢(吉夢)

仏壇やお墓に線香をあげる夢だった場合の夢診断は、どちらも共通しているのは先祖を大切にしているという暗示です。しかし、状況や何が印象的だったのかにもよって変わってきます。

線香に火をつけた時の状況が、穏やかで、ポジティブな印象だった場合は、抱えていた問題や悩みが解消するという暗示です。

また、線香をあげる夢を見る心理としては、最近仏壇に手を合わせていなかったり、お墓まいりに行っていないことを気にしていませんか?一度、お墓まいりや仏壇に手を合わせに行きましょう。

社会人

30歳

お墓か仏壇かはわからなかったけど、線香をあげる夢見た!なんだか気味が悪くて気になったから、夢占いしてみたら、最近仏壇に手を合わせてないんじゃないかって。確かにお墓まいりもしばらく行けてないかも…。

(その他夢占いの関連記事はこちらを参考にしてみてください)

【夢占い】掃除機・掃除する夢の意味17こ!雑巾/吸い込まれる/ほうきなど!