【操】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『操』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『操』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『操』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『操』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『操』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『操』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『操』の漢字は女の子の名前におすすめ?
  4. 【2019】『操』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『操』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個
  6. 『操』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  7. 『操』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  8. 『操』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  9. みんなの『操』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『操』が入ってる女性芸能人5選
  11. 『操』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『操』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『操』でかわいい名前にしよう!

『操』は女の子の名前に人気の漢字!

生まれてくる赤ちゃんの名前、どんな名前が良いですかね?色んな漢字、その読み方も色々あって迷いますよね。女の子の名前でおススメの一つに「操」があります。操って漢字にはどんなイメージがありますか?そもそもどんな意味を持つ漢字でしょう。ここでは、「操」がつく名前を紹介します。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『操』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「操」の漢字の意味

「操」の漢字の意味は、操作・体操などという漢字のイメージが強いことからも、そもそもの意味があやつる・あつかうです。また、みさおという読み方からくる意味では、貞操や節操などのイメージからも、上品でしっかりした意味があります。

「操」の漢字の読み方

名付けにおいて「操」という漢字は「みさお」「みさ」「さお」「さと」「あや」と読まれることが多いです。そして、「みさお」から「み」「さ」といった読み方を取った名付けも出来ますね。また、音読みでは「そう」という読み方を使うこともあります。

「操」の漢字の由来

「操」の漢字の由来はてへんにかしましいという意味の喿(そう)が付いた漢字で、さわがしいものを手に持っている状態を表現しています。また、喿の漢字の中にある口はお祈りの時に使う器具を意味していますから、「みさお」は神に祈る状態を表現している説もあります。

「操」の漢字の字画数

「操」の漢字の字画数は16画です。16画は姓名判断における大吉数ですが、苗字との組み合わせで字画数の総数は変わりますから、使う漢字のバランスを考えて名付けの参考にしてみてください。

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『操』の漢字は女の子の名前におすすめ?