【奈】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『奈』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『奈』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『奈』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『奈』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『奈』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『奈』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『奈』には実は植物の意味がある?花言葉も紹介!
  4. 【2019】『奈』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『奈』から始める〈2文字〉の女の子の名前30個
  6. 『奈』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  7. 『奈』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  8. 『奈』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  9. みんなの『奈』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『奈』が入ってる女性芸能人5選
  11. 『奈』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『奈』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『奈』でかわいい名前にしよう!

『奈』は女の子の名前に人気の漢字!

あなたの周りの女の子に「奈」の漢字がつく名前の女性はいますか?「奈」の漢字は、昭和時代より女の子の赤ちゃんに人気の漢字です。「な」という音の響きが可愛い事や、「奈」の字体が末広がりであり幸せをイメージする漢字でもある事から、女の子の名付けの際に使う人気の漢字となっています。

【2021】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『奈』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「奈」の漢字の意味

奈の漢字の意味は、唐梨子や紅林檎の果樹を表す意味があります。

また「奈」という漢字は、古代より地名や文学に多く使う漢字です。地名では、神奈川県や奈良県などの地名がありますね。

文学において、「奈」の漢字を使う古文や古語があります。「奈何せん(いかんせん)」と書いて「どうしたらいいか」という意味があるのです。

「奈」の読み方・由来・字画数

奈の読み方は、音読の読み方で「タイ」「ダイ」「ナ」という読み方があります。また訓読の読み方では「いかん」「なんぞ」という読み方です。

奈の漢字の由来は、神を祭る時に使用される果樹が漢字の由来となっています。

奈の漢字の字画数は、8画です。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『奈』には実は植物の意味がある?花言葉も紹介!

「奈」は唐梨子や紅林檎の事の果実を表す時に使う漢字です。唐梨はカリンという植物を意味します。

カリンの花言葉は、上品や清楚という言葉です。素敵で可愛い女性をイメージする花言葉ですね。

リンゴの花言葉は、選ぶ事や好みという花言葉です。またリンゴが多くの人々に愛される果物であることから、たくさんの人に愛されるという意味もあります。

【2019】『奈』がつく人気の名前ランキングTOP5

ここでは、2019年「奈」がつく人気の名前のランキングTOP5を紹介します。「奈」がつく名前と一緒に、その名前の意味も紹介しますので、赤ちゃんの名付けの際に参考にしてみてくださいね。

第5位 玲奈

玲奈の読み方は「れな」または「れいな」です。字画数は17画になります。

玲奈の名前の意味