【湊】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『湊』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『湊』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『湊』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『湊』は名前に人気の漢字!
  2. 『湊』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『湊』は以前まで名前に使えなかった?
  4. 【2019】『湊』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『湊』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前40個
  6. 『湊』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前10個
  7. 『湊』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  8. 『湊』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  9. 『湊』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前10個
  10. 『湊』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前5個
  11. みんなの『湊』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『湊』が入ってる芸能人5選
  13. 『湊』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『湊』でかわいい名前にしよう!

『湊』は名前に人気の漢字!

産まれてくる赤ちゃんのために、素敵な名前を名付けたいと考えて、漢字の字画数や意味、そのイメージを調べたり、また呼びやすい名前であるかなど色々と検討中のことでしょう。

「湊」の漢字がつく名前は、「そう」「みなと」という読み方で使うことが多く、その爽やかなイメージと「集まる」という漢字の意味が好まれて、最近では、男の子でも、女の子でも人気の赤ちゃんの名前ベスト10に必ずランクインするくらい人気のある漢字なのです。

これから、「湊」の漢字について、また、たくさんの「湊」がつく名前の読み方と、その字画数や意味をご紹介していきましょう。

『湊』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

最初に『湊』という漢字そのものについて解説しましょう。

●意味:人・物・水が集まるところ、港・船着場、向う・おもむく。

●読み方:音読み(ソウ)訓読み(あつ・みなと)

●由来:神様に物を差し出す意味の「奏」にサンズイがつくことで水が集まることを表す。

●字画数:12画

部首の「奏」の意味が強くなった!

「湊」の漢字の意味は「奏」の部分が大きく影響していますね。供え物を集めて神前に捧げることから「集まる」の意味が強まり、人が集まる、人気がある、リーダーシップを取れるようにと選ばれることが多くなりました。また、「港」は水上部分、「湊」は陸上部分の船着場を表します。「湊」は、土地の安定感と船出の時の希望の両方をイメージできる漢字といえるでしょう。

【夢占い】赤ちゃん・子供を出産する夢の意味22こ!実は吉夢以外の暗示も…!

『湊』は以前まで名前に使えなかった?

「湊」という漢字の歴史は古く、千葉県、青森県、和歌山県の港町に「湊」を使う地名が残っています。しかし、人名で使う場合は、苗字としてのみ使うことが可能でした。人名漢字として戸籍に登録できるようになったのは、2004年と最近のことなのです。そのため、「湊」の漢字がつく名前の人は、高校生以下の若い世代であるわけです。

2012年~2015年の4年間では、一字の「湊」(みなと)が男の子の赤ちゃんの人気の名前ランキングで、常に5位以内に入る人気ぶりです。

【2019】『湊』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

次に、2019年度の「湊」がつく名前の人気TOP5を男の子と女の子別にご紹介しましょう。人気の名前の読み方や字画数、また名前に込められた意味もチェックしてみてくださいね。

【2019】『湊』がつく人気の男の子の名前ランキング

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
1位湊太そうた16画豊かな心で人を導くことを意味する。
2位湊翔みなと/そうと24画自由に飛び周り爽やかで人気があることを意味する。
3位湊真そうま22画誠実でリーダーシップが取れることを意味する。
4位湊一郎そういちろう22画朗らかで人気があり先頭に立つことを意味する。
5位湊輝そうき/あつき27画明るく輝き人を導くことを意味する。

【2019】『湊』がつく人気の女の子の名前ランキング

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
1位湊菜そな/みな23画たくさんの友達に恵まれ健康的なことを意味する。
2位湊美そうみ/みなみ21画美しく人気を集めることを意味する。
3位湊愛そあ/そら25画誰からも愛されてたくさんの友を持つことを意味する。
4位湊咲みさき21画素敵な笑顔で人気を集めることを意味する。
5位湊子そうこ15画爽やかで人を惹き付ける魅力のあることを意味する。
【夢占い】赤ちゃんを抱っこする夢の意味17こ!男の子/女の子が吉凶の分かれ目!