【晃】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『晃』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『晃』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『晃』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『晃』は名前に人気の漢字!
  2. 『晃』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『晃』は「アキラ」や「コウ」の読み方・響きが人気!
  4. 【2019】『晃』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『晃』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前40個
  6. 『晃』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前40個
  7. 『晃』を含んだ〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  8. 『晃』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  9. 『晃』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前は?
  10. 『晃』を含んだ〈3文字以上〉の女の子のかわいい名前は?
  11. みんなの『晃』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『晃』が入ってる芸能人5選
  13. 『晃』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『晃』を使って素敵な名前にしよう!

『晃』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんが生まれた時に最初にやることは、名付け親になるということです。今回は明るいイメージのある『晃』という漢字を使う名前の意味や願いなどをご紹介します。『晃』の文字は2000年以降人気の名前として多くの方に愛されてきました。それは文字自体に明るいイメージがあるからです。

『晃』の漢字の意味を調べ、姓名判断などを考慮して、産まれてくる赤ちゃんの明るい未来をイメージして名付けたい漢字です。

【響】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『晃』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

赤ちゃんに名前をつけるときに「晃」がつく名前の意味や読み方、由来や字画数を調べて素敵な名前を名付けたいですね。

『晃』という漢字の意味

赤ちゃんの名前で「晃」を使う時には、漢字の意味も知っていることが大切です。「晃」には日と光が縦に連なり、上部の日は太陽になり、下部は光になります。まさに日光が輝き四方に広がり出る意味です。太陽の光が降り注ぐ明るいイメージがあります。

『晃』という漢字の読み方

「晃」の読み方は、音読みで「コウ」、訓読みでは「あきら」「あき」「きら」「てる」「ひかる」「ひろ」「そら」「みつ」と読みます。赤ちゃんの名前で「晃」を使うのは読み方の響きが人気でもあります。

『晃』という漢字の由来

赤ちゃんに名前をつける時には意味や読み方を知ったら、どんな由来なのかを調べるのも大切です。「晃」という漢字の由来は、太陽の象形が「日」であり、「光」は燃立つ炎の象形と人の頭上に光る火が組み合わさり、日の光が明らかの意味から「晃」という字が生まれました。

『晃』という漢字の字画数

赤ちゃんに名前をつける時には意味や由来を調べたら、最後に字画数から姓名判断も大切です。「晃」という漢字の字画数は10画です。姓名判断では「晃」と組み合わせた漢字の画数から吉画数を構成する漢字同士が相性が良いと言われています。

人運や地運に影響するので名前をつけるときには、重要な要素になります。吉画数は13、16、23などで、「晃」と合うのは13画だと千・大など、16画だと成・全など、23画だと誉・嗣などです。吉画数の名前になったとしても読み方や意味にも願いを込める必要があります。

【藍】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『晃』は「アキラ」や「コウ」の読み方・響きが人気!

赤ちゃんの名前をつける時に「晃」という漢字は太陽の光をみんなに降り注ぐのもあり、「アキラ」という読み方や、「コウ」は響きも良く人気です。特に2000年以降では赤ちゃんの名前に「晃」を「コウ」とつく名前が良く使われ、男の子には吉川晃司の晃司(コウジ)や、晃太(コウタ)、そして晃希(コウキ)などがあります。

また男の子にも女の子にも「晃」を使う人が多く、「アキ」とつく名前は人気で、男の子には晃崇(アキタカ)晃嗣(アキツグ)、女の子には晃奈(アキナ)や晃穂(アキホ)など響きを使う人が多いです。

【叶】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!