【薫】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『薫』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『薫』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『薫』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『薫』は名前に人気の漢字!
  2. 『薫』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『薫』の漢字は男の子の名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『薫』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『薫』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  6. 『薫』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『薫』を含む〈3文字〉の女の子の可愛い名前は?
  8. 『薫』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  9. 『薫』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前15個
  10. みんなの『薫』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『薫』が入ってる芸能人5選
  12. 『薫』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『薫』を使って素敵な名前にしよう!

『薫』は名前に人気の漢字!

皆さんは「薫」という漢字を使う名前からどんなイメージを持つでしょうか?素朴で穏やか、おっとりしたイメージであったり、さわやかで清潔感があるようなイメージだったり、好感の持てる印象が強い漢字ですよね。

この漢字はもともと良い香りのする草を意味し、その意味がそのまま文字の印象となっています。生まれてくる赤ちゃんが「薫」という漢字の意味通り誰からも愛されるように、名付けてあげたい感じのひとつですね。

『薫』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『薫』という漢字の意味

冒頭でも記載した通りこの漢字にはもともと良い香りがする草という意味があり、良い匂いという連想ができる漢字になります。その他にも、「薫製」という文字からもわかるようにいぶして香りを炊くという意味として使うこともあります。

また、その意味から派生して人に温もりを与える穏やかなイメージ、心をに火を灯してあげられるような優しい印象を与える意味もあります。そんな願いを赤ちゃんに込めてあげたいですね。

穏やかな人の特徴・心理〈男女別〉7選!穏やかな人生を送る心構えも!

『薫』という漢字の読み方

読み方は、訓読みでは「かお(る)」「かお(り)」「くゆ(らす)」「た(く)」。音読みでは「クン」。

名付けでの「薫」は、一文字で「かおる」という一般的な読み方として使うケースから、「くに」や「つとむ」、「ふさ」「ほう」「のぶ」という読み方として使うこともあります。

ただ他の漢字との組み合わせや別の読み方になっても「薫」という文字のイメージが強く、その印象や意味は概ね変わらないと言えるでしょう。

『薫』という漢字の由来

袋に入ったものがいぶされ、良い香りと共に煙が昇っていくイメージ。その象形がこの文字の由来になります。漢字を草や煙、袋や火などと見立てると意味が理解しやすいのでないでしょうか。

そこから良い香りがするという意味を持つ漢字となり、今でも赤ちゃんの名付けに使う人気の一文字になっています。

『薫』の漢字の字画数

「薫」という漢字の字画数は16画になります。良い意味なだけでなくとても存在感がある漢字なので、名字や組み合わせとする漢字との読み方、合計の字画数、その意味も参考にとうまくバランスを取りたい漢字です。

また字画数が多く重量感もある漢字でもあるので、もし二文字・三文字と使う場合は、字画数のことも考慮して残りの文字はあっさりとした漢字を使う方がバランスが良いかもしれません。他の漢字との読み方や意味、姓名判断などとあわせてぜひ参考にしてみてくださいね。

子供の姓名判断をするには?登録不要のおすすめ姓名判断サイト5選!

『薫』の漢字は男の子の名前に使っても大丈夫?

響きや意味から『薫』とつく名前は男の子にも人気

「かおる」や「かおり」という読み方は、漢字を見なければ「香」「佳織」など女の子につく名前を連想することが多いかもしれません。ただアニメの影響や、中性的な名前が男女ともに人気が高くなった時代の流れもあり、男の子も「薫」とつく名前を名付けられることが多いです。

漢字の意味からも穏やかで温かいイメージがありますので、女性を守り支えるという男性像にもぴったりです。また他の漢字と組み合わせることで読み方が変わる場合もあるので、この意味を生かしてぜひ男の子であっても候補に入れたい一文字ですね。

女顔な男性の特徴17こ!中性的な芸能人・イケメン・素人達の【画像】も!