【伊】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『伊』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『伊』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『伊』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『伊』は名前に人気の漢字!
  2. 『伊』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『伊』の漢字は男の子の名前にも使える?
  4. 【2019】『伊』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『伊』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『伊』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『伊』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『伊』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『伊』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. 『伊』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  11. みんなの『伊』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『伊』が入ってる芸能人5選
  13. 『伊』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『伊』を使って素敵な名前にしよう!

『伊』は名前に人気の漢字!

あなたは「伊」という漢字を名前に使う人に出会ったことはありますか?「伊」は「伊藤」や「伊原」など苗字ではよく見かける漢字ですが、実は名前にもよく使うことができるので。「伊」という字はよく見かけるものの、漢字の意味については存じ上げない方も多いのではないでしょうか。

この記事では「伊」の感じが持つ意味や由来、字画数や読み方、「伊」の漢字を使う名前の人気ランキング、「伊」の感じを使う名前を赤ちゃんに名付けた体験談など、「伊」にまつわる話を盛りだくさん紹介します。

「伊」が入った名前は男の子にも女の子にも使えるので、これから赤ちゃんに名前をつけようと考えている方は「伊」という漢字の意味を把握した上で「伊」を使う名前で赤ちゃんの名前付けを検討してみてはいかがでしょうか。ぜひこの記事を参考にしてみてください。

【紀】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『伊』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

ここでは、「伊」の漢字の意味・読み方・由来・字画数について紹介します。

『伊』の漢字の意味

「伊」という漢字の意味は「これ」「あの」「あれ」「彼」など物や人を指す指示語のような意味があります。他にも「イタリア」を意味する時の日本語表記で表す時にも使うことがありますよね。

『伊』の読み方

「伊」という漢字の読み方として「い」が有名ですがこれは音読みとしての読み方です。訓読みとしての読み方もあり、「これ」や「かれ」という読み方も覚えておくと意味もとらえやすくなるでしょう。名前に使うことがあるのは「い」という音読みでのほうが多く意味については深く考えなかった人が多いのではないでしょうか。

『伊』の漢字の由来と意味

「聖職者が杖で神様を呼ぶ」、これが漢字「伊」の由来です。「伊」の意味を知る人は少ないと思います。もし「伊」の意味を知っていれば自信を持ってください。「伊」は「イ(にんべん)」と「尹」から成り立ってます。

左側のへんの「イ」は「人偏」といい、人を意味します。右側のつくりの「尹」は「|」と「又」を合わせた文字で「右手で杖を持つ」ことを意味します。これらのことから漢字「伊」は「右手で杖を持つ人」という意味、ゆえに「聖職者」を連想することができます。まさか「聖職者」を意味していたとは誰が思ったでしょうか。

『伊』の字画数と意味

「伊」という漢字の字画数は6文字なので字画数占いや姓名診断の際には画数の意味にも着目しながら参考にしてください。6画は吉数ですが良い意味も悪い意味もあります。

良い意味として人には親切でサービス精神旺盛でおとなしい人柄であるという意味があります。悪い意味としては、酒や異性に関するトラブルがついてくるという意味があるので注意が必要です。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『伊』の漢字は男の子の名前にも使える?

「伊」という漢字は女の子にも男の子の名前によく使われる漢字です。「伊」という漢字の意味を考慮すると男の子の名前として使いやすそうです。人気急上昇中の名前として「伊織(いおり)」や「伊吹(いぶき)」という名前があります。

「伊」という漢字には特徴的な字面と、昔から苗字や地名としてよく使用され、見慣れた漢字として「落ち着き」を意味するともいわれています。「伊」とつく名前はクールで賢そうなイメージという意味を持たせます。