【純】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『純』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『純』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『純』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『純』は名前に人気の漢字!
  2. 『純』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『純』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『純』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『純』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『純』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『純』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『純』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『純』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. みんなの『純』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『純』が入ってる芸能人5選
  12. 『純』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『純』を使って素敵な名前にしよう!

『純』は名前に人気の漢字!

女性にとって好きな人との間に赤ちゃんがほしいと思うことはごく自然な考えですよね。そして赤ちゃんが産まれてまず最初に赤ちゃんへ贈るプレゼントといえば「名前」ですよね。男の子だったらこんな名前にしよう、女の子だったら可愛い名前がいいなど、様々な思いがあると思います。

そしていま、赤ちゃんに名付ける名前の人気な漢字の1つに「純」という漢字が含まれているのをご存知でしょうか。大切な赤ちゃんに名付ける名前で大切なのは名前の意味や字画数、読み方もそうですが使う漢字のイメージなんかも大切にしたいと思う方も多数いますよね。

今回は「純」のつく名前の意味や読み方、字画数、また「純」のつく名前の周囲からのイメージを徹底的に掘り下げていきます。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『純』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

大切な2人の間にできた可愛い赤ちゃんの大切な名前。昨今赤ちゃんの名づけに人気な「純」のつく名前の漢字「純」の成り立ちから紹介していきます。

「純」の漢字の意味・読み方

「純」という漢字は「純粋」「純白」といった代表的な漢字が使われることが多いですよね。「純粋」や「純白」といった漢字の意味をみなさんなんとなく理解しておられる方もいるのではないでしょうか。「純」という漢字の意味として「自然のままである」や「汚れがなく混じりけのない様子」といった意味があります。

また「純」という漢字の読み方として「ジュン」、最近は「ズミ」や「スミ」といった響きも「純」のつく名前の読み方として使われています。

「純」の漢字の由来

続いて「純」という漢字の由来・成り立ちをご紹介していきましょう。「純」の漢字は自然の物・混ざらないものという意味を持ちます。

「純」の漢字の字画数

「純」という漢字の字画数は10画です。赤ちゃんに名付ける際は字画数や名字とのバランスなども大切になってきますので姓名判断などを使うことでより納得のいく「純」のつく名前を名付けてあげてくださいね。

【2019】『純』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

ここからは2019年「純」のつく名前の人気ランキングを男女別にご紹介していきます。大切な赤ちゃんの名前を考えるのにこのランキングを参考にしてみてくださいね。

『純』がつく人気の名前TOP5<男の子>意味や字画数

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
1位じゅん10画純粋で良い子に育ってほしい
2位純也じゅんや13画澄んだ心の持ち主になってほしい
3位純斗じゅんと14画きれいな心で男の子らしく育ってほしいという意味を込めて
4位純太じゅんた14画たくましくきれいな心を持って育ってほしい
5位純一じゅんいち11画日本人らしい名前にしたかったのと、純粋に育ってほしいという意味から

純太(じゅんた)ママ

20代前半

産まれてきた赤ちゃんには「澄んだきれいな心を持って育ってほしい」という意味から「純」のつく名前をつけたいと思っていました。そこで夫と話し合って「純粋でたくましい男の子になるように」という意味から「純」を使う「純太(じゅんた)」と名付けました。

『純』がつく人気の名前TOP5<女の子>意味や字画数