【明】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『明』を使った女の子と男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『明』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『明』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『明』は名前に人気の漢字!
  2. 『明』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『明』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『明』から始まる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『明』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『明』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『明』から始まる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『明』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『明』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. みんなの『明』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『明』が入ってる芸能人5選
  12. 『明』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『明』を使って素敵な名前にしよう!

『明』は名前に人気の漢字!

昔から名は体を表すと言うように、赤ちゃんの名付けは将来を大きく変える一大イベントの意味があります。名付けは親から子への最初のプレゼントとなります。赤ちゃんのためにより良い意味のある名付けをしたいですね。

「明」という漢字は私たちの日常では欠かせない漢字であり、毎日使っている方も多いのではないでしょうか。明日という漢字は明日がなくならない限り使い続けるでしょう。そんな「明」という漢字が赤ちゃんの名付けにも向いているのはご存知でしょうか?今回は「明」がつく名前や意味を紹介しますね。

(赤ちゃんの名前については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『明』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「明」の漢字の【意味】

明には大まかに3種類の意味があるのはご存知でしょうか。1つ目は世間一般的に知られている「日がのぼりあかるくなる」、「あかるくするためのもの」など主に光に関する意味があります。

2つ目は「あきらか」、「はっきりしている」、「あかす」など物事を明確にする意味があり、3つ目は光と影の明暗の対比とともに正義、正しさという意味があります。他に「この世」、「神」など一見飛躍した意味も含まれているんです。

漢字1文字だけでも、光に関する明るい、物事を明確という賢さ誠実さ、等のイメージを与えるのが赤ちゃんの名付けに「明」は最適と昔から思われていたようです。

(『すばる』を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『すばる』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!タブーや体験談もご紹介!

「明」の漢字の【読み方とその意味】

「明」は「明日」など誰もが使う馴染みのある漢字ですが、実は意外と知られていない読み方があるんです。赤ちゃんの名付けにも使うことが出来る音読、訓読の読み方を共に紹介していきますね。

音読…ミョウ、メイ、ミン
訓読…あかす
あからむ
あかり
あかるい
あかるむ
あきらか
あく
あくる
あける

「明」には普段は使う事のない読み方もありますが、1つの漢字で多数の読み方があると名前に対する意味も増え、赤ちゃんの名付けも幅広く使う事が出来ます。「明」の名前では、当て字で使える漢字も多くあります。最近では読み方がわからない名前が増えていますが、「明」の漢字は名前も意味もわかりやすい漢字の一つとなっているのです。

「明」の漢字の【由来とその意味】

明は昭和21年11月頃まで「朙」という漢字で書かれていました。旧字の「朙」の左の部分は窓という意味があり、「月」と合わせて「明るく照らす」として使う事から、この漢字が出来ました。「明」という漢字が使われるようになり始めたのは字体の統一によるものからでした。その後に名前にも使われるようになったのです。

「明」の漢字の【字画数とその意味】

「明」の字画数は8画なので、そのまま名前に使っても他の漢字と組み合わせても良い意味のある字画数となっています。

また、「明」は小学校2年生の時に読み方と意味を習います。読み方が簡単で、字画数も少ないのですぐに書ける漢字ですね。読み方が簡単な名前は友達との手紙のやり取りでよく使われる名前になるでしょう。

赤ちゃんの名付けは将来繰り返し使う漢字となることを意識し、字画数にも気を使いましょう。また、姓名と名前の字画数の組み合わせにより生涯の運勢が変わるとも言われています。五格と呼ばれる、天格・人格・地格・外格・総格のうち地格が名前の字画数を使う運勢となります。赤ちゃんの名付けには、総画数だけではなく、五格も意識しましょう。

【2019】『明』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5