【望】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『望』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『望』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『望』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『望』は名前に人気の漢字!
  2. 『望』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『望』の漢字は『ミ』の読み方が人気!
  4. 【2019】『望』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『望』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  6. 『望』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  7. 『望』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前30個
  8. 『望』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前15個
  9. 『望』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前15個
  10. 『望』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  11. みんなの『望』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『望』が入っている芸能人5選
  13. 『望』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『望』を使って素敵な名前にしよう!

『望』は名前に人気の漢字!

「望」の漢字にはどんな意味が含まれていると思いますか?また、あなたがイメージする「望」がつく名前の意味やイメージはどんなものがありますか?近年、赤ちゃんの名前に「望」の漢字を使う親御さんが増えてきています。「望」のつく名前は、文字でも大丈夫ですし、他の漢字と組み合わせてももちろん問題ありません。

この記事では、「望」のつく名前の例をふんだんにご紹介していきますので、赤ちゃんの名付けをする時の参考にしてみてはいかがでしょうか。もちろん、字画数や読み方、意味なども一緒に見ていきますので、体験談などを聞いて産まれてくる赤ちゃんに「望」を使う素敵な名前を贈ってあげましょう。

【恋】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『望』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『望』の漢字の意味や読み方を理解しよう

「望」の漢字の意味には、「のぞむ・遠くを見渡す」といった意味があります。また、「満月」の意味も持ち合わせていて、月に一度しかこない満月の日を望むようなといった意味や由来があるのです。

「望」の字画数は11文字ですので、字画数占いをする際には参考にしてみてください。「望」の漢字の読み方は、「のぞみ」「のぞむ」といった読み方が代表的ですが、「の」や「み」、「もち」などの読み方も人名にはよく使われています。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『望』の漢字は『ミ』の読み方が人気!

前述した通り、「望」の漢字がつく名前は「のぞみ」や「もち」などの読み方を使うことがありますが、その中でも特に人気が高いのが「み」の読み方です。「望結(みゆ)」や「陽望(はるみ)」など、人気の漢字とも組み合わせやすいのが人気の理由の1つではないでしょうか。

【2019】『望』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『望』がつく人気の名前ランキングと名前の意味

ここでは『望』がつく人気の名前ランキングと名前の意味などをご紹介していきます。特に人気の高いTOP5の名前と字画数もご紹介しますので、赤ちゃんに名付ける際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

『望』がつく人気の名前と意味〈男〉TOP5

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位のぞみ・のぞむ11画
2位拓望たくみ19画
3位望来みらい18画
4位英望ひでみ19画
5位一望かずみ12画

男の子の「望」の漢字がつく名前で人気な読み方はやはり「み」が圧倒的だと言えます。1位の「望」は「のぞみ」とも「のぞむ」とも読めますが、「のぞむ」の読み方のほうが男の子らしくて人気が高いでしょう。人望のある人や希望に溢れた人生を歩んでほしいという意味を込めて名付ける人が多いようです。

関連する記事