【健】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『健』を使った男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『健』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『健』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『健』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『健』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『健』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『健』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『健』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  5. 『健』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『健』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  7. 『健』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  8. みんなの『健』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『健』が入っている男性芸能人5選
  10. 『健』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『健』を女の子の名前で使うなら?
  12. 『健』を使って素敵な名前にしよう!

『健』は男の子の名前に人気の漢字!

「健」という漢字は、健康的なイメージがありますよね。その他にも「健」は「人」と「建」の2つから成り立ち、人を建てるという意味から人助けができることや行動力がある様を意味する漢字です。

将来大きな病気もせず健康に育ってほしいという意味の他に、他人に流されず自分の意志で行動できる子に育ってほしいという願いを込めて、赤ちゃんに「健」がつく名前を授ける親も多いです。

(名付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

【賢】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『健』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『健』の漢字の意味

「健」という漢字が持つ意味には、「体が丈夫」「元気が溢れている」「勇ましい」「しっかりしている」などがあります。どの意味をとっても男の子らしいイメージがありますね。

「健康」は「健」という漢字を代表する熟語で、誰もが知っている言葉でもありますよね。健康が示すように将来大きな病気もせず、健康ですくすくと育ちますようにと願いと込めて名付けすることが多いです。

(他の漢字の意味については以下の記事も参考にしてみてください)

【遼】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『健』の漢字の読み方と意味

「健」の漢字の読み方は、音読みが「ケン」、訓読みが「すく(よか)」「すこ(やか)」「たけ(し)」があります。

「健」という漢字の人名読みは、「かつ」「きよ」「たける」「たつ」「たて」「つよし」「やす」などたくさんの読み方があります。読み方によって漢字が持つ意味も変わってきます。「健」は読み方のバリエーションが豊富で、意味も込めやすく読み方も他の人と被らないものを使うことができそうですね。

『健』の漢字の由来と意味

「健」という漢字は、偏の部分は横から見た人の象形文字、旁(つくり)は十字路の道の左半分を取り出して延ばした象形文字と手で筆記用具を持つ形象文字と3つが合わさってできています。

全てを組み合わせてのびやかに立つ人がイメージされることから派生して、元気や健全などを意味する漢字となったとされています。

『健』の漢字の字画数と意味

「健」の字画数は11画です。「健」は人の名前で使うときには読み方がたくさんあります。他の漢字と組み合わせるときにもパターンが何種類も考えられるので、苗字とバランスの良い字画数の名前を探すのも苦労せずにすみますね。赤ちゃんにどのような人になってほしいか名前に込める意味にぴったりの漢字の組み合わせを探しましょう。

(他の漢字の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

【浩】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

【2019】『健』がつく人気の名前ランキングTOP5