【遼】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『遼』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『遼』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『遼』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『遼』は名前に人気の漢字!
  2. 『遼』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『遼』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『遼』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前35個
  5. 『遼』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  6. 『遼』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  7. 『遼』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『遼』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個
  9. みんなの『遼』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『遼』が入ってる芸能人5選
  11. 『遼』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『遼』を使って素敵な名前にしよう!

『遼』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんの名前に使う漢字を一から考えるのはなかなか大変ですよね。「たくさんありすぎて、名付けに選ぶ漢字の候補が絞れない」というママやパパには、漢字の「遼」をおすすめします。漢字の持つ意味や連想させるイメージが非常に魅力的な「遼」は、男女を問わず赤ちゃんへの名付けに人気です。

(赤ちゃんの名前に人気の漢字については以下の記事も参考にしてみてください)

【響】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『遼』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

赤ちゃんの名前に使う漢字に関しては、しっかりと理解を深めておきたいものですよね。そこで、まず「遼」の漢字について以下のことをこちらで解説していきます。

●意味
●読み方
●由来
●字画数

『遼』の漢字の意味【意味】

「遼」の漢字の意味は、主に「はるか遠くのこと」「ゆったりさせること」です。また、川や国、王朝の名前としても知られています。これらの意味をもとにして、命名の際には以下のような願い・意味を名前に込めることができます。

●ゆったりとした心を持ってほしい
●壮大な物事を成し遂げられる子になってほしい
●何事も寛大に受け止められる子になってほしい
●長い人生をゆっくりと歩んでほしい

『遼』の漢字の意味【読み方】

漢字の「遼」の読み方は、音読みの「リョウ」が広く知られています。訓読みは「はる」です。一般的には男の子が「リョウ」で、女の子が「はる」の読み方で名前に使用されます。また、名前に使う場合の特別なケースとして「かなた」「とお」「はるか」と読ませることもありますよ。

『遼』の漢字の意味【由来】

「遼」の漢字は「尞」と「辶」のふたつのパーツが合わさって出来た漢字です。「尞」は高く積んだ木を燃やして周りを照らす「かがり火」を意味し、また「辶」は前に向かって進んでいくといった「距離」をイメージさせる意味合いを持っています。これらを合わせた「遠くからでも見える明るい火」という意味が転じ、漢字の「遼」は「はるか遠く」を指すものとして誕生しました。

『遼』の漢字の意味【字画数】

漢字の「遼」の字画数は15画です。15画の名前は、姓名判断において「吉数」とされていますよ。そして、名前の字画数が15画の子は「温和でまっすぐな性格で、周囲から信頼される人生を歩む」と言われています。

(赤ちゃんの名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『遼』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

「漢字の『遼』を名付けに使ってみたいけど、どんな名前が人気なの?」と気になっているママ・パパのために、ここで「遼」がつく名前の男女別人気ランキングTOP5をご紹介します。名前に「遼」と合わせて使う漢字を探す際にも、ぜひこちらのランキングを参考にしてみてくださいね。

『遼』がつく人気の名前ランキングTOP5〈男の子〉