【徳】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『徳』を使った男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『徳』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『徳』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『徳』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『徳』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『徳』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『徳』は『ノリ』の名乗りが人気!
  4. 【2019】『徳』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『徳』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『徳』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  7. 『徳』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  8. 『徳』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  9. みんなの『徳』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『徳』が入ってる男性芸能人5選
  11. 『徳』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『徳』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『徳』を使って素敵な名前にしよう!

『徳』は男の子の名前に人気の漢字!

「道徳」「人徳」「早起きは三文の徳」など、よい行いのイメージがある「徳」の漢字。生まれてきた赤ちゃんにも、優れた人格をもった子供に育ってほしいという意味を込めて、「徳」の漢字を名前に使う親御さんも多いでしょう。「徳のある行いをする子」というしっかりとした意味をもつ「徳」のつく名前は、男の子の赤ちゃんの名付けに人気の漢字です。

倫理観と道徳感の意味や違いとは?欠如してる人の特徴や高める方法も!

『徳』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「徳」の漢字の意味や読み方、由来、字画数をご紹介します。

「徳」の漢字の意味

「徳」の漢字には、「正義や人道に沿った、人が行うべき正しい道」という意味や、「すぐれた人格者」などの意味があります。「よい行い」の意味を持つ「徳」は、人間の普遍的な価値観だと考えられるでしょう。

「徳」の読み方

「徳」の漢字は、音読みで「トク」と読みます。「徳」の漢字の名乗り読みは、

・あきら
・あつ
・あつし
・あり
・いさお
・え
・かつ
・さと
・ただし
・とこ
・とみ
・なり
・なる
・のぼる
・のり
・みち
・めぐむ
・やす
・よし

の様々な読み方がされています。

「徳」の由来と字画数

つぎは「徳」の漢字の由来についてご紹介します。「徳」はもともと「直」と「心」を組み合わせた「悳」という漢字でした。「悳」は、直線を意味する「直」と「心」が合わさって、「一直線で素直な心」という意味合いを持ちます。

のちに「行動」を意味する「彳」 (ギョウニンベン) が加わって、「素直な心で良心に基づいた行いをする」という意味になりました。

「徳」の漢字の字画数は14画です。

『徳』は『ノリ』の名乗りが人気!

「徳」のつく名前は、先ほど「徳」の読み方でも説明した通り「トク」「ヨシ」「ノリ」などの様々な名乗り読みがあります。「徳」のつく名前で、とくに人気があるのが「ノリ」の読み方です。人として守るべき規範・規則の「範」や「則」の訓読みである「のり」から、「ノリ」の響きは生まれました。

「徳」を「ノリ」と読む赤ちゃんの名付けには、智徳(トモノリ)や考徳(タカノリ)、洋徳(ヒロノリ)などがあります。

【2019】『徳』がつく人気の名前ランキングTOP5

つぎは2019年最新の「徳」がつく人気の名前ランキングTOP5をご紹介します。

第5位:洋徳(ひろのり)の意味と字画数