『すず』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『すず』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『すず』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「すずか」など『すず』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『すず』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『すず』と読む女の子の名前で人気の漢字8選
  3. 『すず』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  4. 『すず』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  5. 『すず』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前20選
  6. 『すず』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前20選
  7. 『すず』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  8. 『すず』は男の子の名前にも使える?
  9. 名前に『すず』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  10. 【番外編】『すず』を含めた女の子の名前
  11. 『すず』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『すず』は女の子にぴったりなかわいい名前!

パパとママから赤ちゃんへの最初の贈り物は「名前」です。一生を共にするものですから、意味・字画数・読み方、イメージにこだわって名付けたいという方が多いでしょう。

この記事では、女の子の赤ちゃんにぴったりな「すず」という名前について紹介します。かわいい名前や古風なイメージの名前、漢字の意味、実際に自分の子供に「すず」と名前をつけたパパとママからの体験談など、ボリュームたっぷりの内容です。赤ちゃんの名前をつける際の参考にしてくださいね。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『すず』と読む女の子の名前で人気の漢字8選

まずは「すず」と読む名前で使われる漢字で人気が高いものを紹介します。漢字の意味・画数についても解説しますので、赤ちゃんの名付けの参考にしてくださいね。

【『すず』で人気の漢字①】鈴

「すず」といえば最初に思いつくのはこの漢字ではないでしょうか。1文字で「すず」という名前として使われることもあれば、他の漢字と組み合わせることも多いです。字画数は13画で、「楽器の鈴、またその音」という意味をもちます。

「鈴の音のように優しい人に育ってほしい」という願いを込めて名前に使うパパとママが多いようです。また、夏の季語でもあるため生まれた季節にあわせて「鈴」と名付けるケースも珍しくありません。

パート

30代

夏に生まれた長女に「鈴」と名付けました。季節を感じる漢字だし、呼びやすい名前で、字画数も良かったので。あと、赤ちゃんの頃は本当に体が小さくて鈴みたいだったというのも理由です。

【『すず』で人気の漢字②】紗

人物名で頻繁に使われる「紗」は、「すず」でもよく見かける漢字です。1文字で「すず」として使われることもあります。字画数は10画で、柔らかく薄い布を意味します。

薄い布という意味から派生して「包み込みような優しい人に育ってほしい」という願いを込めて名前に使われることが多いようです。女の子らしくかわいい名前だといえますね。また、薄い布は涼しいイメージを感じることから、夏の季節に生まれた子供に名付けることもあります。

【『すず』で人気の漢字③】涼

「すずしい」という読み方から「すず」の名前で頻繁に使われる漢字です。字画数は11画で、読んで字のごとく「涼しいこと」を意味します。

「爽やかで人を癒す人に育ってほしい」という願いを込めて、多くの赤ちゃんの名前に使われています。清涼感が強いイメージをもつことから、夏の季節に生まれた赤ちゃんに名付けられるケースもしばしば見受けられます。一方で、秋など涼しくなってくる季節に生まれた赤ちゃんの名前に使われることもあるそうです。

専業主婦

30代

夏から秋にかけたちょっと肌寒くなる季節にに生まれた女の子の赤ちゃんだから、季節のイメージにあわせて「涼」に決定!涼しい風のようにたくさんの人を癒す子供になってほしいな。

【『すず』で人気の漢字④】珠

字画数は10画で、「真珠などの美しい物」「数珠」を意味する漢字です。1文字で「すず」として使われたり、「ず」と読む漢字として使われます。

美しい物を象徴することから、「心身ともに美しい人に育ってほしい」という願いを込めて名付けるパパとママが多いようです。また、数珠を表すことから「連なる数珠のように幸せが繰り返し訪れますように」という思いを込めて「珠」を使うケースもあります。

専門学生

20代

お兄ちゃんの子供、2人とも「珠」って漢字が入ってる!「見た目も心も綺麗な子に育ってほしいから」って奥さんのお腹にいる時から決めてたんだって。

【『すず』で人気の漢字⑤】空

意外かもしれませんが、「すず」と名付ける際に「空」を使うことが多いようです。読んで字のごとく「空」を意味する漢字で、字画数は8画です。1文字で「すず」と読むこともあれば、名前の一部として使われる漢字として人気があります。

大きくて広い空のイメージから「心が広く、優しい人に育ってほしい」と思いを込めて名付けられます。生まれた季節に関連する漢字とともに名付け、春空や夏空など季節の空をイメージするような名前にすることもあります。