【雫】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『雫』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『雫』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『雫』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『雫』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『雫』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『雫』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『雫』は子供の名前に使用できる?向いている?
  4. 【2019】『雫』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『雫』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個
  6. 『雫』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  7. 『雫』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  8. 『雫』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  9. みんなの『雫』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『零』が入ってる芸能人は?
  11. 『雫』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『雫』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『雫』でかわいい名前にしよう!

『雫』は女の子の名前に人気の漢字!

こちらでは赤ちゃんの名前に「雫」を使う場合に、押さえておきたい「雫」という名前の字画数・由来・意味などについてご紹介していきます!その他にも、「雫」がつく名前のランキングや「雫」がつく名前の芸能人などもご紹介します。

また、実際に女の子の赤ちゃんに「雫」がつく名前を付けた人の体験談もあります。名付けで迷っている人は参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『雫』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

こちらでは「雫」という漢字についてその意味・読み方・由来・字画数などについてご紹介します。赤ちゃんの名付けは親からの最初のプレゼントですから、どんな名前にするか迷ってしまいますよね。「雫」がつく名前をつけるにしても、漢字の意味や読み方、由来に字画数などはしっかりと押さえておきたいですね。

雫という名前の意味は?

「雫」という漢字は比較的誰でも読める漢字のひとつですね。「雫」という漢字の意味についてですが、こちらもある程度は知っているという人が多いのではないでしょうか。しかし、大事な赤ちゃんの名付けに使う漢字ですから、もう一度しっかりと意味を見ていきましょう!

「雫」という漢字の意味は「水がしたたる」ことであったり、「しずく」そのものをあらわすというものです。とてもストレートでわかりやすい意味ですね。

雫という名前の読み方は?

「雫」という漢字は訓読みにすると「しずく」と読むことができます。訓読みだと「だ」と発音することができるのですが、この読み方は知らない人も多いのではないでしょうか。

雫という名前の由来について

こちらでは「雫」という名前の由来についてご紹介します。「雫」という漢字を上下にわけると「雨と「下」という漢字に分けることができます。このことから、「雨が下に落ちる」という意味を持っています。または、「水がしたたる様子・しずく」といった意味も持っています。

漢字の由来は、赤ちゃんの名付けには大きな意味を持つことも多いのでしっかりチェックしておきたいところですね。

雫という名前の字画数

子供の名前をつける時は意味や由来も大事ですが、字画数も考慮して決めたいという人は多いですよね。そんな「雫」という漢字の字画数は「11」になります。字画数だけでいうと、このまま使っても特に問題のない漢字です。しかし、もし「雫」がつく名前で2文字や3文字にしたいということであれば、他の漢字を足して最大吉画数といわれる画数に合わせるといいでしょう。

たとえば、「雫」という名前は一文字だけだと字画数が「11」ですね。これを「13」「16」「23」「32」になるように別の漢字と組み合わせるといいでしょう。字画数は昔から赤ちゃんの名付けに使われている方法ですので、字画数も考慮したいという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

(こちらの記事もぜひ赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『雫』は子供の名前に使用できる?向いている?

こちらでは「雫」のつく名前を子供につけてもいいのかどうかについてご紹介します。赤ちゃんの名付けは親からの初のプレゼントですし、一生名乗っていくものですから慎重になってしまいますよね。そこで、赤ちゃんの名付けに「雫」という漢字を使うことは問題がないのかどうかについてご紹介します。

「雫」という漢字の字画数や意味・由来などでもご紹介したとおり、「雫」という漢字は「雨が降る」「したたりおちる」といった意味を含んでおり、特に縁起が悪かったり赤ちゃんの名付けに使ってはいけない漢字というわけではありません。

しかし、昔はこの漢字を赤ちゃんの名付けには使っていなかったという歴史もありますが、現代では特に問題なく使われている漢字ですので、安心してくださいね。

(こちらの記事も赤ちゃんの名付けの参考にしてみてくださいね)

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!