『あいり』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『あいり』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈愛らしさを感じる〉〈知的〉〈誠実〉〈清潔〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『あいり』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『あいり』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『あいり』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『あいり』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前80選
  4. 『あいり』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『あいり』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  6. 『あいり』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前20選
  7. 『あいり』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前20選
  8. 『あいり』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 名前に『あいり』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  10. 『あいり』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『あいり』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「あいり」と聞くと、女の子らしくて可愛いイメージが浮かび、漢字もすぐに覚えてもらえます。名付けは赤ちゃんに幸せな人生を送ってほしい、ご両親の願いを込めたプレゼントです。「あいり」は、その思いが伝わる素敵な名前の1つです。子供の時は可愛らしく、大人になれば可憐なイメージが浮かびます。漢字と読み方全てが美しいですね。

今回は「あいり」の漢字をご紹介します。「あいり」の漢字に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

『あ』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『あいり』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

「あいり」と読む女の子の名前で人気の漢字は、どんな漢字でしょうか?名付けには親の願いと共に、その時代の社会的・文化的な要因も深く関わってきます。名前は産まれた赤ちゃんの一生の名札になります。近年の「あいり」にはどんな意味が含まれた漢字が多いか、字画数も見ながら参考にしてみてください。

「あいり」と読む女の子の名前で人気の漢字①:愛(字画数:13画)

「愛」は人気があり、読み方も漢字も大変女性らしいですね。「愛」の漢字には、「いつくしむ」や「大切に思う」と言った意味があります。また、誰もが「愛」の漢字を見た時に、ほほえましい気持ちになります。漢字そのものが、深い意味を持つのはとても素敵な事ですね。人気の名前に「愛梨」(24画)があります。果物の「梨」に咲く花は花言葉が「愛情」です。

2つの漢字には、全て「愛」の意味が込められており、親が幸せを願う赤ちゃんへ送る、最高の名前と漢字ではないでしょうか?また、素直で柔軟性があり体力や才能にめぐまれますように、との願いも込められています。

「あいり」と読む女の子の名前で人気の漢字②:葵(字画数:12画)

「葵」の漢字も名前ランキングの上位に入っています。「葵」の漢字には「高貴」といった意味があります。

名前では「葵凛」(27画)が人気ですが、「凛」の漢字には「りりしい」などのイメージが浮かびますね。2つの漢字には「高貴でりりしい」という、女性らしい意味が込められています。大変素敵な名前ですね。

「あいり」と読む女の子の名前で人気の漢字③:会(6画)

「会」の漢字も人気があり、更に「多くのひとが集まる」という意味があります。

人気の名前は「会璃」(21画)です。「璃」の漢字には、「瑠璃」という宝石の意味があり、「宝石のようにまばゆく、多くの人に人気を集める」というようなイメージが浮かびますね。名前には人気者で困難を克服できるかわいい子で、ありますようにとの願いも込められています。

「あいり」と読む女の子の名前で人気の漢字④:彩(字画数:11画)

「彩」の漢字は、日本の美をイメージでき、そして漢字には「美しい」という意味があります。

人気の名前は「彩里」(18画)です。「里」の漢字には「村里」の意味があり故郷をイメージしますね。日本古来の美しい風景が浮かびます。また、「彩里」の漢字には、勉強し信頼され健康にも恵まれ愛される、という意味も込められています。

「あいり」と読む女の子の名前で人気の漢字⑤:和(字画数:8画)