『とわ』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『とわ』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈元気〉〈温厚〉〈緑豊か〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!またキラキラネームなど名付けの注意点や、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『とわ』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。【番外編】として、「おとわ」など『とわ』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『とわ』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『とわ』と読む男の子の名前で人気の漢字5選
  3. 『とわ』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前40選
  4. 『とわ』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前20選
  5. 『とわ』と読む〈かっこいい〉男の子の名前15選
  6. 『とわ』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前15選
  7. 『とわ』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前10選
  8. 『とわ』は女の子の名前にも使える?
  9. 【番外編】『とわ』を含めた男の子の名前は?
  10. 『とわ』を名前に使うのは良くない?キラキラネームではないかも徹底調査!名付けの際の【注意点・コツ】も紹介!
  11. 【後悔談も…?】名前に『とわ』を入れたママ・パパ達の体験談!
  12. 『とわ』は素敵な名前!

『とわ』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

あなたの周りに『とわ』という名前の子はいますか?『とわ』は少しかわったおしゃれな名前です。ひらがなだけを見て漢字がパッと浮かばない人も多いのではないでしょうか。

今回は『とわ』と読む名前に用いることができる漢字や、名前と名前の字画数などを紹介します。名前に込めた願いや体験談、さらには名付けの注意点なども合わせて紹介するので、チェックしてみましょう。

『とわ』と読む男の子の名前で人気の漢字5選

『とわ』と読む男の子の名前で人気の漢字1. 斗

『とわ』の『と』として人気なのが「斗」になります。ひしゃくの形をイメージして作られたという由来があり、ひしゃくという意味を持つ漢字です。北斗七星という星座にも用いられているので、夜空に輝く星をイメージした意味を名付けに込める人もいます。

「斗」は字画数も少なくシンプルな漢字なので、どんな漢字とも組み合わせやすいです。「斗」の字画数は4画になります。字画数の少ない漢字はあまりないので『とわ』と読む名前でも人気があるのでしょう。

(「斗」を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【斗】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『とわ』と読む男の子の名前で人気の漢字2. 仁

「仁」は、にんべんと「二」で構成される漢字です。2人の人という意味が由来になっています。この由来のとおり、優しいとか親しみ深いといった意味がある漢字です。「じん」という読み方が一般的ですが「と」とも読めるので『とわ』でも使われる漢字になります。

「仁」の字画数は4画です。さきほど紹介した「斗」と同じく、字画数が少なくシンプルな漢字なので、どんな漢字とも組み合わせやすいといえるでしょう。

(「仁」を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【仁】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『とわ』と読む男の子の名前で人気の漢字3. 燈

「燈」はだいだいを意味します。お正月に鏡餅の上に備える小さいミカンが、だいだいです。正月飾りとしても使われる果物のため、縁起が良いというイメージがあります。また、冬の季節のイメージもある漢字なので、冬の季節に産まれる赤ちゃんにもおすすめの漢字です。

「燈」の字画数は16画です。字画数が多く複雑な構成の漢字なので、字画数が少ない漢字と組み合わせると良いでしょう。

(「燈」を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【燈】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『とわ』と読む男の子の名前で人気の漢字4. 和

「和」とみると平和という単語が思い浮かぶ人も多いでしょう。「和」は穏やかで和んでいるという意味を持つ漢字です。『とわ』のおおらかなイメージによく合う漢字といえるでしょう。「和」は意味やイメージが気に入って『とわ』に用いる人も多い漢字です。

「和」の字画数は8画です。世代を問わずに名前に用いられている漢字なので、どんな字画数の漢字とも組み合わせやすいですよ。

(「和」を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【和】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『とわ』と読む男の子の名前で人気の漢字5. 羽