『はるき』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『はるき』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈明るい〉〈春ららしさ〉〈穏やか〉〈夢や希望〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風・四字熟語に関するもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『はるき』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『はるき』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『はるき』と読む男の子の名前で人気の漢字17選
  3. 『はるき』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前60選
  4. 『はるき』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前30選
  5. 『はるき』と読む〈かっこいい〉男の子の名前15選
  6. 『はるき』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前15選
  7. 『はるき』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前15選
  8. 『はるき』と読む〈四字熟語〉に関する男の子の名前20選
  9. 『はるき』は女の子の名前にも使える?
  10. 名前に『はるき』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『はるき』と名付ける際の【コツ・注意点】を紹介
  12. 『はるき』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『はるき』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

みなさんは『はるき』という名前の響きからどんなイメージを持ちますか?「春」という季節から柔らかなイメージを持つ人が多い名前ですが、漢字の組み合わせ次第でかっこいい名前にもなる素敵な名前なのです。

『はるき』はバリエーション豊かな漢字と季節感のある優しい響きから、男の子の赤ちゃん名前ランキングで常に上位にランクインする人気の名前となっています。だからこそ大切な子供にはしっかり意味を確かめて素敵な『はるき』という名前をプレゼントしたいですよね。

『はるき』と読む男の子の名前で人気の漢字17選

『はるき』という名前に使える人気の漢字をご紹介します。かっこいいものから季節を感じられるものまで幅広く使える漢字があるので、イメージにぴったりな漢字を探してみましょう。

『はるき』と読む男の子の名前で人気の漢字1. 陽

『陽』には日の光やひなたという意味があり、温かいエネルギーで周囲を明るくするようなイメージがあります。『陽』の持つポジティブなイメージから、男の子、女の子問わず人気の漢字といえるでしょう。

また季節感もあるので暖かい季節に生まれた子供の名前に使うパパ、ママも多い漢字です。字画数は12画です。

(『陽』を使った赤ちゃんの名前についてはこちらも参考にしてみてください)

【陽】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『はるき』と読む男の子の名前で人気の漢字2. 晴

澄み切った空という意味を持つ『晴』は、晴れやかで周囲の人を和ませる明るさをもった人になって欲しいと思っているママに人気の漢字です。また、子供らしくのびのびと成長して欲しいという願いをこめたい時もぴったりでしょう。字画数は12画です。

(『晴』を使った赤ちゃんの名前についてはこちらも参考にしてみてください)

【晴】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『はるき』と読む男の子の名前で人気の漢字3. 悠

『悠』は落ち着いた印象で、スケールの大きさを感じられる漢字です。気分がゆったりしているさまを表す漢字なので、子供の伸びやかな成長を願うママにはおすすめの漢字といえます。字画数は11画です。

『はるき』と読む男の子の名前で人気の漢字4. 遥

大きなスケールを感じさせる『遥』という漢字は、いろんなことにチャレンジする自立心や好奇心を持った、男の子にとても似合う漢字です。子供にとって可能性ある未来がずっと続きますように、という願いも込められています。字画数は12画です。

(『遥』を使った赤ちゃんの名前についてはこちらも参考にしてみてください)

【遥】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『はるき』と読む男の子の名前で人気の漢字5. 春

『春』という季節の持つ植物の芽吹きや誕生などのイメージから、生命力に満ち溢れ、力強く成長して欲しいという願いにぴったりです。また、春の穏やかな気候から、人の心を温かく照らす人に育って欲しいという気持ちを込めることもできます。

春という優しい季節に生まれた子供につけるパパやママも多く、とても人気のある漢字です。字画数は12画です。

しおり

30代前半

4月生まれの長男の名前は「春貴」です。春の陽気のように穏やかな子になって欲しいという願いを込めてこの名前にしました。桜の季節になると「もうすぐ誕生日だね」なんて家族みんなで盛り上がるんですよ。本当にこの名前にして良かったと思います。