【穂】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『穂』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『穂』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『穂』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『穂』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『穂』は女の赤ちゃんの名前に人気の漢字!
  2. 『穂』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『穂』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『穂』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個
  5. 『穂』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  6. 『穂』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前30個
  7. 『穂』を使った〈古風〉な意味の女の子の名前10個
  8. みんなの『穂』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『穂』が入ってる女性芸能人5選
  10. 『穂』の漢字を名前に使う理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『穂』を男の子の名前で使うなら?
  12. 『穂』でかわいい名前にしよう!

『穂』は女の赤ちゃんの名前に人気の漢字!

女の子の赤ちゃんには優しく上品に、それでいて力強く生きて欲しいと誰もが願いますね。その願いを意味するぴったりな名前が「穂」がつく名前です。女の子らしい優しさと心豊かなイメージをもつこの漢字は、女の子に名付けるのに大人気です。

【帆】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『穂』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

子供に名前をつけるのは、親として最初の責任ある任務の一つではないでしょうか。あれやこれやと意味や字画を相談するのも楽しいものです。赤ちゃんがすくすく育ってほしいという願いを込めるのは、世界中のママ、パパ共通の思いですね。

赤ちゃんに名付けたい「穂」の字画数・読み方・意味は?

「穂」の漢字の画数は15画です。その読み方は音読みで「スイ」、訓読みで「ほ」と読みます。その由来は、この漢字を見れば一目瞭然です。禾へんは稲や穀物を意味していて、豊穣や繁栄を連想させる漢字です。

温厚で円滑な人間関係を育んでほしいという意味が込められて名前に使用するケースが多いでしょう。確かに「穂」を使う名前は男女を問わずおおらかで優しい意味をもつように感じますね。名前はその人のイメージを形成する鍵となるのかもしれません。

赤ちゃんに名付けたい「穂」の漢字の意味は?

つくりの恵は「めぐみ、賜物」を意味しています。まさに稲の恵み、命の恵みを意味する漢字ですね。健康で元気いっぱいに育ってほしいという願いがこめられる漢字です。

特にこの右の恵みの字には、人に対して優しく接する、周りの人を包み込むという意味もあります。まさに女の赤ちゃんに名付けたい、ぴったりの漢字です。一方、力強くそして伸び伸びとという意味もあることから組み合わせによって男の赤ちゃんの名前に使う漢字でもあります。

字画数や漢字の意味によって名前のイメージは大きく影響されます。どんな字を一緒に組み合わせて使うか意味や読み方を考えて使うことが大切ですね。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『穂』がつく人気の名前ランキングTOP5

それでは女の子に人気の「穂」がつく名前ランキングを紹介しましょう。どれも甲乙つけがたく、とても可愛い名前ばかりです。意味や字画数を工夫してその子にぴったりな名前が見つけられるはずです。

第1位菜穂なほ26画
第2位花穂かほ22画
第3位奈穂なほ23画
第4位美穂みほ24画
第5位愛穂あいほ・まなほ28画

どの名前も女の子らしい春を意味するような名前ばかりです。シンプルで呼びやすいというのも人気の秘訣でしょうか。