『ひなの』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!イメージが悪い!?体験談もご紹介!

『ひなの』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈お姫様〉〈太陽〉〈成長性〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、漢字2文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!キラキラネームなど名付けの注意点やみんなのイメージなど、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ひなの』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『ひなの』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『ひなの』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『ひなの』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前25選
  4. 『ひなの』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前10選
  5. 『ひなの』と読む〈可愛い〉女の子の名前25選
  6. 『ひなの』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前25選
  7. 『ひなの』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前25選
  8. 『ひなの』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『ひなの』を名前に使うのは良くない?キラキラネームかどうか徹底調査!
  10. 【後悔談も…?】名前に『ひなの』を入れたママ・パパ達の体験談!
  11. 『ひなの』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ひなの』は女の子にぴったりなかわいい名前!

近年の子供の名前ランキングで上位にあがってきているのが「ひな」のつく名前なんです。その中でも「ひなの」という名前はかわいいですよね。「ひなの」という名前は、その響きでも女の子らしい可憐な印象がありますよね。

この「ひなの」という名前の中でも、どのような漢字を使うのかで、イメージはがらりと変わります。かわいいイメージや優しいイメージにもできますし、少し古風で和風なイメージにすることもできます。また、古風なイメージとは対照に、オシャレで今時らしい雰囲気の名前にもできるのです。

他にも名前といえば、字画数や、子供の生まれた季節に関する漢字などを考えますよね。今回は、「ひなの」という名前をイメージや意味ごとにご紹介します。字画数や、名前に込める願いなども合わせて紹介しますので、参考にしてみてください。

『ひなの』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

「ひなの」と読む名前で人気の漢字①雛

「雛」という漢字には、「小さいもの」「小さな」「ひな人形」という意味があり、読み方には、「ひな」「ひいな」「す」「すう」「じゅ」などがあります。女の子らしいかわいい漢字として赤ちゃんの名付けに人気の漢字です。

その漢字のイメージから、「かわいい」「愛される」「優しい」といった意味や願いを赤ちゃんの名前に込めることができます。「ひな人形」の印象もあるため、春の季節に生まれた赤ちゃんに人気があります。

字画数は18画です。

「ひなの」と読む名前で人気の漢字②陽

「陽」という漢字には、「太陽」「ひなた」「能動的」「明らか」「澄む」「高い」といった意味があります。読み方には、「ひ」「よう」「あき」「おき」「きよ」「たか」「なか」「はる」「みなみ」などがあります。

漢字の意味や性質から、「あたたかい」「明るい」「積極的」「元気」「清楚」などの願いを赤ちゃんの名付けにこめることができます。近年の赤ちゃんの名前ランキングでは上位にランクインするほど人気の漢字です。

あたたかなイメージや「はる」の読み方から、春の季節に生まれた赤ちゃん特有の漢字と思われることもありますが、生まれた季節に関係なく名前に使うことのできる漢字です。

字画数は12画です。

【陽】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「ひなの」と読む名前で人気の漢字③姫

「姫」という漢字は、「高貴な女性」「身分の高い女性」「美しい女性」といった意味があり、読み方には「ひめ」「き」などがあります。

漢字の意味や、漢字のもつかわいらしさから「かわいい」「美しい」「優美」「優雅」「上品」「おしとやか」「高貴」「愛される」などの意味や願いを赤ちゃんの名前に込めることができます。

字画数は10画です。

「ひなの」と読む名前で人気の漢字④妃

「妃」という漢字には「きさき」「身分の高い人の妻」「女神」といった意味があり、読み方には「きさき」「ひ」「はい」「え」「き」「ひめ」などがあります。

漢字の意味やイメージから「美しい」「高貴」「誇り高い」「凛とした」「上品」「優美」「芯が強い」などの意味や願いを赤ちゃんの名前に込めることができます。

字画数は6画です。

「ひなの」と読む名前で人気の漢字⑤日

「日」という漢字には「太陽」「昼」「ひなた」「毎日」などの意味があり、読み方には「ひ」「か」「にち」「じつ」「ひる」などがあります。

この漢字の意味や読み方のイメージから、「明るくて笑顔いっぱいの子」「あたたかくて思いやりのある子」「芯の強さを持った凛々しい子」「ポジティブな子」といった願いを名付けに込められます。

字画数は4画です。