『や』から始まる男の子&女の子の名前200こ!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2019年最新版】『や』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『や』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!後半では、『や』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

目次

  1. 『や』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『や』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『や』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『や』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『や』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『や』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『や』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『や』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  9. 『や』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『や』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『や』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『や』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『や』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『や』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  15. 『や』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『や』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『や』から始まる有名人の名前
  18. 『や』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『や』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『や』から始まる素敵な名前が知りたい!

名前は赤ちゃんに贈る最初のプレゼントです。一生付き合っていく大切なものですから、素敵な名前をプレゼントしてあげたいですよね。『や』から始まる名前には、素敵な意味や響きの名前がいっぱいありますよ。ここでは『や』から始まる素敵な名前について紹介していきます。

記事では『や』と読める素敵な意味を持つ漢字や、『や』から始まる名前の候補を見ていきます。男女別に字画数とあわせて紹介するので名前を考える時の参考にしてくださいね。古風な名前や、外国人風の名前も見ていきますよ。

記事の後半では、実際に『や』から始まる名前をつけた人の体験談を見ていきます。名前に込めた素敵な意味や、『や』から始まる名前をつけて良かった点、悪かった点も紹介しますよ。『や』から始まる素敵な名前を考えるのに役立ててくださいね。


『や』と読める素敵な意味の漢字7つ

名前を考える時には、どんな漢字を選ぼうか悩みますよね。漢字を選ぶときは、字面だけでなく漢字の持つ意味も考えて決めたいものです。ここでは『や』と読むことができる素敵な意味合いを持つ漢字を7つ紹介します。名前を考える時の参考にしてくださいね。

『や』と読める素敵な意味の漢字①「也」

「也」は~であるという意味を持ち、断定や協調を表現する時に使う漢字です。漢字の由来は、ヘビの絵や水を入れる器から来ているなどの説がありますよ。「也」は断定や強調の意味があるため、力強いイメージがします。決断力のある子に育ってほしいという願いを込めて付けるのにふさわしい漢字ですね。字画数は3画です。

(「也」を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【也】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『や』と読める素敵な意味の漢字②「弥」

「弥」は広くゆきわたる、遠くにおよぶ、長い時間にわたるという意味を持つ漢字です。元の字は「彌」で、弓の弦を緩めることに由来しています。極めるという意味もありますよ。

大きく広がっていくことを表すことから、おおらかな人になってほしいという願いを込めて使われることもあります。豊かさや長生きのイメージもあるので名前に使うと素敵ですね。字画数は8画です。

(「弥」を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【弥】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『や』と読める素敵な意味の漢字③「椰」

「椰」はヤシ科の樹木を表す漢字です。ヤシは温かい南国に育つので、「椰」の漢字を使うと明るく元気なイメージになりますよ。赤ちゃんに元気な子に育ってほしいという願いを込めて付けるにはぴったりの漢字ですね。字画数は13画です。

『や』と読める素敵な意味の漢字⓸「哉」

「哉」は「かな」とも読み、感動を表す時に使われる漢字です。他にもはじめるという意味もありますよ。男の子の名前によく使われる人気の漢字ですが、色んなことに感動することができる感受性豊かな子をイメージさせるので素敵ですね。字画数は9画です。

(「哉」を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【哉】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『や』と読める素敵な意味の漢字⑤「八」

「八」は数字の8の他に、数が多いことを意味する漢字です。二つに分かれた形が由来となっています。末広がりで縁起が良いので、名前に使うのにもぴったりですね。これから素敵な未来が広がっていくように、周囲の人といい関係を広げていけるようにという願いを込めることができますよ。字画数は2画です。

『や』と読める素敵な意味の漢字⑥「矢」

「矢」は弓矢の形に由来する漢字です。まっすぐで正しいという意味や、貫く、誓約するという意味を持ちます。素直で清く正しい子に育ってほしいという願いや、意志を貫ける子になってほしいという願いを込めて名づけに使うと素敵ですね。矢のように勢いのある人生を送れるようにという願いを込めることもできますよ。字画数は5画です。

(「矢」を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【矢】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『や』と読める素敵な意味の漢字⑦「夜」

文字の通り、夜を意味する漢字です。「夜」という漢字は、人の両脇に点を加えた文字と月を象徴する文字の組み合わせから生まれました。名前に使うと、夜の持つ静かで落ち着いたイメージが感じられますね。夜空の星や月も連想させるので、ロマンチックで美しい印象を与えます。

明けない夜はないという言葉があることから、物事が良い方向へ進むようにという願いを込めることもできますよ。字画数は8画です。

『や』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選

漢字1文字の名前も素敵ですよね。『や』から始まる女の子の名前で、漢字一文字の名前を紹介します。ひらがなの読みと字画数も参考にしてみてくださいね。

優(やさし)17画
易(やさし)8画
安(やす)6画
妥(やす)7画
希(やす)7画
靖(やす)13画
保(やす)9画
奏(やす)9画
泰(やす)10画
康(やす)11画
寧(やす)14画
柳(やなぎ)9画
楊(やなぎ)13画
和(やまと)8画
倭(やまと)10画
春(やよい)9画
軟(やわ)11画
和(やわら)8画
柔(やわら)9画
調(やわら)15画

『や』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選

『や』から始まる女の子の名前で、漢字2文字の名前を紹介します。

八咲(やえ)11画
弥絵(やえ)20画
椰咲(やえみ)22画
弥織(やおり)26画
椰子(やこ)16画
椰紗(やさ)23画
優香(やさか)26画
保枝(やすえ)17画
康恵(やすえ)21画
泰花(やすか)17画
撫子(やすこ)18画
寧菜(やすな)25画
泰羽(やすは)16画
保代(やすよ)14画
八葉(やつは)14画
弥月(やづき)12画
八尋(やひろ)14画
弥結(やゆ)20画
三月(やよい)7画
柔音(やわね)18画

『や』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選

やから始まる名前の中から漢字3文字の女の子の名前を紹介します。

弥衣子(やいこ)17画
矢射子(やいこ)18画
八恵花(やえか)19画
八重香(やえか)20画
八詠子(やえこ)17画
八重乃(やえの)13画
矢住代(やすよ)17画
八千花(やちか)12画
八千穂(やちほ)20画
弥千代(やちよ)16画
八千瑠(やちる)19画
矢津希(やづき)21画
耶奈瀬(やなせ)36画
弥美子(やみこ)20画
弥々香(ややか)20画
谷々佳(ややか)18画
也耶子(ややこ)15画
耶予依(やよい)21画
弥生子(やよこ)16画
矢佳那(やよな)20画



『や』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選

女の子のやから始まる名前の中には、ひらがなのみの名前もたくさんありますよ。ひらがなのみの名前もかわいらしいですね。字画数もあわせて名付けの参考にしてくださいね。

やいよ8画
やえ6画
やえか9画
やえの7画
やか6画
やこ5画
やすえ9画
やすこ8画
やすな11画
やすみ9画
やすよ9画
やちよ9画
やちる9画
やどり9画
やな8画
ややの7画
やゆ6画
やゆこ8画
やよい8画
やわら7画





『や』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選

少し珍しくて、外国でも通用しそうな外国人風の名前も人気がありますよね。やから始まる名前で、外国人風の女の子の名前を紹介します。

八重梨(やえり)22画
八重瑠(やえる)25画
夜桜(やお)18画
弥乙(やお)9画
八菜(やな)13画
弥那(やな)15画
夜美(やみ)17画
矢海(やみ)14画
夜耶(やや)17画
弥耶(やや)17画

『や』から始まる女の子の名前〈古風〉5選

今風の珍しい名前も人気がありますが、古風な印象の名前も人気ですよね。古風な印象の『や』から始まる女の子の名前を紹介します。

八重(やえ)11画
倭子(やすこ)13画
撫子(やすこ)18画
八千代(やちよ)10画
弥生(やよい)13画

『や』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選

漢字1文字の名前も素敵ですよね。やから始まる名前の中でも、漢字一文字の男の子の名前はたくさんありますよ。ひらがなで記載している読みや字画数も参考にしてくださいね。

刃(やいば)3画
優(やさし)17画
社(やしろ)7画
希(やす)7画
保(やす)9画
泰(やす)10画
梯(やす)11画
康(やす)11画
靖(やす)13画
穏(やすき)16画
仁(やすし)4画
安(やすし)6画
存(やすし)6画
寿(やすし)7画
欣(やすし)8画
保(やすし)9画
恭(やすし)10画
康(やすし)11画
靖(やすし)13画
静(やすし)14画

『や』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選

やから始まる名前で、漢字2文字の男の子向けのものを紹介します。

彌一(やいち)18画
躍人(やくと)23画
康彰(やすあき)25画
保夫(やすお)13画
康臣(やすおみ)18画
恭一(やすかず)11画
保喜(やすき)21画
泰邦(やすくに)17画
祥士(やすし)13画
安司(やすじ)11画
保貴(やすたか)21画
泰光(やすてる)16画
康利(やすとし)18画
保也(やすなり)12画
安伸(やすのぶ)13画
保典(やすのり)17画
康弘(やすひろ)16画
恭匡(やすまさ)16画
安行(やすゆき)12画
弥彦(やひこ)17画

『や』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選

やから始まる名前で男の子の漢字3文字の名前を20個紹介します。

夜琥馬(やくま)30画
弥重郎(やじゅうろう)26画
保一郎(やすいちろう)19画
八洲雄(やすお)23画
保次郎(やすじろう)24画
靖二郎(やすじろう)24画
寧太郎(やすたろう)27画
康多朗(やすたろう)27画
保之助(やすのすけ)19画
弥寿彦(やすひこ)24画
靖比呂(やすひろ)24画
八十吉(やそきち)10画
八十八(やそはち)6画
弥太郎(やたろう)21画
彌太郎(やたろう)30画
弥之介(やのすけ)15画
也真人(やまと)15画
八真斗(やまと)16画
矢真人(やまと)17画
弥哉彦(ややひこ)26画

『や』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選

ひらがなのみの名前も魅力的ですね。『や』から始まるひらがなのみの男の子の名前を紹介します。

やいち8画
やさし7画
やしろ6画
やす6画
やすあき13画
やすお10画
やすし7画
やすじ9画
やすたか13画
やすと8画
やすとし9画
やすのり9画
やすひこ10画
やすひろ10画
やすまさ13画
やすゆき13画
やなぎ14画
やひこ7画
やまと9画
やや6画

『や』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選

外国人風の名前も素敵ですよね。『や』から始まる男の子の名前で、外国人風のものを紹介します。

梁(やな)11画
八武(やむ)10画
弥夢(やむ)21画
八武茶(やむちゃ)19画
弥武茶(やむちゃ)25画
野々(やや)17画
槍(やり)14画
弥呂(やろ)15画
梁(やん)11画
楊(やん)13画

『や』から始まる男の子の名前〈古風〉5選

古風な名前もかっこよくて人気がありますよね。やから始まる名前で古風な印象の男の子の名前を紹介します。

弥一(やいち)9画
八重蔵(やえぞう)26画
保親(やすちか)25画
康経(やすつね)22画
泰麿(やすまろ)28画

『や』から始まる〈中性的〉な名前10選

『や』から始まる名前には、男の子にも女の子にも使えそうな中性的な名前もありますよ。字画数もあわせて参考にしてくださいね。

八雲(やくも)14画
保実(やすみ)17画
八束(やつか)9画
八葉(やつば)14画
八海(やつみ)11画
八柳(やなぎ)11画
八尋(やひろ)14画
倭(やまと)10画
山吹(やまぶき)10画
弥吹(やぶき)15画

『や』から始まる名前をつけるときの注意点5つ

名前を考える時には、名前の響きや意味、字画数など気を付けたことがたくさんありますよね。名前は簡単には変えられないので、しっかり考えて決めてあげたいですね。ここでは、特に『や』から始まる名前をつける時に気をつけるべき注意点を紹介します。

人名には使うことができない漢字や、漢字の持つ意味から避けた方がいい漢字があります。『や』から始まる名前を考える時に避けたい漢字を5つ紹介するので、名前を考える時には参考にしてくださいね。

1.「邪」は名前には避けよう

「邪」はやと読むことができる漢字のひとつです。人名に使うことができる漢字ですが、「邪」には人に害を及ぼすことという意味や、よこしまという意味があります。邪魔や邪悪という言葉にも使われる漢字なので、マイナスのイメージが多い漢字ですね。使用できないわけではありませんが、赤ちゃんの名前に使うのは避けた方がいいと考える人が多いでしょう。

2.「奴」は名前には避けよう

「奴」は「やつ」や「やっこ」とも読み、人名に使うことができる漢字の一つです。しかし、「奴」の漢字には、奴隷や召使など、身分が低い人という意味があるので、あまりいいイメージの漢字ではありませんね。赤ちゃんの名前を考える時には、「奴」という漢字を使うのは避けた方がいいかもしれないですね。

3.「焼」は名前には避けよう

「焼」は「や」や「やく」とも読み、人名に使うことができる漢字です。しかし、「焼」という漢字は火事を連想させてしまいます。これから生まれてくる赤ちゃんには、火事とは無縁な生活を送ってほしいものですね。火事のイメージがある「焼」は、赤ちゃんの名前に使うのは避けた方がいいかもしれないですね。

4.「鵺」は人名には使えない漢字

「鵺」は『や』と読むことができる漢字のひとつです。この漢字は、キジに似た鳥の白鵺(はくや)や、ぬえという平家物語にも登場する伝説上の妖怪を意味します。『や』と読む人と違った漢字を探している場合に目につくかもしれませんが、「鵺」は人名には使えない漢字なので使わないように気を付けましょう。

5.「揶」は人名には使えない漢字

『や』と読む漢字の中に「揶」という漢字があります。「揶」はからかうという意味があり、名前には使えない漢字です。同じ『や』と読む「耶」に似た漢字ですが、「揶」は人名には使えない漢字なので名付の際には使わないようにしましょう。

(名前に使えない漢字については以下の記事も参考にしてみてください)

名前に使えない漢字!人名の名付けのルール、役所で受理される基準を徹底解説!

『や』から始まる有名人の名前

『や』から始まる名前の有名人もたくさん活躍していますよ。名前の持つイメージにぴったりな有名人を紹介します。赤ちゃんの名前を付ける際の参考にしてみてくださいね。

遠藤保仁(えんどうやすひと)

遠藤保仁はJリーグのガンバ大阪に所属するプロサッカー選手です。「保」にはしっかりと持ち続けるという意味があり、信念を持ってサッカーに取り組み続け活躍する遠藤のイメージに合っています。「保」の持つ健康で活発なイメージもサッカー選手の遠藤にはマッチしていますね。

寺脇康文(てらわきやすふみ)

寺脇康文は1962年生まれの俳優で、舞台や映画、テレビドラマでも活躍し「相棒」シリーズでも有名ですね。1996年から10年間に渡り王様のブランチに出演していましたが、生放送直後に舞台出演をするなど多忙なスケジュールでも番組を一度も休まなかったそうです。「康」の漢字の持つ健康な意味にふさわしい人物ですね。

(「康」を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【康】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

松雪泰子(まつゆきやすこ)

松雪泰子は1993年の主演テレビドラマ「白鳥麗子でございます」や、2006年公開の主演映画「フラガール」で有名な女優です。松雪泰子の落ち着いた美しい大人の女性の雰囲気は、「泰」の漢字のもつゆったり落ち着いたイメージにぴったりですね。

弥生(やよい)

歌手でモデルの弥生は、女優の小雪の実の姉としても有名です。1975年生まれですが、妹の小雪同様衰え知らずな美しさですね。「弥」には長い時間を表す意味がありますが、いつまでも変わらない弥生の美しさは「弥」の意味にぴったりですね。

佐藤康恵(さとうやすえ)

モデルで女優の佐藤康恵は1978年生まれで、2人の子供を持つ母でもあります。自身のブログでは化粧をせず出歩くこともあると書いていて、すっぴんについてのインタビューも受けていますよ。化粧をしなくても美しい健康美を体現している佐藤康江は、「康」の持つ健やかで健康的なイメージ通りの女性ですね。

『や』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】

『や』から始まる名前を持つ人はたくさんいます。みんながやから始まる名前をつけた理由はどのようなものがあるのでしょうか。やから始まる名前にまつわるエピソードや、良かった点、後悔している点など体験談を紹介します。やから始まる名前を考える時の参考にしてくださいね。

『や』から始まる名前をつけた素敵な理由

男の子のママ

30代

ママの座右の銘が「七転八起」です。たくましくて粘り強い子になるよう願いを込めて「八起」(やおき)と名付けました。

女の子のママ

30代

娘に「泰葉」(やすは)という名前を付けました。タイと日本のハーフなので、タイ王国を漢字表記する時に使う「泰」の字を使いました。

男の子のママ

30代

「弥生」は古語のいやおいに由来しています。いやおいは、ますます広く生い茂るという意味で、地に根を張り、広く羽ばたいて人生を楽しんでほしいと願い「弥生」と名付けました。

男の子のママ

30代

「恭宏」(やすひろ)と名付けました。「恭」には礼儀正しく、人を敬う気持ちを持ってほしいという願いを込めました。

名前にはみんな素敵な願いや意味が込められていますね。赤ちゃんには素敵な名前を心を込めて選んであげたいですね。

(「恭」を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【恭】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『や』から始まる名前をつけた理由・良かった点

男の子のママ

30代

日本人らしい名前にしたくて「やまと」と名付けました。みんなから「やまちゃん」と愛称で呼ばれて子供も気に入っています。

男の子のママ

30代

子供の名前は読みやすいものがいいと周囲からアドバイスを受けて「大和」と名付けました。みんなから覚えやすいしいい名前だねと言ってもらえます。

社会人

20代

「八千代」という名前を付けてもらいました。8月24日生まれで、語呂合わせで「八千代」になったそうです。子供の頃はあまり好きではありませんでしたが、変わった名前で覚えやすいと言われてから好きになりました。

名前を考えるのは難しいですが、子供も親も気に入る名前を付けてあげられると素敵ですね。

『や』から始まる名前をつけた理由・悪かった点

女の子のママ

30代

産まれたのが八重桜の時期だったので「やえ」と名付けましたが、少し古風な名前にしすぎたかなと思うこともあります。

社会人

30代

「八千代」(やちよ)と言う名前ですが、親からは八千代に永遠という意味があることが名前の由来だと聞いています。君が代の歌詞に八千代が出てくるので、子供の頃は君が代の歌を歌う時にいじめられて嫌でした。大人になった今は好きな名前になりました。

先輩ママ

40代

祖父が戦争で辛い経験をした人でした。日本人らしくて素敵だと思い子供に「大和」(やまと)と名付けましたが、戦艦大和をイメージさせるので、祖父に戦争を思い出させてしまうのではないかと気にする親戚がいました。

意味や響きが気に入って決めた名前でも、時には後悔してしまうこともあります。赤ちゃんの名前を考える時には、後悔しないようにしっかり考えて決めたいですね。

『や』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『や』から始まる名前をたくさん紹介しましたが、気になる名前はありましたか?『や』と読むことができる漢字はたくさんありますが、どれも素敵な意味を持っています。定番のものから、古風なもの、外国風のものまで、『や』から始まる素敵な名前はたくさんありますよ。

名前はこれから生まれてくる赤ちゃんへの最初のプレゼントです。響きや意味を考えて、素敵な名前をつけてあげてくださいね。

関連する記事