『や』から始まる男の子&女の子の名前200こ!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2019年最新版】『や』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『や』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!後半では、『や』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

目次

  1. 『や』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『や』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『や』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『や』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『や』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『や』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『や』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『や』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  9. 『や』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『や』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『や』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『や』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『や』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『や』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  15. 『や』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『や』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『や』から始まる有名人の名前
  18. 『や』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『や』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『や』から始まる素敵な名前が知りたい!

名前は赤ちゃんに贈る最初のプレゼントです。一生付き合っていく大切なものですから、素敵な名前をプレゼントしてあげたいですよね。『や』から始まる名前には、素敵な意味や響きの名前がいっぱいありますよ。ここでは『や』から始まる素敵な名前について紹介していきます。

記事では『や』と読める素敵な意味を持つ漢字や、『や』から始まる名前の候補を見ていきます。男女別に字画数とあわせて紹介するので名前を考える時の参考にしてくださいね。古風な名前や、外国人風の名前も見ていきますよ。

記事の後半では、実際に『や』から始まる名前をつけた人の体験談を見ていきます。名前に込めた素敵な意味や、『や』から始まる名前をつけて良かった点、悪かった点も紹介しますよ。『や』から始まる素敵な名前を考えるのに役立ててくださいね。


『や』と読める素敵な意味の漢字7つ

名前を考える時には、どんな漢字を選ぼうか悩みますよね。漢字を選ぶときは、字面だけでなく漢字の持つ意味も考えて決めたいものです。ここでは『や』と読むことができる素敵な意味合いを持つ漢字を7つ紹介します。名前を考える時の参考にしてくださいね。

『や』と読める素敵な意味の漢字①「也」

「也」は~であるという意味を持ち、断定や協調を表現する時に使う漢字です。漢字の由来は、ヘビの絵や水を入れる器から来ているなどの説がありますよ。「也」は断定や強調の意味があるため、力強いイメージがします。決断力のある子に育ってほしいという願いを込めて付けるのにふさわしい漢字ですね。字画数は3画です。

(「也」を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【也】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『や』と読める素敵な意味の漢字②「弥」

「弥」は広くゆきわたる、遠くにおよぶ、長い時間にわたるという意味を持つ漢字です。元の字は「彌」で、弓の弦を緩めることに由来しています。極めるという意味もありますよ。

大きく広がっていくことを表すことから、おおらかな人になってほしいという願いを込めて使われることもあります。豊かさや長生きのイメージもあるので名前に使うと素敵ですね。字画数は8画です。

(「弥」を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【弥】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『や』と読める素敵な意味の漢字③「椰」

「椰」はヤシ科の樹木を表す漢字です。ヤシは温かい南国に育つので、「椰」の漢字を使うと明るく元気なイメージになりますよ。赤ちゃんに元気な子に育ってほしいという願いを込めて付けるにはぴったりの漢字ですね。字画数は13画です。

『や』と読める素敵な意味の漢字⓸「哉」

「哉」は「かな」とも読み、感動を表す時に使われる漢字です。他にもはじめるという意味もありますよ。男の子の名前によく使われる人気の漢字ですが、色んなことに感動することができる感受性豊かな子をイメージさせるので素敵ですね。字画数は9画です。

(「哉」を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【哉】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『や』と読める素敵な意味の漢字⑤「八」

「八」は数字の8の他に、数が多いことを意味する漢字です。二つに分かれた形が由来となっています。末広がりで縁起が良いので、名前に使うのにもぴったりですね。これから素敵な未来が広がっていくように、周囲の人といい関係を広げていけるようにという願いを込めることができますよ。字画数は2画です。

『や』と読める素敵な意味の漢字⑥「矢」

関連する記事