『ゆめ』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!タブーや体験談もご紹介!

『ゆめ』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!キラキラネームなどの名付けの注意点や、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ゆめ』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。【番外編】として、「ゆめか」など『ゆめ』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『ゆめ』は女の子にぴったりな名前!
  2. 『ゆめ』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『ゆめ』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前20選
  4. 『ゆめ』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  5. 『ゆめ』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前20選
  6. 『ゆめ』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前20選
  7. 『ゆめ』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  8. 『ゆめ』は男の子の名前にも使える?
  9. 『ゆめ』を名前に使うのは良くない?キラキラネームかどうか徹底調査!
  10. 【後悔談も...?】名前に『ゆめ』を入れたママ・パパ達の体験談!
  11. 【番外編】『ゆめ』を含めた女の子の名前
  12. 『ゆめ』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ゆめ』は女の子にぴったりな名前!

『ゆめ』という名前を聞くと、「夢」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。『ゆめ』はイメージ通り、赤ちゃんへの夢や希望がたくさん込められていて人気の名前です。そして漢字によって名前のイメージも雰囲気も様々です。

今回は女の子の名付けで人気な名前である『ゆめ』という名前の漢字の組み合わせをご紹介します。名付けをする上で気にする人の多い字画数や、名前に込められた意味もご紹介しますので、合わせてチェックしてみてください。

【2021】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『ゆめ』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

『ゆめ』と読む女の子の名前で人気の漢字①優

「優」は文字通り「優しい」「優れる」という意味の他に、「やわらか」「しとやか」という意味を持つ漢字です。生まれてくる赤ちゃんに「優しくおしとやかな女の子に育ってほしい」と願う人は多いのではないでしょうか。女の子らしく暖かいイメージの意味を持つ漢字なので、女の子の名付けにぴったりですね。字画数は17画です。

【優】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ゆめ』と読む女の子の名前で人気の漢字②夢

『ゆめ』という名前を聞いて多くの人が一番に連想するであろう「夢」も人気の漢字です。「夢」「希望」という意味を持つ漢字です。子供の人生には夢と希望がたくさん詰まっていますから、名前に「夢」という漢字を選ぶ人が多いのでしょうね。

赤ちゃんのこれからの人生にたくさんの夢と希望が溢れていることを願って使いたい漢字です。字画数は13画です。

『ゆめ』と読む女の子の名前で人気の漢字③由

「由」には「よりどころ」「筋道」という意味があります。「困っている人のよりどころになれるような優しい子になってほしい」「自分の決めたことは貫き通す芯のある人になってほしい」という願いを込めて使われることが多い漢字です。優しさと誠実さ両方のイメージを兼ね備えた素敵な漢字ですね。字画数は5画です。

【由】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ゆめ』と読む女の子の名前で人気の漢字④佑

「佑」には「助け合う」「かばう」という意味があります。「困った人に手を差し伸べられる人になってほしい」「大切な人と助け合って素敵な人生を送ってほしい」という願いを込めて使われることが多いです。充実した人生には人との関わりが不可欠ですから、人間関係に関連した願いを名前に込める人は多いようですね。字画数は7画です。

『ゆめ』と読む女の子の名前で人気の漢字⑤友

「友」は文字の通り「友達」「親しくする」という意味があります。大切な子供に「友達を大切にしてほしい」「友達に恵まれますように」と願う人が多いことが人気の秘訣なのでしょうね。充実した交友関係を願って使われることが多い漢字です。字画数は4画です。

『ゆめ』と読む女の子の名前で人気の漢字⑥愛