『みこと』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!タブーや体験談もご紹介!

『みこと』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈将来性〉〈聡明〉〈光〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!隠語やタブーなどの名付けの注意点や、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『みこと』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

目次

  1. 『みこと』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『みこと』と読む女の子の名前で人気の漢字15選
  3. 『みこと』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  4. 『みこと』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  5. 『みこと』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  6. 『みこと』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前20選
  7. 『みこと』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  8. 『みこと』は男の子の名前にも使える?
  9. 『みこと』を名前に使うのは良くない?隠語やタブーがないかも徹底調査!
  10. 【後悔談も…?】名前に『みこと』を入れたママ・パパ達の体験談!
  11. 『みこと』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『みこと』は女の子にぴったりなかわいい名前!

女の子の赤ちゃんには、かわいい名前を名付けしてあげたいものですね。人気のある「みこと」という名前には、季節感のある漢字などを使った様々なバリエーションがあります。漢字次第でイメージも変わる「みこと」ですが、字画数や意味、イメージなど、どんな漢字が使われているのか、また漢字の文字数は何文字が適切か気になるところですね。

〈将来性〉〈聡明〉〈光〉といったイメージは、かわいい女の子の赤ちゃんの名付けに人気です。「みこと」という名前に使われる漢字の字画数や由来、意味なども含めてご紹介します。その他、名付けの注意点や、ママやパパが実際に名付けた「みこと」の体験談も見ていきましょう。かわいい女の子の赤ちゃんに最適な名付けをしましょう!

涼子

29歳

妖精とか神様とか、そんなものを連想させる名前は、なんて言っても縁起が良いよね!子供が幸せに育ってほしいならなおさら!

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『みこと』と読む女の子の名前で人気の漢字15選

「みこと」の名前に使われる人気の漢字を見ていきましょう。自然や季節を表す漢字や、その他かわいい女の子の赤ちゃんにぴったりの「みこと」の名前のラインナップがあります。子供が一生付き合う名前なので、字画数・意味・由来なをはじめとして、イメージなどもチェックしてみて下さい。最適な名付けを行うためにも、各漢字を参考にしてみてくださいね。

政彦

31歳

神社でも神様の名前に必ず入る「みこと」は、女の子の名前にしたら可愛いなぁと思います。次に女の子が生まれる時には検討したいなぁと思います。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

「みこと」に人気の漢字①:尊(字画数 12画)

神社の神様などの名前に使われている「尊」という漢字は、見るからに尊い意味を持つ漢字でもあります。酒のとっくりと、それを支える手が語源となっている「尊」ですが、「抜きん出た」「身分が高い」という意味でも使用される漢字であり、かわいい子供に付ける「みこと」の名前の漢字としてフィットしますね。素晴らしい「みこと」の名付けに使えそうです。

「みこと」に人気の漢字②:望(字画数 11画)

「遠く月を待ち望む」という語源のある「望」の漢字は、名付けに人気の高い漢字のひとつです。名前にはそのままでも「のぞみ」で使えますし、もちろん「みこと」の名前にも使えます。子供の名付けに使う際の意味としては、「得難いものを得る」という使い方もできますし、これからの人生で幸せになってほしい子供に名付ける最適な漢字と言えます。

【望】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「みこと」に人気の漢字③:光(字画数 6画)

語源として、人が頭に日を載せた姿の象形文字から発展した「光」は、名字にも名前にも使われる人気の漢字です。イメージとしても意味合いとしても非常によく、子供への名付けに使えるでしょう。「四方に光り輝く」というようなめでたい意味もあり、女の子のかわいい名前や、知的な名前などにも使うことが出来る便利な漢字でもあります。

関連する記事