サシ飲みの意味は?上手な誘い方・必勝会話テク20選!男女別の心理も!

サシ飲みの意味をはじめ、サシ飲みの上手な誘い方を20個紹介!サシ飲みに女性を誘う男性心理や、サシ飲みに対する女性の考え方も徹底解説します。これを読めばサシ飲みが苦手な人もサシ飲みで好きな人との距離が近くなるかもしれません。

目次

  1. サシ飲みとは?
  2. 異性をサシ飲みに誘う男女別の心理10個!
  3. サシ飲みの上手な誘い方10選!
  4. 女性に嫌われるかも!サシ飲みのNGな誘い方は?
  5. サシ飲みに誘われた時の女性心理は?
  6. 気をつけて!サシ飲みに誘われた際に下心を見抜く【コツ・ポイント】を紹介!
  7. サシ飲みで絶対仲良くなれる!必勝会話テク10選!
  8. サシ飲みに誘われたら行くべき?みんなの【体験談】を紹介!
  9. サシ飲みで仲良くなろう!

サシ飲みとは?

サシ飲みのサシの語源は「差し向かい」で2人で向かい合うことを意味します。しかし、「サシ飲み」と聞いて思い浮かべるものは男女が飲みに行くことではないでしょうか。

必ず男女で行うことという意味ではありませんが、これからご紹介する方法は異性を誘う場合に使いやすいものです。異性で行くと下心があるように思われて嫌だという人もいますね。テクを使いスムーズに誘うコツを見つけましょう。

お酒が弱い人の特徴!強くなる方法や、強い/弱いの基準は?女子は要注意!?

異性をサシ飲みに誘う男女別の心理10個!

「女性編」サシ飲みに誘う心理1.リッチなお店に連れてって

女性だけでは入りづらいお店を見つけた場合に男性を誘うことがあります。サシ飲みというハードルは女性にとって高いものではありません。意味などあまりなくただ行ってみたい店に行く理由としてあなたを誘っている可能性があります。既婚男性を誘う場合は奢ってもらうことを期待していることもあるので覚悟しましょう。

「女性編」サシ飲みに誘う心理2.愚痴を聞いてほしい

男性は下心を持つことが多いですが女性は単に愚痴を聞いて欲しいという意味で誘うことがあります。この場合の女性の心理はあなたに対して信頼をしています。しかし深い意味があるサシ飲みではなく日々の出来事を話す場がない女性はあなたに話を聞いて欲しいと思っているでしょう。あまり異性として意識すると恥をかいてしまうかもしれません。

「女性編」サシ飲みに誘う心理3.どんな人か気になる

あなたのことを気にしている状態でサシ飲みに誘っていることもあります。2人で飲むことであなたのことをもっと知りたいという心理を女性は隠しているかもしれません。あなたが心を開くことで女性の心理も変わってくるチャンスです。また興味を持ってる状態で深い意味はないかもしれませんがあなたの行動次第で女性の心理が動くでしょう。

「女性編」サシ飲みに誘う心理4.ちょっと好きかも

好意を持って誘う男性に対して女性がサシ飲みに誘う心理は確定的な好きではないかもしれません。誘う男性に対して異性を意識し始めている状態です。異性としてもっと関係を深めたいという意味がありますがいきなりデートは抵抗があるという場合に使うことがある手段です。サシ飲みに誘われた男性は下心を出すことなくサシ飲みを成功させることが大切です。

「女性編」サシ飲みに誘う心理5.飲むだけならいい

あなたが付き合いやすい相手だと感じるとサシ飲みに誘うハードルも下がりますね。この場合は異性の友達として誘われていることもあります。相手の誘い方を慎重に見て判断してみましょう。下心を出すことで異性の友達としての関係が壊れてしまう可能性があります。異性の友達の関係を壊したくない場合は慎重にサシ飲みをしましょうね。

会社員

20代

間違っても好きだから誘うわけではない!友達としていいやつだから一緒に飲みたいと思っただけ。勘違いされると困るな…2人きりになるけどロマンティックな飲みを求めているわけではない。変に相手に下心が見えたら飲みに行かない。

「男性編」サシ飲みに誘う心理6.二人っきりになりたい

周囲から聞かれたくない話をあなたにするチャンスを探していた場合もあります。男性としてではなく友達として誘っていることもあるのですぐに発展を期待できるというわけではないですがサシ飲みで関係を深めることはできますね。あなたの悩みを聞きたいという既婚者も二人きりになりたい理由で誘うことがあります。

「男性編」サシ飲みに誘う心理7.本音で語りたい

お酒の力を借りてもっとあなたの良い所を知っていきたいという意味が込められているかもしれません。嫌いな人とサシ飲みをしたいという人は少ないでしょう。知りたい気持ちがあなたを誘う行為につながっています。素直な気持ちで飲みを行うことで2人の関係は深まりますね。誘われたことに感謝の気持ちを伝えることで異性として意識し始めるかもしれません。

「男性編」サシ飲みに誘う心理8.好きです

異性を誘う場合はストレートに好きという場合もあることを考えましょう。この場合誘い方に特徴があります。好きな異性を誘う本気度を感じた人は好きで誘われているかもしれません。異性がたくさんいる中であなたのことだけを誘うなどという行為は下心ではなく本気の可能性があります。サシ飲みで告白されることも考えてみてもよいですね。

「男性編」サシ飲みに誘う心理9.体の関係になりたい

直球であなたと体の関係になりたいという下心から異性を誘うことがあります。異性との飲みという意味を考えてサシ飲みに応じることが必要です。異性と飲むということは下心を見抜く力が試されます。特に既婚の異性は下心が見えたサシ飲みの誘いには乗らないようにしましょう。

「男性編」サシ飲みに誘う心理10.あなたのことをもっと知りたい

2人きりで話す機会が少ない異性を下心なしで自然にサシ飲みに誘う人も多いです。誘われたという意味を考え飲みの席ではいつも話すことのできない深い話をしてみましょう。信頼関係が深まり意味のあるサシ飲みになりますね。既婚の異性とも下心がないと確信できる場合は素直に行ってみてもよいでしょう。

専門職

30代

これから関係を深めていきたい女性を誘うことがありますね。お酒の力を借りて普段話すことができない内容の話もできるし…好きまではいかないけど確実に気になっている相手ですね。これから恋愛に発展することが無いとは言いきれない!

居酒屋は出会いの宝庫!東京おすすめ20店!普通の店〜相席屋・一人でもOKなど!

サシ飲みの上手な誘い方10選!

サシ飲みの誘い方1.ごはんでもどう?

いきなり飲みに行くことは難しいかもしれませんが食事に誘ってみるとよいです。この方法は相手が忙しいそうにしていない時間帯を狙って行います。「お腹すいてるよね?これからごはん食べにいかない?」などと下心を出さずに誘いましょう。相手もごはんくらいなら、と誘いに乗りやすい方法です。

サシ飲みの誘い方2.2人っきりで話したいな

相手との距離が近い場合はもっと分かりやすく誘ってみる方法も効果があります。周囲に人がいないことを確認してから相手の都合を聞いてみましょう。「今日予定あいてる?」と相手を気遣う言葉を入れることでよい返事が期待できる方法です。素直にあなたの気持ちを伝えることでサシ飲みをする意味を理解してくれるかもしれません。

サシ飲みの誘い方3.いい店見つけたんだ、一緒に行ってみない?

あなたの下調べによって上手くいくことがあるサシ飲みの方法です。この方法は相手の好みなどを事前に知っておくことで誘いにのりやすいです。あなたと飲むこと以外に魅力的な部分を作ることで誘いが上手くいくこともあります。店の力を借りることでサシ飲みを成功させましょう。

サシ飲みの誘い方4.この間のお礼に奢らせて

誘う口実作りに力を入れることで上手くいく場合もあります。お礼ということで相手も警戒することもないですね。自然とサシ飲みをする機会を作ることで今後にもつながる方法です。また奢ることで相手も心を許すきっかけにもなるでしょう。小さなことでも恩を感じることがあれば忘れないようにこの手法でサシ飲みに誘ってみるとよいです。

サシ飲みの誘い方5.相談に乗って欲しい

相手に警戒をされることなく自然に誘うことができる方法に相談を持ち掛けることがあります。仕事・恋愛など相手が答えやすい相談内容を選び誘ってみるとよいですね。また相手の予定が空いている日を選ぶことでサシ飲みしやすくなります。サシ飲み中はお互いに相談できる関係になると今後の関係がよくなりますね。

サシ飲みの誘い方6.予定合わせるから飲みに行こう

強引に誘うと断れれることになりやすいですが相手に主導権を与えることで成功しやすい方法です。また一緒に行きたい意志も伝えることができる方法なので相手と初めてサシ飲みをする場合に効果的です。都合は相手に合わせる変わりにリードできるところはしっかりと相手をエスコートしましょう。店選びでは相手を喜ばせるようにしましょうね。

サシ飲みの誘い方7.〇〇好きだったよね、いい店見つけたんだ

下心を感じさせずに相手の印象がよくなるサシ飲みの誘い方です。まず好きな食べ物を覚えているということで相手は誘われる意味を考えます。どうして誘われたのかという意味を考える内にあなたのことを意識することになるかもしれません。あなたの相手を気遣う気持ちが伝わる方法なので下心が見えることもないですね。

サシ飲みの誘い方8.2人っきりで飲みたい

告白まではいかないですが相手に自分を意識させる方法です。下心が見えると成功しない方法なので誘う方法には気を付けましょう。相手に警戒させることなくサシ飲みに誘うことができれば今後の関係もより良くなりますね。下心からではなくあなたと一緒にいたいという意思をしっかりと示し誘ってみましょう。

サシ飲みの誘い方9.お店に一人じゃ行きづらいから付き合って

何か口実を作ることで相手も誘いに乗りやすいですね。相手の立場に立って誘う方法を考えてみると上手くいく誘い方が見えてきます。サシ飲みに使うお店選びにも気を付けて相手の好みを調べておくとよいですね。食事もお酒も印象がよいとあなたのことを意識することになるでしょう。相手にお願いすることで関係がより深くなりますね。

サシ飲みの誘い方10.相談乗るよ

女性同士では解決できない悩みを抱えている場合があります。あなたの力になりたいという意思を示すことで頼りにされるようになるでしょう。女性同士の飲みでは得られないことを探し親身になって相手の力になるように心がけましょう。あなたのことを信頼してくれるようになるとよりよい関係を築くことができますね。

保育士

20代

上司とは仕事の関係だけですがサシ飲みに行くと普段話せないこともできちゃいますよね!かっこよく見えたりして…既婚者と分かっていても恋に落ちるかもしれません。恋愛の相談をできる上司は優しくて頼りになります。

初デートの居酒屋はありなし?誘う男性心理や注意点!おすすめの食事も!

女性に嫌われるかも!サシ飲みのNGな誘い方は?

間違っている誘い方には相手の都合を無視したものがあります。また強引な誘い方にも女性は拒否してしまいますね。相手を思って誘うことであなたの印象は変わります。たまたま都合が合わなかっただけの場合は次回は誘いに乗ってくれることもありますね。あなたのことを信用してくれるように上手に誘う方法を見つけましょう。

予定を聞かず無理やり誘う

誘い方には「今から飲みに行こう」というものはあまり評判がよい誘い方ではありません。数日前に事前に誘いを入れておくことでお誘いのイメージが変わるので注意しましょう。相手の予定に自分が合わせるように心がけることが重要ですね。あなたの都合をサシ飲みの相手に合わせるようにするなどして強引に誘うことのないように気を付けましょう。

IT関連

40代

私の予定を無視して急なサシ飲みに誘われました…上司だったので行きましたが楽しいサシ飲みではなかったですね。事前に予定を聞いてくれる優しさがあってもいいのではないかと思います。

下心丸出しの誘い方

飲んだあとに襲われる危険を感じると女性は素直に飲みにいくことができなくなります。あなたの下心が女性にバレるような誘い方をするとサシ飲みの誘いは成功しないでしょう。下心が見えるというのは時間帯・飲む場所などにより感じることがあります。ホテル街での飲み・深夜からのサシ飲みを誘う場合は下心ありと思われる可能性が高いですね。

公務員

20代

男友達にサシ飲みを誘われた場所がラブホテルの近くのバーで驚いた!これ絶対下心あると思って警戒した。このことがあってからこの友達に今後サシ飲みに誘われても行きたくないと思ってる。もう友達とも思えなくなったしこの友達との関係も終わった。

サシ飲みできる仲になる方法は?

この人ならば大丈夫という安心感を相手に与える誘い方を続けていると断られることがなくなるでしょう。相手の立場に立って自分に安心をしてもらえる方法がよいですね。恋愛でのサシ飲みと友達同士のサシ飲みの違いをよく理解しましょう。飲む時間帯を配慮するだけでサシ飲みに誘う成功率が上がりますね。

OL

30代

女性ってサシ飲みに異性といくことに警戒しますよね。今サシ飲み仲間の異性の友達は最初は行きやすい私の家の近くの居酒屋に誘ってくれました。早めの時間に解散して、下心がないことが分かりましたね。

飲み会で盛り上がる話題〈年代別〉ベスト10!2018時事ネタも!

サシ飲みに誘われた時の女性心理は?

行ってみたいけど女性同士では行きづらいお店を探して誘ってもらうと男性の印象はよくなります。女性同士では体験できないことを叶えてあげることであなたのことを意識するようになるでしょう。またあなたに警戒をしている場合もあります。女性同士のような気を遣わないサシ飲みを意識することで繰り返し飲み会の誘いに乗ってくれるようになります。

会社員

30代

サシ飲みって気を許した相手以外とは行きませんね。上司で仕方なく飲む場合でもできるだけ早く切り上げたいと思います。サシ飲みを異性で行くと変な噂がたってしまったこともあって…それから気を付けるようになりました。

専門職

20代

ちょっと気になる相手からサシ飲みに誘われたらめっちゃテンション上がる!どんな気持ちで誘ってくれたのか考えちゃう(笑)サシ飲みに行ってもいいって思う女性は少しは相手に気があるんじゃないかな。少なくとも私の場合は気になる相手のサシ飲みには喜んで行く。

OL

40代

頼りになる上司とのサシ飲みは行きたいと思いますね。仕事の相談もサシ飲みだとしやすいですし思ってることもいいやすいです。嫌いな相手にサシ飲みに誘われたら何かしら用事を作って行きません。女性は二人きりで飲むことに男性以上に抵抗がある人多いと思いますよ。

初デートの食事・必勝法7選!!2回目に繋がる店選びやおすすめ食事など!

気をつけて!サシ飲みに誘われた際に下心を見抜く【コツ・ポイント】を紹介!

遅い時間帯にサシ飲みをするなどは女性を不安な気持ちにさせることになります。飲みとはいえあまり遅い時間は避けるようにしましょう。またホテルが近い場所をうろうろするようなサシ飲みは警戒していいでしょう。隙があれば体の関係になりたいという下心が見えますね。女性同士のような感覚で飲むと危険なので注意しましょう。

主婦

30代

深夜遅くにLINEでサシ飲みを誘われた時は身の危険を感じた。時間帯によっては下心が見えるよね。それと飲む場所。相手の家の近くとかだったらヤバイ。女性はサシ飲みに行くことに気を付けた方がいい。優しそうに見える相手ほど体目当てだったりするから。

合コンとは?なんの略?意味や目的!飲み会やコンパとの違いも!

サシ飲みで絶対仲良くなれる!必勝会話テク10選!

サシ飲みでの会話テク1.仕事ネタで共感を

聞いて欲しい仕事の愚痴だったり意外と女性は抱えていることがあります。あなたの包容力でサシ飲みで素直に愚痴を吐き出すことができたら一気に距離は縮まりますね。またお互いが日ごろ仕事で感じていることを伝えあうこともオススメです。会話が止まることなく続く鉄板の話題なので自分を作り過ぎず同性同士のような感覚で話をしてみましょう。

サシ飲みでの会話テク2.好きな食べ物・お酒の話

この話題はどんな人なのかを知ることができる万能なものです。あなたのことを知ってもらう機会でもあるので素直に相手に伝えてみましょう。また変わった物が好きな場合は次にもつながります。〇〇が美味しいお店に連れてって欲しいと伝えれば同性同士の場合と違ったよいサシ飲みになりますね。

サシ飲みでの会話テク3.趣味に興味を示す

あなたの好きなことを相手が理解してくれると一気に近づいた気持ちになりますね。同性同士では理解できることも異性で理解してくれる人は見つかることは少ないでしょう。自分とは異なることでも共通点を見つけて話題を盛り上げることができればあなたは相手から信頼される人になるでしょう。

サシ飲みでの会話テク4.休みの日の過ごし方を聞いてみる

仕事だけの関係では見えてこないものが分かる質問をしてみましょう。相手との会話では自分を作ることなく素の自分で会話をすることで同性同士のような居心地の良さを相手は感じることがあります。休日にカラオケに行くという話題になれば一緒に行く約束をすることもできますね。相手の過ごし方に合わせて興味を持つことで盛り上がります。

サシ飲みでの会話テク5.女子同士のような美容ネタ

警戒されやすい既婚者は同性同士のような楽な会話で相手を楽しませることを心がけてみましょう。既婚者の場合は間違いが起こってはいけないという思いからサシ飲みをリラックスしてできていない場合があります。あなたが同性同士のような美容ネタに詳しいと既婚者でも打ち解けることができますね。既婚者は同性同士のようなサシ飲みを目指してみましょう。

サシ飲みでの会話テク6.親近感が出る出身地・地元ネタ

思い出を会話に取り入れることであなたへの警戒感が取れいつも以上に深い飲みになることがあります。お互いにより近くに感じることができるネタとして取り入れて盛り上がりましょう。サシ飲みではどうやって相手のことを知ることができるかを考えてみるとよいです。

サシ飲みでの会話テク7.笑える失敗談

あなたと相手の心の壁をなくすには相手に面白い人と思ってもらうことが大切です。これまで経験してきて笑える失敗談を事前に覚えておくとサシ飲みの話題に使えますね。同性同士のような和やかな場になるように配慮して相手に笑ってもらいましょう。同性同士のような気を遣わないサシ飲みには何度も行きたいと思うことができますね。

サシ飲みでの会話テク8.恋愛相談

あなたのことを信頼している場合はサシ飲みで深い話もできます。既婚者には特に話しやすい相談内容でよいアドバイスを期待しているかもしれません。既婚者は相手の気持ちを理解して味方になってあげることで絆が深まりますね。また既婚者ではない場合でも話題になることがあります。既婚者とは違った視点であなたなりの考えを伝えてみましょう。

サシ飲みでの会話テク9.血液型

既婚でも未婚でもどんな関係でも盛り上がることができる話題ですね。あなたのことを知ってもらうこともでき相手のこともより深く知ることができます。どんな性格?と聞くことは難しいですが血液型から自分の思う性格を話すことができます。サシ飲みでいつも以上に相手のことを知る機会があることはよいですね。既婚も未婚も警戒感なく話すことができる話題です。

サシ飲みでの会話テク10.心理テストで盛り上がろう

あなたが準備した面白い心理テストで場を盛り上げることができればサシ飲みでより良い関係になることができますね。既婚者には警戒する人も多いですが心理テストを使うことで同性同士のようなノリで話をすることができるでしょう。既婚者は特に相手に心を許してもらうように事前にネタを準備しておくことが大切です。仕事の話の前に和む話題で盛り上げましょう。

会社員

40代

ネットとかである恋愛のサイトから心理テストを探してサシ飲みで使ったら盛り上がったよ。信ぴょう性は…(笑)でも意外とそのまま恋愛トークが始まって相手のことを知ることができたり。思ってもみなかった盛り上がりにびっくりした!

サシ飲みに誘われたら行くべき?みんなの【体験談】を紹介!

予め終電の時間を調べておくなどの事前準備をすることでサシ飲みを乗り切ることができます。これからの関係を考えて断ることができない場合はサシ飲みの時間を早めに切り上げるなどをして過ごしましょう。乗り気でない日は思い切って断ってもよいです。また下心が見える人との飲みは失礼のないようにスッパリ断ってもよいです。

専門職

30代

サシ飲みって行きたくない相手と行っても楽しくないよね。ここは無理せず断っていいと思う。サシ飲みして仲を深めても意味ない相手とか。上司とかだと断りづらいけど仕事だと割り切ってサシ飲みしちゃう方がいいかもね。上司の本音が聞けるかもしれないしね!

OL

40代

嫌な奴だと思っていた相手とサシ飲みすることがあってそれから仲良くなりました。サシ飲みは相手のことをちゃんと知る良い機会でしたね。お酒を飲むことで普段話すことができないことも素直に言えたりして…お酒の力はすごい!嫌な奴とも行ってみるもんですね(笑)

会社員

40代

同僚とサシ飲みに行きました。恋愛対象ではなく誘ったんだけど酔っている姿が可愛いと思えて…それから付き合うようになりましたね。サシ飲みで恋が生まれることもあるんだなって感動しています。もしかしたらサシ飲みの誘いに乗ってくれる相手は自分に気があるのかもしれません。

行かないほうがいいという体験談もあります。リスクは常に忘れないようにしたいですね。

IT関連

20代

サシ飲みに行ってホテルに連れ込まれそうになった経験があって…それから異性とのサシ飲みは行っていません。やっぱり異性と行くサシ飲みには危険がありますよね。お酒を飲むと判断も鈍ってしまうし。信頼できる相手とは言え男女でのサシ飲みは危ないと思っています。

サシ飲みで仲良くなろう!

いつもよりも深い話ができる場面でもあるため相手のことを知る良い機会です。近くなりやすいこともあり警戒している相手とは行かない方がよいでしょう。相手を見極めながらサシ飲みに行くことをオススメします。また誘い方によって相手は行きたいと思うことができるのでコツを掴んで親睦を深めましょう。

関連する記事