しつこい女の対処法10選!特徴・心理や諦めさせる断り方のコツも紹介!

しつこい女性にどう対処したらよいかわからないでいる方も多いのではないでしょうか。こちらではしつこい女の特徴や心理を紹介します。しつこい女を諦めさせる断り方・対処法をはじめ、しつこい女性にやってはいけない断り方もあわせてご紹介するのでチェックしてみてください。

Contents
目次
  1. しつこい女は面倒くさい!友達にしつこい人いる?
  2. しつこい女の特徴・心理は?
  3. しつこい女を諦めさせる断り方・対処法10選~職場・友達など~
  4. しつこい女性にやってはいけない断り方とは?
  5. 職場・友達にしつこい女性がいる人の【体験談】を男女別で!
  6. しつこい女は上手に断ち切って!

しつこい女は面倒くさい!友達にしつこい人いる?

あなたの職場や友達にしつこい女性はいませんか?彼女でもないのにしつこく誘われて困っている男性はいませんか?しつこい女性に対し、遠回しに「しつこくするのやめてほしい」と伝えたとしても気づいてもらえないことも多いですよね。友達関係や職場の女性だと、今後の付き合いもあるので、なかなかはっきり伝えられずに困っている方も多いでしょう。

そこでこちらの記事では、しつこい女性への対処法をご紹介していきます。しつこい女性の特徴や心理を知って、しっかり対処してみましょう。しつこい女性にしてはいけない断り方も併せてご紹介するので、参考にしてみてくださいね。上手にしつこい女性と距離を置き、平穏な日常を手に入れましょう。

女友達がいない女性って?その理由&彼女達に共通する特徴25選!

しつこい女の特徴・心理は?

しつこい女性はどのような特徴があり、どのような心理でしつこくしていると思いますか?職場や友達にしつこい女性がいて困っている方は、まずその女性の特徴や心理を知るところから始めてみましょう。しつこい女性の特徴や心理を知れば、その人への対処法や上手な断り方を知るきっかけになるでしょう。

しつこい女の特徴・心理①探りを入れてくる

しつこい女性は親しくしたい人に対し、その人のことを把握しておきたいという心理があり、「今度の休みはどこか行くの?」「誰と行くの?」と根掘り葉掘り探りを入れてくる特徴があります。執着心も相当あるのでSNSを隅から隅までチェックしており、探りの入れ方もすさまじいものがあります。

しつこい女の特徴・心理②LINEや電話が頻繁

しつこい女性はLINEや電話の回数がとても多い特徴があります。LINEの返事がないと間髪入れずに次のLINEを送ったり、約束した日に何度も確認の連絡をしてきたり、約束の時間に遅れると「何で来ないの?」「今どこ?」と何度も連絡してきたり…。男性の場合は、彼女でもないのに「誰と何してるの?」などと連絡がくる経験をした方もいるのではないでしょうか。

何度もLINEや電話するのはせっかちな性格や、相手に対しての執着心もありますが、親しくしたい気持ちから「嫌われてしまったのではないか」と不安に思う心理状態であることもあります。返信がくるまでソワソワと落ち着かないのでしょう。

好きな人へのLINEの頻度は?付き合う前〜カップルまで最適な回数・平均値を紹介!

しつこい女の特徴・心理③質問攻めにする

しつこい女性は事あるごとに「どうして?」「何で?」と自分の納得のいく答えが戻ってくるまで質問攻めにする特徴があります。同時に相手から納得のいく答えを得ることができないと不満げな表情になることもあります。言いたくないことなのかも…と考えることができず、悪意で内緒にされていると思う心理が隠されているようです。

しつこい女の特徴・心理④寂しがり屋

しつこい女性は寂しがり屋の人が多いです。「寂しい」「誰かと一緒にいたい」「誰かと繋がっていたい」という心理から、しつこい行動を起こすようになります。予定がない日など、一人でいる時間を少しでも減らしたい心理も働き、しつこいLINEや電話へと繋がっていくのです。