中距離恋愛は大変?会う・連絡する頻度など長続きするコツや結婚に至ったきっかけも!

遠距離恋愛よりも大変とされている中距離恋愛。そんな中距離恋愛を長続きさせるコツや、結婚のきっかけなどをご紹介します。中距離恋愛の体験談を交えながら、やってはいけないNG行動も解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 中距離恋愛はどのくらいの距離から?
  2. 中距離恋愛がうまくいかない理由・原因は?【男女別の心理】
  3. 中距離恋愛を長続きさせるコツ9選!デート・学生・電話の頻度など!
  4. 中距離恋愛中どこが大変だった?【みんなの体験談】
  5. 中距離恋愛に気をつけるべき【注意点】は?
  6. 中距離恋愛から結婚するに至ったきっかけ・秘訣5選!
  7. 中距離恋愛を長続きさせよう!がんばれ!

中距離恋愛はどのくらいの距離から?

遠距離恋愛よりも距離が近い、中距離恋愛、大体どれくらいの距離を指すのでしょうか。正確な基準はありませんが、車や電車で2時間、新幹線や飛行機で1時間くらいの距離は中距離恋愛といえるでしょう。

また、こういった恋愛に関する距離は精神的なものも多いため、中学生や高校生などは電車で1時間かかれば中距離恋愛と言っていいでしょう。

中距離恋愛がうまくいかない理由・原因は?【男女別の心理】

中距離恋愛がうまくいかない理由・原因【男性心理】デート頻度の苦痛

中距離恋愛は、近い距離ではないものの、十分日帰りが可能な距離なんです。なので、遠距離恋愛に比べると、頑張れば会えてしまいますし、高頻度のデートを求められます。頑張りが愛情のバロメーターとも言えてしまうわけですね。

しかし、頻度が高ければ片道2時間の移動は大きな負担になります。仕事や学校を考えれば、休む時間も必要ですよね。そういったデートの回数にプレッシャーを感じてしまう男性も多いようですよ。

デートプランは彼氏が考える?男女の本音は?プランを立てさせる方法も!

中距離恋愛がうまくいかない理由・原因【男性心理】金銭的負担

中距離恋愛には、新幹線で行く距離も含まれます。新幹線といえば遠距離のイメージですが、新幹線で1時間ほどの距離であれば、遠距離のカテゴリに入れるのは難しく中距離と表現されます。

1時間であれば、とても近く感じますよね。通勤や通学で1時間かかる人もいるくらいです。しかし、新幹線を使うとなると、金銭面では負担が大きくなり、頻度が増えれば増えるほど、金銭的な負担が精神的な負担につながります。

学生

20代

遠距離とまではいかないけど、近場でもない距離で付き合ってた。気軽に会おうって連絡来るけど、普通に金銭的にきついわ。

中距離恋愛がうまくいかない理由・原因【男性心理】近距離の誘惑

彼女をどんなに愛していたとしても、男性ですから、性欲はもちろんあります。もちろん我慢できる男性が多いのですが、それでも近くにいる女性に誘惑されてしまいますよね。

女性のほうが性欲が強いとも言いますが、男性の性欲のほうがより強制的なもので、耐えることに対する心理的負担は大きいです。なにかきっかけがあれば、誘惑にあらがえなくなるかもしれません。

中距離恋愛がうまくいかない理由・原因【女性心理】気持ちのすれ違い

近距離恋愛だったとしても、女性と男性では気持ちのすれ違いが頻繁に起こるものです。それが中距離になると、すれ違いの頻度も高いですよね。顔を合わせて話す機会は少なくなると、気持ちもすれ違いますし、気持ちがすれ違っているのではないかという不安にもかられます。

本当に男性から好かれているのか、自分の見えていないところで浮気をされていないか、そういった疑いを相手に持ちやすくなります。そういった不安を自分の中で持ち続けると、長続きはしないでしょう。

浮気防止になるセリフ厳選7つ!彼氏や旦那に効果抜群の言葉&その法則!

中距離恋愛がうまくいかない理由・原因【女性心理】不満の蓄積