鬼門・裏鬼門の対策20選!玄関・風呂などの方角の調べ方や家相補正のやり方も!

家の間取りを考える時、鬼門の「北東」や裏鬼門の「南西」に玄関や水回りを配置する時に対策が必要だということを聞いたことはありせんか?ここでは、〈玄関〉〈風呂〉〈キッチン〉など場所別に行う対策、鬼門や裏鬼門の方角の調べ方や、家相補正のやり方もご紹介します。

目次

  1. 鬼門・裏鬼門とは?対策方法を部屋別に紹介!猿の置物など!
  2. 鬼門・裏鬼門の方角と対策【玄関】3選!
  3. 鬼門・裏鬼門の方角と対策【風呂】4選!
  4. 鬼門・裏鬼門の方角と対策【キッチン】8選!
  5. 鬼門・裏鬼門の方角と対策【トイレ】5選!
  6. 鬼門・裏鬼門に水回りがあると良くない?
  7. 鬼門・裏鬼門の対策!家相補正のやり方!
  8. 鬼門・裏鬼門の対策で変わった?みんなの【体験談】
  9. 鬼門・裏鬼門の対策で運気を上げよう!

鬼門・裏鬼門とは?対策方法を部屋別に紹介!猿の置物など!

あなたは「鬼門」「裏鬼門」という言葉を耳にしたことはありますか?特に家を建てる際や引っ越し先のマンションなど、玄関やお風呂、トイレやキッチンなどの水回りの方角を調べておくと良いなどと、風水などでも言われていますね。

しかし、実際に鬼門や裏鬼門と言われる正しい方角やその意味を理解していない方も多いのではないでしょうか。そこでここでは「鬼門」や「裏鬼門」について、その意味や部屋別に対策方法をご紹介します。猿の置物を使う対策などもとりあげていますよ。

鬼門除けと鬼門封じは陰陽道を使う

陰陽道とは「陰」と「陽」、そして五行説の「木・火・土・金・水」の5元素に分け、これを鬼門除けや鬼門封じに使い、悪い気を良い気に変えることができる思想です。

鬼門の意味は?

鬼門は、方位にすると「北東」の方角を指しています。これは「丑寅」と呼ぶ方角となり、鬼が出入りするための門とされとても不吉な方角という認識があることをご存知ですか?この鬼門の考えは、そもそも中国から伝わる風水と、日本で昔から行われる陰陽道が混合されて作られています。

陰陽道では、方角にして北は「陰」、東は「陽」、北東は中間位置で運気が低迷したり下降気味になるため、凶方位だと言えるでしょう。

裏鬼門の意味は?方角は?

鬼門が表鬼門とされているため、その反対の方角に位置するのが「裏鬼門」です。この裏鬼門は、方角にすると南西となり、この方角が不吉な方位となります。陰陽道においては南は陽に、西が陰となる方角です。陽から陰へ進む南西の方角が運気の低迷もしくは下降気味になることから、この方角が凶方位となります。

鬼門と裏鬼門は古代中国から伝わった思想が「鬼門」「裏鬼門」

「鬼門」や「裏鬼門」が中国から伝わったものですが、そんな中国における鬼門や裏鬼門の諸説には以下のような思想があります。

・北東の山に鬼がいる
・陰陽五行説からきている
・異民族が北東から侵入する
・冷たい風は北東から吹く
・熱い風は南西から吹く

家相学の鬼門の角度は、丑30度、寅30度を合計した北東60度です。一方で裏鬼門は、未30度、申30度を合計した南西60度となっています。つまり、方位にして「北東」と「南西」は特に気を付けなければなりません。

鬼門・裏鬼門の方角と対策【玄関】3選!

あなたがこれから住む家や現在住んでいる家の間取りや部屋の位置の中でも、特に玄関の方角を、改めて風水で見たことはありますか?見たことがあるという方も、見たことがないという方も、風水の「鬼門」「裏鬼門」という言葉を耳にすることがあるでしょう。

実際に家の玄関は人の出入りが頻繁に行われる場所のため、鬼門や裏鬼門を避ける必要がある場所だと言えます。ここからは風水による鬼門や裏鬼門の方角を考慮し、玄関を吉相にして部屋に良い気の流れを作るための対策をご紹介します。

玄関におすすめの《観葉植物》20選!風水の効果抜群!方角や置く場所は?

鬼門・裏鬼門の対策①方位除けのお札を準備する

玄関の方角が鬼門や裏鬼門になる場合は家の中に悪い気が入ってこないよう、方位除けのお札を準備してその方位に向け、できるだけ高い位置を選んでお札を貼るようにしましょう。最近では、玄関に設置するお札はネットでも手軽に購入することができます。特にこの神社でのお札を、というような決まりはありません。

あなたの住む地域の氏神様で購入できるかを確認してみるのも良いでしょう。現在すでに鬼門や裏鬼門の方位に玄関がある場合は、お札を活用して対策するようにしましょう。そうすることで部屋全体にも悪い気が流れ込むことを防ぐことができますよ。

主婦

30代

すでに鬼門ラインに玄関があるのでお札で対策してるよ。今のところ特に何も起こってないのでお札効果があるのかな。

会社員

40代

中古で家を購入したので方角を決めようがなく…。とりあえず神社のお札で対応しています。そのおかげか、家族全員健康に暮らせてますよ。

お守りの効果が高まる置き場所&持ち方は?厄除け・縁結びなどご利益別に!

鬼門・裏鬼門の対策②観葉植物を玄関の中や外に置く

風水で調べると、鬼門や裏鬼門の方位に玄関があるという場合はその方位から鬼がやってきます。そのため、ヒイラギやユッカ、サボテンやアロエなど棘を持つ観葉植物を玄関の中または玄関の外に配置してみましょう。風水を信じて観葉植物を設置することで、部屋の中に鬼が侵入してくることを防ぐことができます。

また、玄関に観葉植物を置くことは風水でみても、家の中全体や部屋の中の空気の流れを良くする効果を発揮してくれますよ。また、鬼門や裏鬼門の対策にも最適です。玄関に観葉植物を置くと、緑が家の中や外にあるだけでインテリアにもなり素敵ですよ。

特にヒイラギについてはとても強い植物のため、観葉植物を育てることが苦手だという方でも、お手入れが簡単なのでおすすめです。ぜひ、玄関に観葉植物を置いてみてはいかがでしょうか?

主婦

30代

玄関の鬼門はきついよって友達に聞いたあと、ネットで調べたら「観葉植物がいい」って書いてたから、ヒイラギ買ったよ。もともと観葉植物はそこまで育てたことないけど、対策だからと思ってそうしてる。部屋の空気感が変わった気がするよ!

【風水方角】北向き玄関の対策10選!色/マット/観葉植物など運気アップの方法も!

鬼門・裏鬼門の対策③玄関に盛り塩をする

友達の家の玄関に盛り塩があるのを見たという方は多いのではないでしょうか?これは風水によって設置していると言えます。鬼門や裏鬼門の方位に玄関があるという家では、悪い気を防ぐ効果があると言われる「盛り塩」を設置することをおすすめします。

盛り塩は、お皿に10gほどの粗塩を盛り、1週間に1回新しく取り替えてください。取り替えた盛り塩はそのまま水に流し、調理などで使用することは避けるようにしましょう。また、風水の気になる場所が家の中に複数箇所ある場合、あらゆる場所に盛り塩を置きたくなることもあるかもしれません。

盛り塩を必要以上に置くことで、家の中や部屋の中の空気の流れが悪くなることがあります。その影響として、居住しているあなたが体調不良を起こしたり、精神的な病に罹患することがあると言われています。盛り塩はとても簡単な対策方法のため、ぜひ実践してみてくださいね。

大学生

10代

盛り塩は何のためにするのかあまり分かってなかったけど、そういや母親も家の玄関に盛り塩してるよ。

サービス業

40代

鬼門方向に玄関があるので、定期的に盛り塩を変えてきちんと悪い気をよけています。そのため、普通に安全に暮らせていると思う。

鬼門・裏鬼門の方角と対策【風呂】4選!

鬼門や裏鬼門の方角に水回りとなる風呂が位置しているという家は、家相をみても夫婦関係に亀裂が生じたり、恋愛運の低下がみられます。特に、裏鬼門となる場所に水回りの風呂があるにも関わらず、湿気やカビで汚れていると凶相に転じると言われています。このように、鬼門や裏鬼門の方角に風呂があるという場合の対策をご紹介します。

鬼門・裏鬼門の対策①常に清潔にしておく

水回りに共通して言えることですが、風呂がある場所はどうしても湿気が溜まりやすく、壁などに黒カビが生じるという家も多いです。その汚れによって風水でも家の中の空気の流れが悪くなるため、常にきれいに、そして清潔にしておくことが大切です。風呂をきれいにしておくことで家の中に良い気の流れを作ることができますよ。

主婦

50代

まさに我が家のお風呂は鬼門の場所にあります。窓もないのでとにかく湿気っぽくて…。毎日お風呂のドアを開けてしっかり乾燥させるようにしています。時に扇風機を使うことも!

ダイソーの掃除グッズ20選!窓・お風呂・キッチンなど場所別に掃除術も!

鬼門・裏鬼門の対策②水滴を残らず拭き取る

風水の考えによると、風呂に入ることはその日に受けた厄をきれいに洗い流すことだと考えられています。そのため、風呂に洗い流した厄を放置することが部屋の中に悪い気の流れを作ってしまうと言われています。

風水の対策として風呂からあがったら壁や浴槽に付いた水滴をきれいに拭き取り、湿気を生じさせる要因をなくすようにしましょう。少し面倒に感じる方もいるかもしれませんが、水回りである風呂は常に乾燥した状態を維持できるのが理想です。

会社員

20代

風水をあまり信じていなかったのですが、それまでよく体調不良になることも多くて…。友達に相談したら、鬼門や裏鬼門は考えるべきだと言われました。お風呂が鬼門の場所にあるので、きちんときれいにしていたら逆に健康になった!

鬼門・裏鬼門の対策③髪の毛などきれいに捨てること

毎日お風呂に入ると、たくさん髪の毛が抜けますが、その髪の毛が排水口に溜まってしまっていませんか?排水口の髪の毛を掃除せずに放置したままお風呂からあがるのではなく、きれいに取り、捨てるようにしましょう。

その時、毎日きれいに掃除すると家の中の悪い気がお風呂に流れ込まず、快適に過ごすことができますよ。ぜひ、毎日意識して行うようにしてみてくださいね。

会社員

30代

一人暮らしで排水口の掃除ってなかなかやらないんだけど、さすがに鬼門の場所にお風呂があるとなると気になるから毎日ちゃんとやってるよ。その甲斐あってか、健康診断はいつも健康体だよ。

鬼門・裏鬼門の対策④ピンク色のバスマットやバスタオルを使う

鬼門や裏鬼門の方角に水回りとなる風呂がある場合は、対策としてピンク色のバスマットやバスタオルを利用することを意識するだけで、あなたに悪い気の流れがやってくることを防ぐことができます。風呂を利用する際に少し工夫することで夫婦関係を良好に、そして恋愛運アップにつなげることができるでしょう。

鬼門・裏鬼門の方角と対策【キッチン】8選!

鬼門や裏鬼門の方角に水回りのキッチンがあるという間取りの家は、家の中に悪い気が入ってこないよう、どのような対策を講じれば良いかみていきましょう。

鬼門・裏鬼門の対策①汚れがないよう清潔にしておく

鬼門や裏鬼門の方角に水回りのキッチンがあるという家は、キッチンが汚れたままだったり、シンクに汚れが目立ってしまうと悪いことが起こることもあるでしょう。そのため、常に清潔を保つようにしておいてくださいね。

主婦

30代

もともとキッチンはきれいにしている方ですが、どうしても中古住宅を購入したので方位が鬼門です。災いが起こっても嫌なので毎日料理の後はきれいに片付けるようにしています。

鬼門・裏鬼門の対策②排水口やレンジフードはしっかり磨くこと

キッチンの汚れが特に目立つ場所としては、排水口とレンジフードではないでしょうか?この2ヵ所については、汚れを徹底的に落とすようにしましょう。これは、キッチンの風水の善悪が判断され、家相や家運も大きく変わってしまうためです。

鬼門・裏鬼門の対策③黄色いアイテムをキッチンに置くこと

毎日キッチンで料理をしますが、最近ではIHなども増えていますが、火を使用して調理を行う家庭もあるでしょう。その際、火を少し弱めるだけで家の中の気の流れが良い方向へ流れていくため、あなたの家のキッチンが鬼門や裏鬼門の方角にあるという場合でも、不思議と良い気を送り込むことができるようになるのです。

その際、黄色いアイテムをチョイスし、キッチンに置くと家相も良い方角へ向くことになるため、ぜひ実践してみましょう。

会社員

30代

キッチンが鬼門ラインにあります。でも、間取りが好きなのでこの賃貸を選びました。鬼門対策で黄色の鍋敷きを活用しています。黄色のアイテムがひとつあるだけでキッチンに映えて雰囲気良くなりますよ。

鬼門・裏鬼門の対策④適度に換気を行うこと

あなたの家のキッチンが北東または南西の方角に向いている場合、特にキッチンの換気を意識しましょう。キッチンに窓を設けている場合は、窓を開閉することで換気を行うことができますね。

もしも水回りで窓のないキッチンであるという場合は、換気扇を活用してキッチンの換気を行うようにしましょう。また、部屋全体の換気も有効です。これは家の中に悪い気が侵入してくることを防ぐだけではなく、不浄な空気で充満されてしまうことを防ぐ効果があります。家相も良い方向に転じるため、ぜひ実践してみてくださいね。

主婦

40代

鬼門の位置にキッチンがあるためか、何だかそこに立つとすごく疲れてた…。ちゃんと換気扇を1日に数時間付けた状態で換気したら、気分よく料理できるようになった。

鬼門・裏鬼門の対策⑤遮光カーテンを活用する

キッチンの向きが南西向きの方角の場合、夕方に必ず西日が差し込んで室内温度も一気に上昇します。そうすることで部屋に熱がこもって空気の流れも悪くなります。このような悪い空気の流れをさらに強めてしまうことのないよう、遮光カーテンなどを活用して直射日光が差し込まないようにしましょう。

主婦

30代

西日で暑いキッチンは立ちたくない。特に夏は勘弁してほしい。でも、カーテンを付けたらちょっとマシになって、キッチンの空気間が変わった気がする!

鬼門・裏鬼門の対策⑥猿の置物または水晶を置く

昔から鬼門除けとして猿の置物が利用されてきたことを知っていますか?鬼門や裏鬼門に水回りとなるキッチンがある場合、鬼門の方角となる「丑寅」とは反対の「未申」に猿の置物を置くと効果的だと言われています。他にも水晶は浄化作用があることから、鬼門対策に最適です。

鬼門・裏鬼門の対策⑦神社の護符を飾っておく

陰陽道の考え倣って鬼門や裏鬼門方向に神社やお寺で護符を購入し、キッチンの調理台や水回りの流し台よりも高い目線の位置になる場所にお札を貼ってみましょう。水回りに対策を講じることであなたに災難が降りかかることを防ぐ効果を期待することができます。

会社員

20代

鬼門か裏鬼門かは考えず、水回りにはお札!というイメージがあるので、一人暮らしで引っ越しの時にちゃんと準備しておいたよ。護符を購入する時にきちんとお参りもしたら、これまで何事も起こってないよ。

鬼門・裏鬼門の対策⑧厄除けや厄払いなどお祓いを受ける

鬼門や裏鬼門の対策として、神社で厄除けや厄払いなどのお祓いを受けることも対策のひとつです。お祓いを依頼する神社で家相の相談を受けてもらえるかどうか、事前に確認してからお祓いへ行くようにしましょう。神社によって家相のお祓いを受付していないところもあるため注意しましょう。

意外と住んでいる地域の氏神様に相談すると家相のお祓いを実施していることもあります。身近な神社から確認してみるのも良いですね。

鬼門・裏鬼門の方角と対策【トイレ】5選!

あなたの家のトイレが鬼門や裏鬼門の方角にあるという方もいるでしょう。そんな、鬼門や裏鬼門の方角にトイレがある家庭の対策や、家相がどのようになっているかについてみていきましょう。

鬼門・裏鬼門の対策①トイレ掃除を行うこと

鬼門や裏鬼門の方角にトイレがある場合、家の主が精神的にマイナス志向となる可能性があります。でも、その原因はトイレ掃除をせず、汚れた状態のままとしているためです。

トイレ清掃を怠らずに行っておけば裏鬼門を封じることができるため、良い気があなたに流れてくるでしょう。また、家相も良い方向に転じていくため、毎日トイレ掃除を実践するようにしましょう。

トイレから運気をあげる風水ルール11選!方角別に色やインテリアを紹介!

鬼門・裏鬼門の対策②トイレに盛り塩を設置する

トイレ内は悪い気がこもりやすく、最も流れの悪い場所です。そのため、悪い気を外へ出すためにもトイレ内に盛り塩を設置することをおすすめします。

OL

20代

トイレの盛り塩は大切!換気扇はあるけど、盛り塩のお陰でトイレの中の空気感が軽く感じるよ。

鬼門・裏鬼門の対策③トイレ内に観葉植物を置く

トイレ内はとても狭い空間です。そんなトイレはどうしても家の中の悪い気が流れ込み、とても悪い場所になりがちです。だからこそ、設置スペースを確保し、ヒイラギなどの棘のある観葉植物を飾りましょう。そうすることでトイレ内の空間が清浄に浄化されるため、あなたに悪い運気が降りかからないようにすることができます。

会社員

30代

トイレに観葉植物飾ってるよ。見た目にも雰囲気が良くなるし、軽い空気に感じるから、狭い空間でも苦痛じゃない。

トイレにおすすめな観葉植物10選&飾り方実例集!育て方や風水の視点も!

鬼門・裏鬼門の対策④ゴミ箱の位置を変える

鬼門はすっきり清潔にすることを心掛けてください。特に、毎日の掃除はもちろん、整理整頓を行い、部屋の中だけではなく、トイレの中で鬼門ラインとなるところにゴミ箱を置くようなことのないよう注意してくださいね。

鬼門・裏鬼門の対策⑤明るい照明に変える

鬼門や裏鬼門の方角にトイレがあるというご家庭も多いのではないでしょうか?その場合、家の中の悪い気が狭くて暗いトイレの中に集まってしまいます。特に窓のないトイレにはより悪い気が集まりやすく、より対策が必要となるでしょう。

その際は、通常よりも照明を明るいものに変えてみましょう。そうすることで家の中にある悪い気の流れを変えることができますよ。ぜひ実践してみてくださいね。

鬼門・裏鬼門に水回りがあると良くない?

私たちの生活の中には鬼門や裏鬼門が存在し、そこは気の流れがとても激しく、特に水回りの位置には注意が必要です。家の中心から北東60度、南西60度の中心を結ぶラインを鬼門ラインとも呼んでいますが、ちょうどこのライン上が最も気の乱れが起こりやすいと言われています。

そのため、水回りがこのあたりにあることで家の中に悪い空気を送り込んでしまうのです。そして湿気が溜まり、カビの発生につながります。これから風水によって鬼門や裏鬼門などの家相を診断して間取りを決めるという場合は、風呂やトイレ、キッチンなど、水回りについてしっかりと対策を行うことをおすすめします。

部屋の中に悪い空気が流れることで、あなたや家族の健康を損ねる可能性があるため十分注意が必要です。とは言え、絶対に北東60度、南西60度の方角に水回りを設計してはいけないということではありません。あくまで鬼門ラインを軸として少しずらすだけで悪い気は流れなくなるため、部屋をどう配置するか、設計段階で対策を行うようにしましょう。

鬼門・裏鬼門の対策!家相補正のやり方!

ここからは、鬼門や裏鬼門の対策として玄関やお風呂の方角の調べ方や、家相補正のやり方についてご紹介します。

鬼門・裏鬼門の調べ方

鬼門の調べ方からみてみましょう。鬼門の調べ方は、家の中心を基準に考えます。この時、表鬼門となる「東北」や裏鬼門となる「南西」方位に玄関や風呂、トイレ、洗面などの水回りを設置するのは避けることです。

このように調べ方はとても簡単で、方位磁石で東西南北の位置を確認して鬼門ラインを避けるだけで、あなたや家族に災いが降り注ぐことを防ぐことができます。調べ方に迷った方は、自宅近くの建築設計事務所に相談に行くことをおすすめします。

また、自分で調べ方を実践しても間取りに困った場合は、プロの設計士に依頼することをおすすめします。調べ方が分かっても家の方角やデザインなど総合的なことを考えなくてはならないため、プロの力を借りると良いですね。

家相の調べ方

次は家相の調べ方をみていきます。家相の調べ方は、家相や風水による間取りとするために、家のちょうど中心から八方位を調べることが大切です。実際、家相が良いと言われる家を建築するためには、凶方位にキッチンやトイレなどに水回り、また玄関とならないような間取りを考えなければなりません。

玄関・トイレ・キッチンを家相学では「三備」と呼び、鬼門・裏鬼門・家の中心を家相学で「三所」と呼んでいます。調べ方はとても簡単です。三備の中でも特に重要視されているのは玄関のため、鬼門ラインに玄関を配置することは避けるようにしましょう。また、三所には玄関・トイレ・キッチンなど水回りを配置しないことを覚えておいてくださいね。

調べ方は思っているよりも簡単ですね。これが家相の調べ方の基本となります。家相の調べ方とあわせて確認しておきたいのが風水の色です。風水による色もとても重要なため、家相の調べ方とともにしっかりと調べておくことをおすすめします。

風水で絶対に避けたい間取りは?部屋別に理想的な家相や配置も紹介!

鬼門・裏鬼門の対策で変わった?みんなの【体験談】

ここからは、鬼門や裏鬼門の対策を行った方々がどのように変わったか、みんなの体験談をご紹介します。

会社員

40代

家を建てる時に鬼門ラインには特に注意しました。正直そこまで気にする方ではないですが、建築士さんからも進められて間取りを考えた建築になった。でも、プロの言うこと聞いててよかったと思う。家の中の空気の流れが軽くてすごく良く感じられるよ。

医療関係

30代

ちゃんと家相にこだわって正解でした!かなり気に入った間取りで建築できたので、その後の生活もすごく快適ですよ。

会社員

30代

住んでみてから鬼門ラインにお風呂があることを知って、それからは毎日お風呂をきれいに掃除するようにしています。その甲斐あって、家の中の気はお風呂に集中していない感じ。お風呂もリラックスして入れるし、毎日アロマの香りで癒されてるよ。

鬼門・裏鬼門の対策で運気を上げよう!

鬼門や裏鬼門について、その対策や方角の調べ方、家相補正のやり方をご紹介しました。鬼門や裏鬼門は気になる方が大半ですが、あまり神経質になりすぎるとどんな家にも住めなくなってしまいます。

鬼門や裏鬼門を避けることができなかった場合でも様々な対策を実践することで、快適な暮らしを送ることができます。家相補正を行うことももちろんですが、あなたが生活したいと感じる素敵な空間を作ってみてくださいね。

関連する記事