妊娠中期の胃もたれの原因は?いつまで続く?胸焼けなどに効く解消法を解説!

【医師監修】妊娠中期の胃もたれに悩まされるママはとても多いですよね。妊娠中期に胃もたれする原因や、妊娠中期の胃もたれに効果的な解消法を紹介していきます。妊娠中期の胃もたれに苦しんだ先輩ママの体験談も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 妊娠中期に胃もたれが…
  2. 妊娠中期に胃もたれする原因は?
  3. 妊娠中期の胃もたれ・胸焼けなどに効く解消法13選
  4. 妊娠中期の胃もたれが苦しい…どう対処した?〜先輩ママの体験談〜
  5. 妊娠中期の胃もたれ…辛い場合はお医者さんへ

妊娠中期に胃もたれが…

妊娠5~7か月の妊娠中期は「安定期」と呼ばれることもあり、つわりなどの症状がかなり改善されます。旅行など、子育てに追われる前にやっておきたいことがあるなら、妊娠中期がチャンスです。

しかし、妊娠中期に入ってから食後の胸やけ・げっぷ・胃もたれに悩む妊婦さんも少なくありません。体の調子がいいはずの時期なのに、いつまでも気持ち悪さを感じてしまうのはどうしてなのでしょうか?

妊娠中期の妊婦さんの胃もたれの原因をはじめ、妊娠中期に効く胃もたれの解消法や、実際に胃もたれを体験したママの体験談も紹介していきます。

(妊娠中期の腹痛の原因については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠中期の腹痛の原因は?注意すべき下腹部痛・胃痛はどんな痛み?

妊娠中期に胃もたれする原因は?

妊娠中期に入った妊婦さんが胃もたれしてしまう原因を4つ紹介します。

妊娠中の胃もたれや、何となくお腹の辺りが気持ち悪いのは、妊娠を継続するために出るホルモンが原因のケースが大半です。いつまでも胃もたれ・げっぷなどの症状が続くと心配になってしまうかもしれませんが、あまり重く考えないようにしましょう。

黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響

妊娠中期の妊婦さんが胃もたれを起こしてしまう原因の一つに黄体ホルモンの影響があります(※1)。黄体ホルモンは妊娠すると分泌されるホルモンで、胃の入り口の筋肉を緩め、胃腸の機能を弱めてしまいます。

胃腸の働きが悪くなると消化のスピードが遅くなり、食後の胃もたれやげっぷの原因になります。胃の入り口の筋肉が弱くなることで、胃液が逆流しやすくなり、胸焼けを起こす可能性もあります。

カズヤ先生

産婦人科医

食道から胃に食物が落ちた時に、胃から食道に逆流しないように、その間を閉める役割をする下部食道括約筋という組織があります。 胃の中は消化管の中でも強い酸性状態にあるので、胃酸が食道に逆流すると逆流性食道円と言って胸焼けの原因になります。 妊娠中は各種ホルモンの影響で、この下部食道括約筋を弛緩させてしまうことがあり、それが胃もたれ、胸焼けの原因になります。

胃や腸が圧迫されている

妊娠中期は、赤ちゃんの成長に合わせて羊水が多くなったり、胎盤が大きくなる時期です。子宮が大きくなることで、胃や腸など周りの内臓が圧迫されてしまうケースがあります。胃が圧迫されると胃腸の動きが悪くなり、胃もたれ・気持ち悪さを感じる原因になってしまうのです(※2)。

胃が上の方に押し上げられると動きが鈍くなります。また、胃が少しでも横に傾いてしまうと胃液が逆流して胸焼けをしやすくなります。子宮は、出産までまだまだ大きくなりますよね。胸焼けがいつまでも続いたり、我慢できないくらい気持ち悪い場合は病院で薬を出してもらいましょう。

自律神経が乱れている

自律神経の乱れも、妊娠中期の胃もたれの原因の1つです。実は、女性の体は黄体ホルモンと卵胞ホルモンを交互に分泌しています。しかし、妊娠中は黄体ホルモンの分泌量がかなり増えてしまいます。女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと、自律神経が乱れ、胃もたれを起こすことにつながります。

自律神経というと「感情のコントロールをしている神経」というイメージが強いかもしれませんね。しかし、自律神経は胃や腸などの内臓の働きもコントロールしています。黄体ホルモンが原因で自律神経が乱れてしまうと、胃などの働きが弱くなり、胃酸が多くなって胃もたれを引き起こします。

つい食べ過ぎてしまう

食べすぎも、胃もたれやげっぷ、胸やけの原因になります。妊娠5~7か月で胃もたれを感じている妊婦さんは「つわりが終わったら食べものがおいしくて…」とつい食べ過ぎてしまっているケースが多いのです。

妊娠中期には「何をどれだけ食べても平気・おいしい」という妊婦さんもいます。しかし、妊娠をしている時は常に胃腸の働きが弱くなっていることを忘れてはいけません。特に味の濃いものや油っこいものを食べる場合は、食べる量やスピードに気を付けてくださいね。

(妊娠初期の胃もたれの原因・解消法については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期の胃もたれやムカつきの原因と解消方法は?姿勢も関係する?

妊娠中期の胃もたれ・胸焼けなどに効く解消法13選

女性ホルモンのバランスなど、努力ではどうしようもない原因もいくつかあります。女性ホルモンが原因の場合、いつまで経っても症状が改善されない…ということが多いです。また、子宮の大きさが原因で胃もたれしてしまっている場合は、今後更に子宮が大きくなった時にもっと苦しくなる可能性もあります。

しかし「ストレス」「食後すぐに寝る」など、自分で症状を改善できる原因の場合も多いですよ。まずは自分の試しやすい解消法から試してみてくださいね。