妊娠超初期なのに胸が張らない…!妊娠じゃない可能性も?原因を詳しく解説

【医師監修】妊娠超初期の胸の張りの痛みや、張らない場合に妊娠じゃない可能性などについて紹介します。妊娠初期に突然胸の張りがなくなった場合の流産の可能性や、胸の張りと乳腺の発達の関係についても、妊娠初期に胸の張らない経験をした先輩ママの体験談も含めて紹介します。

目次

  1. 妊娠超初期の胸の張りはどんな痛みなの?
  2. 妊娠超初期のはずなのに胸が張らない…妊娠じゃない可能性も?
  3. 妊娠時に胸が張るタイミングは?
  4. 妊娠初期に突然胸の張りがなくなった…もしかして流産?
  5. 妊娠初期に胸が張らない場合でも乳腺は発達する?
  6. 妊娠初期に胸が張るのは乳腺が未発達なのが原因?
  7. 妊娠初期に胸が張らなかった人はいる…?〜先輩ママの体験談〜
  8. 妊娠初期に胸が張らない…?気にしすぎないで
NEW ! もう赤ちゃんの名前は決めましたか? 命名に関する記事はこちら⤵︎
男の子の古風な名前555選!威厳ある名前を珍しい/かっこいいなどイメージ別に紹介!

妊娠超初期の胸の張りはどんな痛みなの?

妊娠を望んでいる人はちょっとした身体の変化に敏感になってしまいますよね。妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使えますが、その前から妊娠初期症状という形で妊娠に気づく人もいます。その中でもダントツに多いのが「胸の張り・痛み」という症状です。

(妊娠全般に関する胸の痛みについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠超初期・初期・中期の胸の張りや痛み!原因と対処法は?体験談も

早い人は生理予定日の前から胸が張る

早い人では着床後すぐに胸が張り、痛い・胸が大きくなる、と感じる人もいます。胸の張りというのは「プロゲステロン」という乳腺を発達させる黄体ホルモンの働きで生じます(※1)。

妊活中

20代

タイミング取るたびに、この胸の張りはどっちだ?と考えてはリセットし撃沈してました。妊娠時も、またいつも通り生理前の胸の張りかなってあまり期待してなかったんだけど、なんと妊娠してました。生理前と妊娠超初期の胸の張りの違いは本当に分かりづらい!

妊活中

28歳

タイミング取るたびに胸の張りが気になってソワソワ。いつもより胸が大きくなると期待してしまう。結局リセットして胸の張りはなくなる。胸の張りで一喜一憂するのは止めるようにした。基礎体温をちゃんと測って自分の身体を知ることが大事。

しかし、生理前でも働くホルモンは同じですので、胸の張りのみで妊娠しているか判断するのは難しいでしょう。

妊娠初期は生理前とは違う胸の張り方も!

妊娠3ヶ月ママ

33歳

どうせ生理前の胸の張りかなと思ってあんまり期待してなかった。でもいつもよりパーン!と張っていたのと、乳首の色が黒くなった。背中も痛いし、眠さもあってもしかしたら…と期待。なにより生理前のイライラがまったくなく穏やかに過ごせているなと思っていたら妊娠していた。

「生理前より胸の張りがきつい」「胸の張りと一緒に脇の下も痛い」「胸は張っているのにPMSの症状がない」「乳首が痛い、かゆい、色が変わった」など、生理前の胸の張り方と妊娠時とは違っていたという人もたくさんいます。こんな症状が出ている人は一度タイミングを見て妊娠検査薬を試してみてもいいでしょう。

妊娠超初期のはずなのに胸が張らない…妊娠じゃない可能性も?

妊娠超初期というと「胸の張り」「胸が大きくなる」「胃が痛い」という症状があって当たり前と考えられがちですが、そんなことはありません。妊娠超初期症状をまったく感じず、気が付いたら妊娠していたという人もたくさんいます。

増田陽子

内科医

妊娠の症状に関してはかなりの個人差があります。「私には〜がない!(または、ある!)」という事も度々経験すると思いますが、あまり心配し過ぎないようにして下さい。

関連する記事