【医師監修】妊娠したら生理予定日1週間前から変化が出る?妊娠超初期症状の体験談多数!

妊娠を心待ちにしている女性の方は、生理予定日の1週間前から妊娠超初期症状というキーワードはとても気になるものだと思います。生理1週間前から生理予定日までの妊娠超初期症状や妊娠の兆候などを多くの体験談を元にご紹介していきます。

専門家監修 | 産婦人科医 カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています...
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

目次

  1. 生理予定日1週間前から生理までの体内のメカニズム
  2. 妊娠超初期症状とは?
  3. 妊娠超初期症状にはどんなものがある?
  4. 妊娠超初期症状はいつから頃から感じる?
  5. 妊娠超初期症状がなくても大丈夫?
  6. 生理予定日1週間前からママになる

生理予定日1週間前から生理までの体内のメカニズム

生理予定日1週間前というのは妊娠周期の数え方でいうと平均的に3週0日となり、生理予定日前後が4週0日になります。では妊娠周期3週と0日~4週0日の間に体内ではどのような変化があるのでしょうか?

(生理予定日については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠したら生理予定日・前後に変化はある?妊娠超初期症状の実体験まとめ! | AKANBO[あかんぼ]

生理の予定日1週間前は何がおこっているの?

生理予定日の1週間前の3週と0日あたりには、受精した受精卵が子宮内に戻ってきて着床する時期にあたります。ここで勘違いしやすいのは着床はすぐに完了すると思っている方がすごく多い事です。生理予定日1週間前の3週0日あたりから生理予定日の4周0日にかけて5日~7日と費やし、ゆっくりゆっくり着床は完了していくものなのです(※1)。

生理の予定日1週間前はドキドキ

生理の予定日1週間前から生理予定日にかけて、妊娠を心待ちにしている女性にとってはいつ妊娠の兆候があらわれるかとドキドキする期間ですよね。早く結果を知りたいけれど、まだ早期検査薬も反応しない時期なので妊娠の兆候を直感的に感じる事しかできません。以下の体験談をご覧ください。

女性(妊活経験有)

27代後半

妊娠を希望し始めてから妊娠超初期という言葉を知り、毎日何か変化がないか?などすごく敏感になっていました。ちょっとした体調の変化にも、もしかして?と期待をしてドキドキしている期間でした。

女性

20代

生理予定日の1週間前は丁度受精した時期にあたるので、毎日そろそろかなー?とそわそわしていました。基礎体温のチェックやおりものチェックにも特に気合を入れる時期でした。

体験談をみると、妊娠の兆候というよりは今回はいつもとちょっと違うかも、という気持ちが強くなる時期です。

(妊娠の兆候については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠超初期はおならが増えるし臭い!妊娠兆候?原因と対処法! | AKANBO[あかんぼ]
妊娠超初期の胃痛について!原因と対策!妊娠の兆候?体験談も! | AKANBO[あかんぼ]

生理の予定日1週間前は実は重要な時期?

関連する記事