妊娠超初期・初期・中期の胸の張りや痛み!原因と対処法は?体験談も

【医師監修】妊娠中、体は大きく変化します。胸は張り、痛み、大きくなります。胸がひどく痛み、眠れない妊婦さんもいます。妊娠の超初期、初期、中期別に胸の張りや痛み、その原因と対処法について、先輩ママの体験談やドクターの指摘を基に説明します。参考にしてください。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠中の胸の張りと痛みはどうしたらいい?
  2. 妊娠超初期・初期・中期っていつ?
  3. 妊娠中は胸の大きさが変化する
  4. 【妊娠超初期】胸の張りと痛みの特徴
  5. 【妊娠超初期】胸の張りと痛みの原因
  6. 【妊娠超初期】胸の張りと痛みの対処法
  7. 【妊娠超初期】胸の張りと痛みにまつわる体験談
  8. 【妊娠初期】胸の張りと痛みの特徴
  9. 【妊娠初期】胸の張りと痛みの原因
  10. 【妊娠初期】胸の張りと痛みの対処法
  11. 【妊娠初期】胸の張りと痛みにまつわる体験談
  12. 【妊娠中期 】胸の張りと痛みの特徴
  13. 【妊娠中期】胸の張りと痛みの原因
  14. 【妊娠中期】胸の張りと痛みの対処法
  15. 【妊娠中期】胸の張りと痛みにまつわる体験談
  16. 妊娠中の胸の張りと痛みをうまく和らげよう

妊娠中の胸の張りと痛みはどうしたらいい?

妊娠中、妊娠初期のころから胸の張りと痛みを感じる方は多いですね。生理前に感じる胸の張りや、揺れたり下着で擦れたりした時と同じような痛みです。中には、眠れない程の痛みに悩まされる人もいます。

妊娠中はつわりや腰痛など、他にもさまざまな身体の不調があらわれますね。快適に過ごすためにはひとつひとつできることを試していくことが大切です。胸の張りと痛みがつらい場合の、原因と対処法を紹介します。

(生理前や妊娠中の胸の張りについては、以下の記事も参考にしてください)

生理前の胸の張り!原因と対処法は?PMSや妊娠可能性も?体験談も

妊娠超初期・初期・中期っていつ?

妊娠中の胸の張りと痛みは、妊娠超初期・初期・中期と呼ばれる時期によくあらわれます。妊娠超初期とは一般的に妊娠0~3週を指しますが、医学的な用語ではありません。主に排卵・受精があってから妊娠検査薬で妊娠が確認できるまでの妊娠3週の時期を指すことが多いでしょう。

妊娠週数は、最後にあった生理の初日を妊娠0日としてカウントをスタートします。生理予定日から1週間過ぎたら、妊娠4週を過ぎたことになりますね。

妊娠初期はいつからいつまでを指すのでしょうか。妊娠4~15週(妊娠2か月から4か月)の時期のことです。妊娠がわかるころから安定期に入るころまでが妊娠初期ですね。では妊娠中期はいつからいつまででしょう。妊娠中期は16~27週(妊娠5か月~7か月)の期間です。そのあとは妊娠後期と呼ばれ、出産予定日までの1カ月は臨月と呼ばれます。

妊娠中は胸の大きさが変化する

妊娠中は、妊娠初期のころから胸に変化が起こります。ホルモンの影響や産後に赤ちゃんにおっぱいをあげる準備のためです。出産の頃には妊娠前よりもおよそ2カップサイズアップするといわれています。

妊娠中の胸は、脇の方へと大きくなっていき、特に胸の下半分が大きくなっていくイメージです。このため、妊娠前とはバストの形が異なります。乳頭も外向きに開いていくようになるでしょう。産後は再び元の大きさに戻っていきますが、ホルモンバランスの変化や授乳量によって戻り方には個人差があります。

胸の張りや痛みがなかったら異常なの?

「胸の張りや痛みがなかったら異常なの?」「胸の張りや痛みがなくなった。もしかして流産?」と、赤ちゃんに何かあったのではないかと心配する必要もありません。妊娠中の症状は本当に人それぞれ異なり、時期によって変化していきます。不安や焦りはストレスとなり、お腹の赤ちゃんにも良くありません。落ち着いて過ごしましょう。

カズヤ先生

産婦人科医

妊娠中は、月経周期後半にも分泌されるプロゲステロンというホルモンが多量に分泌されます。 このホルモンは月経前に乳房の張りを促す作用があるのと同様に、妊娠中にも同様の働きを示し、乳房が張ってくるのです。

(妊娠中の症状については、以下の記事も参考にしてください)

妊娠1ヶ月の体の変化は?お腹はいつから出る?症状や体調について
つわりの症状まとめ!妊娠初期以外もある?タイプ別10の対処法!

【妊娠超初期】胸の張りと痛みの特徴