葉酸にはつわりを軽くする効果がある?理由は?吐き気がある時の対処法も解説!

【医師監修】妊婦さんを悩ませるのがつわり。しかし、葉酸にはつわりを軽くする効果があるといわれています。本当でしょうか。理由は何でしょうか。また吐き気がある時の対処法などについて、ドクターの指摘やママの体験談を交えて解説します。妊婦さんはぜひ参考にしてください。

専門家監修 | 産婦人科医 リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。

目次

  1. つわりの原因は?
  2. 葉酸にはつわりを軽くする効果がある?理由は?
  3. つわりの吐き気で葉酸サプリメントを飲めない時の対処法
  4. 葉酸でつわりが軽くなった?〜みんなの体験談!
  5. 葉酸以外でつわりを軽くする方法は?
  6. 葉酸の効果はつわり軽減だけではない!

つわりの原因は?

多くの妊婦さんが経験するつわりは、吐きつわりや食べつわりなど人によって症状はさまざまです。多くの妊婦さんにとってつわりの時期は辛(つら)いでしょう。

多くの妊婦さんが苦しんでいるつわりの原因は、何なのでしょうか。つわりの原因としては、妊娠にともなうホルモンバランスの変化という説や、受精卵に対するアレルギー反応という説、大きな変化に対する精神的な要因といった色々な説があります。

しかし、これほど多くの妊婦さんが苦しんでいても、医学的、科学的に明確な原因はいまだに分かっていないのです。

(つわり対策については以下の記事も参考にしてください)

【図解】つわりに効果的なツボ9選!症状別に効くツボと押し方を解説

葉酸にはつわりを軽くする効果がある?理由は?

多くの妊婦さんは「つわりをどうにかして軽減させる方法を知りたい」と思っているでしょう。実は、辛いつわりを軽減させる方法に葉酸サプリの摂取があります。実際に葉酸サプリを試してみたら、つわりが軽くなったという妊婦さんも多くいます。

医学や科学では、葉酸サプリを摂取することでつわりが軽くなるという効果については解明されていません。ただ、葉酸サプリにつわりを軽くする効果があると考えられる理由はいくつかあるのです。

(人気の葉酸サプリについては以下の記事も参考にしてください)

葉酸サプリの人気おすすめランキング厳選TOP5【徹底比較】!妊活中・妊娠中の効果や口コミ多数!

自律神経が整う

葉酸には、自律神経が整う作用があります。

妊娠は環境や心の大きな変化をともないます。時にその変化を「ストレス」と感じてしまう場合もあるでしょう。ストレスを感じると自律神経の働きが乱れてしまい、その乱れが原因でつわりがひどくなる場合もあるといわれているのです。葉酸はその乱れに対して効果的に働くと考えられています。

(葉酸サプリの飲み方については以下の記事も参考にしてください)

葉酸サプリはいつからいつまで飲むべき?時期別に効果・方法を解説!

吐き気を軽減するビタミンB6が含まれている

多くの葉酸サプリには吐き気を軽減するビタミンB6が含まれています(※1)。

ビタミンB6は、乗り物酔い対策としての酔い止めの薬にも配合されていることが多く、吐き気に対する効果が認められています。実際につわりに対してビタミンB6が効果を示したという研究結果もあるほどです。(※1)

リエ先生

産婦人科医

多くの葉酸サプリにはビタミンが含まれ、ビタミンがつわりを改善するといわれています。しかし、ビタミンを摂取することで劇的につわりが改善することはありません。葉酸を服用する一番のメリットは胎児奇形の減少です。

セロトニンの合成促進

葉酸は別名「幸せホルモン」「リラックス物質」とも呼ばれるセロトニンの合成を促進するために、つわりを軽くすると考えられています。

妊娠中にリラックスして過ごすことで、つわりが軽くなることもあります。リラックス状態を得るには脳内のセロトニンが不可欠です。しかし、脳内にセロトニンが少ないと、リラックスできなくなってしまいます。

セロトニンの合成を促進する葉酸を摂取することで脳内のセロトニンが増え、リラックス状態を得られ、つわりの症状が軽くなるのです。

(葉酸の効果については以下の記事も参考にしてください)

葉酸の効果とそれを最大に活かす方法!妊活〜妊娠中・男性も必要な理由!

ホルモンバランスが整う

葉酸や葉酸サプリに含まれるビタミンB群は、ホルモンバランスを整える効果があるため、つわりを軽くするとも考えられています。葉酸やビタミンB群は、ホルモンバランスの乱れに起因するとも言われている月経前症候群(PMS)にも効果的だと言われている成分なのです。

つわりの原因は明確ではないものの「ホルモンバランスの乱れ」が原因という説もあります。その乱れに対して葉酸サプリが効果的に働くと考えられているのです。

つわりの吐き気で葉酸サプリメントを飲めない時の対処法

関連する記事