【図解】つわりに効果的なツボ9選!症状別に効くツボと押し方を解説

【医師監修】妊娠発覚とともに多くの妊婦に訪れるのがつわり。中には入院レベルまでつわりが悪化してしまう人も…。つわりに効くツボで、つらいつわりを乗り越えましょう。この記事では、つわりに効くツボや、妊婦のツボ押しの際の注意点もあわせて紹介します。

専門家監修 | 内科医 増田陽子
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。...
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。2018年4月までカリブ海の病院にて診療に当たっていましたが、現在は子育てに専念するためNYにて主婦をしています。自分が子供を産んだ経験も踏まえたアドバイスを心がけています。

目次

  1. 妊娠初期のつらいつわり…
  2. つわりに効くツボでつわりが軽減!
  3. つわりに効くツボ9選!症状別の効果も解説
  4. つわりに効くツボの押し方のコツ
  5. 妊娠中つわりに効くツボを押す際の注意点
  6. つわりに効くツボでつわりを乗り越えよう

妊娠初期のつらいつわり…

妊娠が発覚するとともにつわりに悩まされる妊婦さんは多いですね。ある統計では8割以上の妊娠経験者が、つわりを感じたという結果があります。妊娠初期で終わる人もいれば、出産の直前までつわりに悩まされた…という人などその程度はさまざまです。

新米ママ

30代

気持ち悪い…つわりってこんなに重いのね。食べたいけど食べられず、食べても吐いて。食べなければもっと気持ち悪くなる…この休日で何回吐いているんだろ…明日から仕事だけど大丈夫かな。隠しとおせるかな?

休日の間に何度もつわりで嘔吐した、という妊婦さんの声です。働きながらの妊娠だと、休むのにも抵抗があったり、すぐ横になるということがかなわない状況だったりとつわりに苦しむ妊婦さんも多いものです。

(つわりについては以下の記事も参考にしてみてください)

つわりの症状まとめ!妊娠初期以外もある?タイプ別10の対処法!

つわりに効くツボでつわりが軽減!

妊娠初期のつわりは、人によっては悪化して入院が必要となることもあるのです(※1)。今は妊娠中も働く人が多いので、つわりを我慢して動かないといけないという妊婦さんも少なくありません。そんな時、つわりに効くツボを押してつわりが軽減すれば、手軽に楽になることができるかもしれません。こちらの章では、つわりに効くツボについて紹介します。

そもそもツボとは?

ツボとは東洋医学を起点とする、体の一部で押すと良い影響が体や脳に起こる場所だと言われています。その数は300以上も存在するとされていて、ツボの効果についてはWHO(世界保健機関)も認めています(※2)。

つわりとツボの関係とは?

300以上もあるツボの中には、体の不快な症状に効くものや、女性特有の症状に効果のあるものもあります。つわりに効くツボを押すことは、明確につわりをなくすというよりは各症状に対して効力を発揮し、軽減させる効果が期待されます。

つわりがひどい…!楽になる方法10選!入院が必要な場合も?体験談あり

つわりに効くツボ9選!症状別の効果も解説

つわりに効果のあるツボはたくさんありますが、こちらでは特に効果があると妊娠中の人に話題のツボを紹介します。各ツボが対応している症状も併せて紹介しますので、つわりのつらい妊婦さんはぜひ参考にしてみてください。

増田陽子

内科医

ツボの正確な位置が分からない場合には、その周辺も気持ち良い程度の圧力でマッサージすると効果的です。

1. 足三里(あしさんり)

yoneki.seitaiさんの投稿
20478829 281967718950866 1016063806238883840 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

関連する記事