【簡単・動画】上履きをデコパージュ!100均・キャラ物などアイデア多数

今流行りの、簡単でかわいい、子供が喜ぶ上履きデコパージュ。人気のキャラクター物や、女の子向けのかわいいデザインを多数ご紹介。用意するものは、100均でも買えるペーパーナプキンと、デコパージュ用ののりのみ。さぁ早速、上履きデコパージュを試してみましょう。

Contents
目次
  1. デコパージュって、いったい何?
  2. 「上履きをデコパージュ」ってどんなこと?
  3. 上履きのデコパージュはどうやるの?
  4. 上履きデコパージュのご紹介
  5. 子供受けする上履きデコパージュ
  6. 上履きデコパージュをやってみよう!
  7. 楽しい園生活を!

デコパージュって、いったい何?

最近、雑誌やテレビなどでも取り上げられることの多い、デコパージュ。
でも、デコパージュって、一体どういうものなのでしょうか。

デコパージュとは

「デコパージュ(Decoupage)」は、実はフランス語で、「切り抜く」「切り裂く」の意味があります。
手芸の一種で、自分の好きな絵が描かれたペーパーナプキンを切り抜いて、石鹸や上履き、様々な素材に、デコパージュ専用ののりで貼りつける技法がデコパージュです。

手芸・ハンドメイドについては以下の記事も参考にしてみてください。

ミサンガの材料や準備は?セリアの糸が安くて可愛い?素材別の編み方も! | YOTSUBA[よつば]
初心者も簡単*ズパゲッティでバッグ作り!編み方の解説動画・作品集も | YOTSUBA[よつば]

「上履きをデコパージュ」ってどんなこと?

デコパージュは、ペーパーナプキンにデコパージュ専用ののりを塗って、かわいいキャラクターの絵や柄を、好きなものに貼付けるクラフトです。
では、なぜ上履きをデコパージュするのでしょうか。

上履きはデコパージュに打って付けな素材

ペーパーナプキンの絵を切り抜き、デコパージュ専用ののりを塗って素材に貼り付けるだけのデコパージュ。もととなる素材は、無地や真っ白な物なものこそが、デコパージュがもつ魅力を最大限に発揮できるのです。凹凸もなく、真っ白な上履きは、実はデコパージュには打って付けな素材といえます。

デコパージュの魅力

出典:https://www.pinterest.jp/pin/700872760739195244/

上履きデコパージュは、紙を使った人気のDIYです。世界にひとつだけのオリジナル上履きを作ることができるのが、デコパージュの魅力です。男の子の場合は車や恐竜のイラスト、女の子ならハートやかわいいお花など、上履きデコパージュ向けのペーパーナプキンをみつけて、ぜひ挑戦してみてくださいね。

DIYについては以下の記事も参考にしてみてください。