ジャンル別・刺繍デザイン100選!簡単・無料パターンや解説動画も

シンプルなアイテムも、ワンポイントの刺繍が入るだけで世界で一つだけのデザインになりますよね。Instagramから、かわいい刺繍のデザインを100種類集めてみました。後半では、初心者の方でも簡単にできる図案の写し方や基本のステッチのやり方動画をご紹介します。

目次

  1. 定番のお花の刺繍のデザイン
  2. 愛らしい動物モチーフの刺繍デザイン
  3. 食べ物や飲み物、その他ユニークなモチーフのデザイン
  4. 空や宇宙のモチーフの刺繍デザイン
  5. 人物をモチーフにした刺繍デザイン
  6. 文字の刺繍デザイン
  7. ファッションアイテムやインテリアの刺繍デザイン例
  8. 初心者におすすめの刺繍の図案集と写し方・刺繍の刺し方

定番のお花の刺繍のデザイン

刺繍の定番といえば色とりどりのお花ですよね。簡単に真似できるシンプルなお花の刺繍から、上級者向けの大作まで、いろんなお花の刺繍デザインをご紹介していきます。刺繍にちょっと興味があるけど今までやったことないという方も、簡単にできる春らしいお花のデザインで刺繍デビューしてみませんか。

刺繍のデザインについては以下の記事も参考にしてみてください。

ジャンル別・無料ダウンロードできる刺繍の図案50選!簡単・おしゃれなデザイン多数 | YOTSUBA[よつば]

お花と花束のデザイン

まずは1輪でもパッと華やかなバラの刺繍です。スパイダーウェーブローズステッチという手法で刺繍されたうずまき状のバラの花です。

ワンポイントでもかわいいですし、たくさん並べても良いでしょう。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/307933693279345121/

文字や葉のデザインと組み合わせてもいいですね。初心者でも基本の刺し方をマスターすれば色選びや組み合わせでいろいろなデザインに応用できますね。

糸を刺繍糸でなくサテンリボンに変えるのも素敵です。光沢のあるサテンリボンを使うと華やかさが出ますね。同じ刺し方であっても、糸選びでデザインの雰囲気が変わるので、工夫すると良いでしょう。

ブラウンの糸でスパイダーローズステッチを入れて、周りに黄色の花びらを刺繍すれば、大輪のひまわりのできあがりです。パッと周りが華やぐデザインで、花柄のワンポイントにおすすめの刺繍です。

ピンク、イエロー、ブルーの色糸を組み合わせて、基本のサテンステッチで作ったカラフルなお花です。存在感があるので、クッションなどインテリアにも向きそうなデザインですね。

グリーンのざっくりした風合いの生地にシンプルなお花を刺繍しています。ストレートステッチを中心から外側に広がるように反射状に刺した、スポークステッチという手法を用いています。刺繍をする生地は針が刺せる物なら大丈夫です。

関連する記事