折り紙*かわいいサンタの折り方!簡単三角〜立体など7選【動画も】

クリスマスに折り紙でかわいいサンタを作りたいと考えている方がいるのではないでしょうか。サンタの作り方は数多くあり、作り方次第で出来上がりの印象が大きく変わります。作り方の動画とみんなのかわいい折り紙サンタをご紹介しますので参考にしてみましょう。

Contents
目次
  1. 折り紙でかわいいサンタさんを作ろう!
  2. 【折り紙のサンタさん】かわいい平面サンタさん
  3. 【折り紙のサンタさん】かわいい立体サンタさん
  4. 【折り紙のサンタさん】みんなの作品集
  5. 折り紙でかわいいサンタさんを作ろう!

折り紙でかわいいサンタさんを作ろう!

折り紙で作ることのできるサンタさんの形は様々で、三角形の簡単にできるものやお部屋に飾れる立体的なものなどがあります。クリスマスに作って飾るととても楽しいのでおすすめです。作り方を覚えてチャレンジしてみましょう。

折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【動画】男の子が喜ぶ折り紙!かっこいい・遊べる・キャラ物など人気10選! | YOTSUBA[よつば]

【折り紙のサンタさん】かわいい平面サンタさん

クリスマスと言えば、ケーキにプレゼント、そして何と言ってもサンタさん。クリスマスパーティーに欠かせない飾り付けにも、サンタさんは必要不可欠ですよね。

今回は、折り紙で簡単に作れるかわいいサンタさんの折り方をご紹介します!

サンタの折り方(1)

折り紙が長方形になるように、半分に折ります。

サンタの折り方(2)

横からももう一度、半分に折ります。

サンタの折り方(3)

(2)で折ったところを広げます。真ん中に折り目が付きました。

サンタの折り方(4)

下の角を上に持ってきて、真ん中の折り目に合わせるように三角に折ります。

反対も同じ折り方で折ります。

サンタの折り方(5)

(4)で折ったところを広げます。

サンタの折り方(6)

正方形になるように半分に折ります。

サンタの折り方(7)

ひし形の向きになるように、45度回転させます。この時、開いている角が上に来るようにします。

一番上の一枚を取り、手前の角まで折り曲げます。

サンタの折り方(8)

(7)で折った部分を戻します。

サンタの折り方(9)

手前の角を持ち上げ、(7)で付いた折り目に合うように折ります。この時、中心部だけ軽く抑えて折り目を付ける程度で良いです。

軽く折り目を付けたら、戻します。

サンタの折り方(10)

一番表の一枚を取り、角が(9)で付けた折り目に合うように折ります。

サンタの折り方(11)

(10)で折った部分だけそのままに、全て広げます。

サンタの折り方(12)

裏返し、折ってある部分が手前になるように回したら…

手前の辺を、横に走っている一番近い折り目まで折り曲げます。

サンタの折り方(13)

左斜め上からに半分になるように折ります。

サンタの折り方(14)

一番上の一枚を取り、真ん中の折り目に合わせて三角になるように折ります。

サンタの折り方(15)

(14)で折った部分を戻します。

サンタの折り方(16)

(14)と同じように三角に折ります。今回は十字についている折り目の真ん中に角が合うように、小さな三角にします。

サンタの折り方(17)

折り紙を裏返し、三角が見える部分を上にします。

サンタの折り方(18)

上の辺を少しだけ手前に折ります。下の三角とは隙間ができるようにします。

サンタの折り方(19)

右下半分を後ろに回し、折り紙が半分になるようにします。

サンタの折り方(20)

裏返します。

サンタの折り方(21)

右上の辺から少し折り曲げます。この時の幅は、中心からの距離を半分にしたあたりにします。

左上の辺からも同じように折ります。

サンタの折り方(22)

(21)で折った部分を、両方戻します。

サンタの折り方(23)

(21)で付いた折り目を、内側に入れ込むように折り曲げます。

こうすることで、裏側がフラットになります。

完成!

折り紙を裏返して…

ひげと帽子の隙間となる部分に、目と鼻を書けば完成です!

1枚の折り紙でサンタを作ろう

一枚の折り紙で簡単にできるサンタクロースの作り方の動画です。シンプルな三角形のサンタクロースですが目と口を書くとかわいいですね。

一枚の折り紙でサンタのおじさんを作る方法を説明した動画です。手をあげた形がとてもかわいいですね。簡単にできるので動画を見てチャレンジしてみましょう。

2枚以上の折り紙でできるサンタクロース

かわいいサンタのおじさんの折り方が動画で紹介されています。顔と身体を別々に作るので2枚の折り紙が必要ですが本格的なサンタのおじさんが出来上がっています。クリスマスに子供と一緒に作ると楽しいでしょう。

袋を抱えたサンタクロースを折り紙で作る方法が動画で紹介されています。袋の部分を含めると3枚の折り紙が必要ですが折り方はとても簡単なのでおすすめです。

(サンタ帽については以下の記事も参考にしてみてください)

【折り紙・動画】帽子の折り方15選!簡単サンタ帽〜実際被れるキャップまで