【折り紙・動画】ランドセルの折り方!簡単1枚で超立体的なものも!

小学校のころ、みんな背負っていたランドセル。あのランドセルを折り紙でつくる方法があるんです。折り紙でつくれば色・柄・サイズ自由自在。ミニチュアとして飾ってもよし、人形と合わせてもかわいく、ラッピングにも小物入れにも使える春先におすすめの作品ですよ。

目次

  1. 折り紙でランドセルを作ろう!
  2. 【折り紙×ランドセル】折り紙1枚で!基本の折り方
  3. 【折り紙×ランドセル】のりで貼り付けるランドセル
  4. 【折り紙×ランドセル】折り紙3枚!シールを貼ってもかわいい!
  5. 【折り紙×ランドセル】丸みのある、かわいいランドセル
  6. 【折り紙×ランドセル】四角くて小物入れにぴったり!
  7. 【折り紙×ランドセル】折り紙4枚で大きめランドセル
  8. 【折り紙×ランドセル】お人形さん用ランドセル
  9. 折り紙×ランドセル、みんなの作品集!
  10. 【番外編】リュック型折り紙の折り方
  11. 【番外編】折り紙以外で作る!ランドセル作品
  12. 折り紙のランドセル、かわいいかも!

折り紙でランドセルを作ろう!

上の画像が、実際に折り紙でつくられたランドセルになります。
小学校の新学期に合わせてつくってあげれば、子供も喜んでくれそうですね。
ミニチュア好きにな方にもおすすめな折り紙ランドセル、ぜひ覚えてみてください。

ミニチュアな折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】カメラの折り方・10選!簡単〜難しい立体・パッチンカメラまで | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】傘の折り方・10選!簡単なもの〜7枚で作る立体的なものまで | YOTSUBA[よつば]

【折り紙×ランドセル】折り紙1枚で!基本の折り方

折り紙で作る可愛いランドセルの折り方です。

1. 同じ色の折り紙を3枚とのりを用意してください。これは15cmx15cmの折り紙です。

2. 1枚目の折り紙を折ります。最初に横に半分に折ります。

3. 折り紙を開いて、折り目が縦になるように向きを変えます。

4. もう一度横半分に折ります。

5. 折ったところを開きます。折り目が十字についています。

6. 右下を三角に折ります。

7. 右上を三角に折ります。

8. 左上を三角に折ります。

9. 左下を三角に折ります。

10. 裏返してから、同様に角を三角に折ります。

11. 右上を三角に折ります。

12. 左上を三角に折ります。

13. 全部の角をを三角に折りました。

14. 裏返します。

15. また右下を三角に折ります。

16. 右上を三角に折ります。

17. 左上を三角に折ります。

18. 左下を三角に折ります。

19. 全部の角を折ったら裏返します。

20. 小さい三角と三角の間を開きます。

21. 開いたら平らに四角くたたみます。

22. 他の三角と三角の合わせ目も同様に開いて四角くたたみます。

23. 3か所たたんだところです。

24. 4か所ともたたんだところです。

25. 四角くたたんだところをそれぞれ内側に折って、垂直に起こします。(下と右側を起こしたところです。)

26. 4か所とも上に起こしました。

27. 裏返すとこうなります。パーツが1つできました。

28. 2枚目の折り紙を折ります。

29. 2~9の1枚目の折り方と同様に折ります。

30. 開いている方を表にして、下側を三角に折ります。

31. 裏返します。

32. 右側を三角に折ります。

33. 上を三角に折ります。

34. 左を三角に折ります。

35. 裏返します。

36. 下端を真ん中に合わせ、上に折ります。

37. 右上を三角に折ります。

38. 左上を三角に折ります。

39. 裏返します。

40. 開いているところを広げます。

41. 広げたところを四角くたたみます。

42. 他の開いているところも同様に開いてたたみます。

43. 3か所とも四角くたたんだところです。

44. 四角くたたんだところをそれぞれ折って垂直に起こします。

45. 左と右を起こしたところです。

46.上側も起こしたところです。

47. 裏返すとこうなります。

48. これでパーツが2つできました。

49. 3枚目の折り紙を折ります。3枚目の折り紙をまず、半分にカットし、1枚をまた半分に切って4分の1の大きさの正方形にします。その正方形を半分に切ったものを、細長くまた半分に切っておきます。

50. 使うのは、半分にカットした折り紙と、最後にカットした細長い小さい紙2枚です。

51. 半分にカットした折り紙を、横半分に折ります。

52. 折ったところを戻します。

53. 下端を真ん中の折り目に合わせて、上に折ります。

54. 上端も同様に真ん中に合わせて折ります。

55. 左端と右端を合わせて2つに折ります。

56. 折り目側の角をそれぞれ小さく斜めに折ります。

57. 折ったところを戻します。

58. 折り目に合わせて、折ったところを内側に折り込んでおきます。

59. ランドセルのフタの部分ができました。

60. 小さい細長い紙で肩紐を作ります。

61. それぞれ、縦に三つ折りします。

62. 三つ折りしたら、端を斜めに折っておきます。

63. パーツが全部できました。

64. 1枚目の折り紙で折った、パーツです。

65. 垂直に起こした部分の両側を、ほんの少し内側に折っておきます。

66. 上と左と下の部分だけ両側を少し折っておきます。

67. 右側が65のパーツで左側が2枚目の折り紙で作ったパーツです。

68. 右側のパーツを左側のパーツに差し込み、組み合わせます。

69. 両サイドを組み合わせている途中です。

70. 2つのパーツを組み合わせるとこうなります。ランドセルの本体ができました。

71. 3枚目の折り紙で作ったランドセルのフタの端にのりを塗ります。

72. のりを塗ったところを本体に差し込みます。

73. 平らに整えます。

74. ランドセルのフタの先にのりを塗って折り返し、反対側に差し込みます。

75. 肩紐の先にのりを塗って、ランドセルの本体の上の隙間に差し込みます。

76. もう1本の肩紐を上に差し込んだところです。

77. 肩紐の下端にのりをつけ、ランドセルの下の隙間に差し込んで、できあがり。

字幕が大きくて分かりやすいので、立体折り紙が初めての方や子供でもチャレンジしやすい動画になっています。
折っては広げて折っては広げてを繰り返して箱型にしていくのがポイントです。

ドット柄にしてもかわいい!

工作に近い立体ランドセルの動画です。
カッターやセロハンテープを使って切って箱型にしていくので、リュックなど他の立体物にも応用出来そうな作り方になっています。

【折り紙×ランドセル】のりで貼り付けるランドセル

スティックのりを使って貼りつけていく作り方です。
定規を使いながら貼りつけてつくっていくので、出来上がりがきちっとしてきれいな仕上がりになるのがポイントです。

【折り紙×ランドセル】折り紙3枚!シールを貼ってもかわいい!

関連する記事