ランドセルのレインカバー15選!雨の日の通学におすすめ!手作り方法も紹介!

ランドセルにレインカバーはつけていますか?ランドセルのレインカバーのおすすめを〈男女兼用〉〈女の子〉〈男の子〉別に紹介します。また、ランドセルのレインカバーの選び方のポイントや、手作り作品の作り方も紹介するので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. ランドセルのレインカバーの選び方は?
  2. ランドセルのレインカバーおすすめ《男女兼用》5選!
  3. ランドセルのレインカバーおすすめ《女の子向け》5選!
  4. ランドセルのレインカバーおすすめ《男の子向け》5選!
  5. ランドセルのおしゃれな手作りレインカバーの作り方!
  6. ランドセルのレインカバーのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. おしゃれでかわいいランドセルのレインカバーを選ぼう!

ランドセルのレインカバーの選び方は?

ランドセルは子供が6年間使うものなので、雨対策としてレインカバーを利用しようと考える人は多いでしょう。ただ、ランドセルのレインカバーにはさまざまな種類があるので、何を基準に選べばよいのか迷いますよね。まずは、ランドセルのレインカバーの選び方を紹介します。

(ランドセルについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランドセルラックの人気おすすめ15選!おしゃれで子どもが楽に収納できる!

サイズ

ランドセルのレインカバーを選ぶ時に大切なのは、ランドセルに合うサイズのレインカバーを選ぶことです。ランドセルにはさまざまなサイズがあり、さらに各メーカーによって多少の違いもあります。もし、ランドセルとレインカバーのサイズが合わなければ、雨からランドセルを守れなかったり子供がランドセルを使いにくくなったりするのです。

ランドセルの外寸やかぶせの部分のサイズを測って、ランドセルに合うサイズのレインカバーを購入しましょう。

素材

雨からランドセルを守るには、レインカバーの素材にも気をつけて選びましょう。ランドセルのレインカバーは、ナイロンやポリエステル、塩化ビニールなどの素材で作られているものがほとんどです。基本的にはすべて防水ですが、素材によって防水性や耐久性が違い、手触りや使い心地も違います。

ランドセルのレインカバーの防水性や耐久性、使い心地などさまざまなことを考えて選ぶと安心ですよ。

デザイン

ランドセルのレインカバーは子供が使うものなので、子供が気に入ったデザインのものを選ぶのがおすすめです。ランドセルのレインカバーにはランドセル全体を覆うものやかぶせの部分だけを覆うものなどさまざまなデザインのものがあります。

そして、男の子向きのおしゃれなものや女の子向きのかわいいものなど、レインカバーの色や柄もさまざまなものがあるので、子供が好きなデザインを選びましょう。

金額

ランドセルのレインカバーは、数百円のものから数千円のものまでさまざまな金額のものがありますが、安過ぎず高過ぎないものを選ぶのがおすすめです。金額が高くて品質がよくても、子供が使うものなので扱いが荒いとすぐに傷がついたり破れてしまうこともあります。

ランドセルのレインカバーを消耗品と考えるなら、100均などで安いものを購入してもよいでしょう。耐久性は子供の性格や使い方にもよるので、買い替えの頻度なども考慮してレインカバーの予算を決めるとよいですよ。

使いやすさ

ランドセルのレインカバーを選ぶ時には、子供が使いやすいものかどうかも考えましょう。雨の時だけに使用するタイプのレインカバーであれば、子供が自分で取り外しをしなければいけません。

そのため、取り外しがしにくいレインカバーは子供が面倒くさくなって使ってくれない可能性もあります。子供の話も聞いて、子供が使いやすくて気に入るものを選んでみてください。

ランドセルのレインカバーおすすめ《男女兼用》5選!

ここからは、おすすめのランドセルのレインカバーを紹介していきます。まずは、男女兼用のレインカバーからです。

1. 黄色無地のレインカバー

ランドセル レインカバー 黄色 雨よけ
324円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

黄色は男女問わず使える色なので、黄色で無地のランドセルのレインカバーは人気があります。また、子供でも簡単につけられるデザインなのも人気の秘密です。黄色は明るく目立つ色なので、雨で視界が悪い時にも安心ですよね。

フリーサイズのレインカバーなので、大きめのランドセルでもきれいにかぶせることができ、雨からランドセルをしっかり守ってくれますよ。