ランドセルラックの人気おすすめ15選!おしゃれで子どもが楽に収納できる!

ランドセルラックの人気おすすめ15選をご紹介します。小学生の子どもがいる家庭にはランドセルラックがとても便利ですよ。ランドセルラックのサイズなど選び方のポイントや、ラックが置き場所としておすすめできる理由も紹介しますので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. ラックがランドセルの置き場におすすめの理由は?
  2. ランドセルラックの選び方は?
  3. ランドセルラックの人気おすすめ15選!
  4. 先輩ママたちが選ぶランドセルラックの人気ランキングTOP3!
  5. ランドセルラックのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. おしゃれで簡単に収納できるランドセルラックを選ぼう!

ラックがランドセルの置き場におすすめの理由は?

ランドセル置き場としてラックがおすすめである理由は、レイアウトの自由度が高いためです。また、ラックは背丈が低いものが多く小さな子どもでもかんたんに収納することができます。ランドセルラックによっては可動棚が設置されていますので、成長にあわせて子どもが自分でレイアウトを考えることも可能です。

(ランドセル置き場については以下の記事も参考にしてみてください)

ランドセル置き場はどこがいい?リビング・玄関などでの収納アイデアを紹介!

ランドセルラックの選び方は?

こちらではランドセルラックの選び方についてご紹介します。長く使うためにも、子どもが使いやすいものを選ぶのがおすすめです。

高さは70cmが目安

子どものランドセルラックを選ぶ際は、高さが70cm程度のものを目安にしましょう。もちろん、小学生の期間は6年ありますので子どもだって成長しますよね。低学年から使うのであれば高さは70cm程度が目安です。これ以上高くなると、小さな子どもにとってランドセルを置くのが大変になってしまいます。

学習机があるなら小さめ、ないなら大きめがベスト

小学校に入学してからすでに学習机を購入しているのであれば、コンパクトなランドセルラックがおすすめです。近年はリビングで学習をさせるという家庭も多いため、学習机を持っていない子どももいます。学習机がない場合は、教科書や辞書などの収納も考えて大きめのラックを選ぶのがいいでしょう。

長く使うならシンプルな素材を

子どもが大きくなっても長く使ってほしいと考えるのであれば、シンプルな素材やデザインのラックを選ぶのがおすすめです。ピンクやブルーはかわいいですが、大きくなってからは使いづらいことが多いです。どのくらいの年齢まで使ってほしいかを考えてから購入しましょう。

(ピラーブラケットについては以下の記事も参考にしてみてください)

ピラーブラケットで収納棚を簡単DIY!作り方&活用実例集!賃貸もOK!

移動したいならキャスター付きを

ランドセルラックの移動を簡単にしたいのであればキャスターがついているタイプを選びましょう。とくに、第一子の場合は2人目が生まれると子ども部屋のレイアウトが変わることもあります。辞書や教科書を収納するとそれなりの重さになるため、キャスターがついているほうが無難です。

組み立てやすいものがおすすめ

ラックなどの家具は自宅での組み立てが必要なものが多いです。組み立てが苦手という人は多いですよね。近年ではドライバーがいらず、付属の六角レンチだけで組み立てができるものも増えています。また、どうしても組み立ては避けたいという人は組み立て不要のランドセルラックもありますのでそのようなものを探しましょう。

無理なく置けるものを

子ども部屋やリビングに置くランドセルラックは無理なく置けるサイズのものがおすすめです。収納量は多いにこしたことはありませんが、無理に大きいものを購入してもあとから邪魔になってしまったりインテリアの雰囲気を壊してしまうこともあります。無理なく置けるものを選びましょう。

(ランドセルの収納術については以下の記事も参考にしてみてください)