ミサンガの色や、付ける場所の意味は?ルールやあげる時の注意点も!

友達や大切な人、自分に意味や願い事をこめてミサンガを作りたいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで今回はミサンガの由来、色や付ける場所の意味、おすすめの組み合わせ方、ルールやあげる時の注意点などについて詳しくご紹介していきます。

Contents
目次
  1. ミサンガの由来や付ける意味とは?
  2. ミサンガの色の意味は?
  3. ミサンガを付ける場所の意味は?
  4. ミサンガのルールとは?
  5. ミサンガのおすすめの組み合わせ方とは?
  6. ミサンガをあげるときの注意点とは?
  7. ミサンガに願い事の意味を込めてお守りに!

ミサンガの由来や付ける意味とは?

現在ミサンガはおしゃれやお守りとして身に付けられており、由来を知らないという方も多いのではないでしょうか。そこでミサンガの由来や意味についてご紹介します。本来ミサンガはお守りとされていました。発祥地はブラジルにあるボンフィン教会という場所です。

ボンフィン教会ではミサンガのことはフィタと呼ばれており、リボンのようなものが売られていました。ブラジルには呪術師という占いや祈祷をする方が力を強くするため、フィタを身に付けたとされています。ミサンガは主にブラジル生まれのサッカー選手が足や手に付けているものを言い、そこからミサンガの由来となりました。

最近では、ミサンガは切れると願い事が叶うお守りとして広まり続けています。そこで今回はミサンガのことをさらに詳しくご紹介しますので、占いなどにも興味がある方はご参照ください。

ミサンガについては以下の記事も参考にしてみてください。

ミサンガの材料や準備は?セリアの糸が安くて可愛い?素材別の編み方も! | YOTSUBA[よつば]
【動画】ミサンガ*ねじり編みの作り方|簡単3色・ダブル・ビーズ付きなど | YOTSUBA[よつば]

ミサンガの色の意味は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/91620173654830103/

ミサンガの色の意味について知らない方も多いのではないでしょうか。占いにも恋愛運などがあるように、ミサンガにも色によってそれぞれの運気があります。ミサンガは切れると願い事が叶うと言われています。下記を参考に自分の願い事などに合わせた色を選び、ミサンガを作ることをおすすすめします。

占いのラッキーカラーに合わせて、お守りとして身に付けるのも良いですね。

恋愛運や運動運を上げるなら赤系の色!

好きな人と一緒になりたい、結婚がしたい、試合や大会に勝ちたいと考えている方には、赤色、ピンク色がおすすめです。赤色には、恋愛運、運動、熱意、勇敢さ。ピンク色には、恋愛運、親和性、美的、愛されるなどの意味があります。

金運や友情運を上げるなら黄緑系の色!

この先お金に困りたくない、友達とさらに仲良くなりたいと考えている方には、黄色、オレンジ色、緑色、黄緑色がおすすめです。黄色には、金運、情報、学力、元気さ。オレンジ色には、友情、望み、パワー、元気。緑色には、金運、疲労回復、愛着、和み。黄緑色には、友情、愛着などの意味があります。

忍耐力や仕事運を上げるなら青系の色!

辛いことや苦しいことにも耐える力や、仕事でさらに活躍したいと考えている方には、青色、灰色、紫色がおすすめです。青色には、仕事運、学力、爽快さ。紫色には、忍耐力、スキル、理解力。他に水色には、美的、爽快さ、元気さなどの意味があります。

意思や健康運を上げるなら白や黒色!

自分の意思を貫き前進したい、これから先も健康でありたいと考えている方には、黒色、白色がおすすめです。黒色には、意思、お守り。白色には、健康運、冷静さなどの意味があります。

ミサンガの色については以下の記事も参考にしてみてください。

ミサンガの色の意味とおすすめの色の組み合わせ10選【あげる人別】 | YOTSUBA[よつば]
ミサンガ*輪結びの作り方|簡単な3色・6本の編み方など【動画あり】 | YOTSUBA[よつば]