ミサンガの色の意味とおすすめの色の組み合わせ10選【あげる人別】

願いを込めて手首や足首に巻くミサンガ。ミサンガに使う糸の色合いには、それぞれ意味があるのをご存知ですか?ここでは、自分用・友達へのエール用・大切な人へのプレゼントなど、あげる人別におすすめの色合いをご紹介します。ミサンガを作る際の参考にしてくださいね。

目次

  1. ミサンガは色合いによって意味が違う
  2. ミサンガは色を組み合わせよう
  3. 自分のためのミサンガ
  4. 友達へエールを送るためのミサンガ
  5. 大切な人へプレゼントするためのミサンガ
  6. 願いに合わせた色合いを見つけよう

ミサンガは色合いによって意味が違う

出典:https://www.pinterest.jp/pin/378020962472574831/

手首や足首に結んで、自然に切れると願いが叶うと言われているミサンガ。簡単に作れるので自分でつけたり、友達や男性にプレゼントしたことがある人も多いのではないでしょうか。実は、ミサンガで使われる色には、それぞれ意味があるんです。願いを叶えるには、色合いも大切。ミサンガを作る前には、ぜひチェックしてくださいね。

ミサンガの付け方については以下の記事も参考にしてみてください。

【簡単・動画】ミサンガの付け方・外し方!手・足首の結び方、金具のつけ方も | YOTSUBA[よつば]
ミサンガの色や、付ける場所の意味は?ルールやあげる時の注意点も! | YOTSUBA[よつば]

赤色の意味

出典:https://www.pinterest.jp/pin/19632948362541048/

「愛、情熱、スポーツ、挑戦、勝利、活気、勇気」
エネルギッシュなパワーに満ちた赤。新しいことに挑戦するときや、勇気や元気もらいたいときにおすすめの色です。スポーツで結果を出すべく頑張っている方にも、赤がおすすめ。

ピンク色の意味

出典:https://www.pinterest.jp/pin/334814553528630115/

「恋愛、結婚、美容、女性らしさ、安らぎ、調和」
女性らしい優しさを感じるかわいらしいピンク。男性からモテたいとき、安らぎが欲しいときに人気の色です。特に女性におすすめの色です。

オレンジ色の意味

「友情、笑顔、希望、対人運、社交的、力強さ、親しみ、楽しい、陽気、パワー」
みずみずしい元気なパワーがもらえるオレンジ。友情を高める色なので、友達とおそろいでつけるのにおすすめの色です。落ち込んで元気を出したいときにも。

黄色の意味

「金運、仕事運、対人運、知識、向上、元気、集中力、希望、明るい、勉強、平和」
金運アップとしておなじみの黄色ですが、それ以外にも集中力を高め、仕事や勉強にも効果があります。元気で明るいパワーをもらいたいときにもおすすめです。

黄緑色の意味

関連する記事