パキラが枯れる原因は?原因別の復活方法!予防策も!葉っぱが変色したら要注意!

観葉植物で人気のパキラ。誰しも一度はおうちで育てたことがあるのではないでしょうか。しかし中にはパキラが枯れるという悲しい結末を迎えた方も…。パキラが枯れる原因は?そしてその原因別の復活方法と予防策について、こちらの記事でご説明します。

Contents
目次
  1. 観葉植物の代表・パキラ
  2. パキラが枯れる…その原因は?
  3. パキラが枯れる…その復活方法!
  4. パキラが枯れるのを防ぐ予防策!
  5. パキラの葉っぱが変色…そのサインの意味は?
  6. パキラを大事に育てよう

観葉植物の代表・パキラ

観葉植物といえばパキラ、という方もいるくらい、メジャーで人気な観葉植物ですよね。その葉っぱは大きくつやつやしていて、小さなポットでおさまるくらいのサイズから、成長すると背丈ほどにまで伸びることも。

パキラは基本的には強くてお手入れも少ない、育て方の簡単な観葉植物といわれています。しかしその一方で、パキラが枯れるといった悲しい結末を迎える人も少なくありません。

こちらの記事では、パキラの枯れる原因とその原因別の復活方法、またパキラが枯れるのを防ぐための育て方のコツについてご説明します。

パキラについては以下の記事も参考にしてみてください。

パキラは風水に効果的!運気がアップする置き場所と方角は?育て方も! | YOTSUBA[よつば]
パキラの剪定時期や切る場所は?成長点で見分けよう!切った枝で挿し木も! | YOTSUBA[よつば]

パキラが枯れる…その原因は?

強くて育てやすいと人気のパキラ。しかしながら、人気で育てる人も多い反面それを枯らした経験のある方も少なくありません。こちらの章ではパキラの枯れる原因についてご説明します。

1. 根腐れ

パキラのお世話やお手入れをしようとするあまり、水をあげてしまいすぎると根腐れを起こす場合があります。特に雑貨屋さんで売っているようなブリキ缶などの場合水はけが悪く、あげた水が停滞するので根腐れを起こすリスクが高まります。

雑貨のお店については以下の記事も参考にしてみてください。

【地域別】都内のおしゃれな雑貨屋さん30選!人気商品や店内風景も! | YOTSUBA[よつば]
2021年最新*セリアおすすめ商品55選!雑貨・コスメなど用途別に紹介!