羊毛フェルトでペット(犬)をリアルに再現!作家別・作品集と動画

手芸に挑戦する人が増えているなか、人気があるのが羊毛フェルトです。特に羊毛フェルトで作るリアルなペット(犬)がかわいいと話題になっています。ここでは、初心者でも簡単に出来て思わず真似してみたくなるペット(犬)の作り方を作家別・作品集と動画を交えてご紹介します。

Contents
目次
  1. 羊毛フェルトとは?
  2. 羊毛フェルトの人気の理由
  3. ハンドメイドマーケットが人気
  4. 簡単に作り方が学べるワークショップ
  5. 羊毛フェルトで何を作るのが人気?
  6. 羊毛フェルトで作るリアルな犬が話題
  7. 羊毛フェルト作りに必要なもの
  8. 100円ショップを活用
  9. キットを使えば初心者でも簡単
  10. 動画を見ながら犬を作ってみよう
  11. 羊毛フェルト作家さんが作った犬の作品集
  12. 羊毛フェルトでほっこりとした空間づくりを

羊毛フェルトとは?

羊毛をニードルと呼ばれる針で繰り返し刺して、繊維を絡めることで動物など好きな形に成形して作る手芸の一種の事です。別名ニードルフェルトとも呼ばれています。最近では100円ショップでも取り扱いがあり、必要な道具や材料に加えて専用のキットも充実しているので、簡単に始めやすい手芸として人気があります。

羊毛フェルトについては以下の記事も参考にしてみてください。

話題沸騰!リアルな猫を羊毛フェルトで作るヒナリ先生の作品集と動画 | YOTSUBA[よつば]
くそシュールww みんなの羊毛フェルト失敗作まとめ!プロの確信犯も | YOTSUBA[よつば]

羊毛フェルトの人気の理由

今ハンドメイドで手芸を始める方や作家さんが増えており、展示会やハンドメイドマーケットなどで羊毛フェルトを目にする機会が多くあります。そこで、羊毛フェルトの人気の理由を探ってみましょう。

初心者でも簡単に始めやすい

針を繰り返し刺して形にしていくので、気が付くと時間を忘れて夢中になってしまう人が多いのが羊毛フェルト人気の特徴のひとつです。なおかつ簡単にリアルなモチーフが出来るので、初心者さんは形の小さな物から作ると始めやすいのではないでしょうか。

男性にも人気

針を刺している時間が夢中になれるという事でストレス発散になり、羊毛フェルトにハマる男性も増えています。作家さんが男性というのも珍しくないようです。性別や年齢を問わず、簡単に始められるのも羊毛フェルトの特徴です。

かわいいアクセサリーやマスコットが作れる

こちらの画像は、羊毛フェルトで作ったピアスです。羊毛フェルト特有のふわふわとした質感が、温かみがあってかわいいです。羊毛フェルトだけで作るのはもちろんの事、パールとビーズを組み合わせて異素材を楽しんだり、アレンジ次第で色んな表情のアクセサリーが出来上がります。

こちらの画像は、かわいい顔が特徴の犬のキーホルダーとブローチです。羊毛フェルトはパーツを変えればアクセサリーだけでなく、色々な小物を作ることが出来ます。