【折り紙・動画】ポケモンの折り方まとめ!全300種を今年の人気順に紹介!

こちらでは最近話題の「ポケモン折り紙」を紹介します。ポケモンボールや立体的なピカチュウ、リザードンも折り紙で紹介しますよ。初代シリーズからサンムーンまでの伝説のポケモンのアルセウス、ディアルガ、レシラム、ギラティナなども紹介していきます。

Contents
目次
  1. ポケモン折り紙って?
  2. どんなポケモンでも折り紙でできるの?
  3. まずはポケモンと言ったらこれ!
  4. 初代から活躍している人気ポケモン達!
  5. 人気のこのポケモンたちも折り紙で出来ちゃう!
  6. かわいい!かっこいい!人気ポケモン達!
  7. ハイレベル折り紙 立体的なリザードンを紹介!
  8. 伝説のポケモンも折り紙で再現可能!?
  9. みんなで始めようポケモン折り紙!

ポケモン折り紙って?

初代ポケモンから現在シリーズとしてアニメ化しているサンムーンまで幅広いファンが多くいる中で、ポケモンはかわいいグッズやゲーム、アニメといった沢山の種類で楽しむことができます。中でも「ポケモン折り紙」といったものが出始めて子供から大人まで簡単に楽しめることで人気となっています。

ポケモンが折り紙で出来るの?

簡単なものから手の込んだ折り方までさまざまですが、たくさんのポケモンの折り方が紹介されています。人気の初代から出ているかわいいピカチュウやかっこいいリザードンから、新シリーズに出てくる伝説のポケモンまでありますので、自分の好きなポケモンが見つかれば是非、挑戦して欲しいです。

ポケモン折り紙は誰でもできる?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/527906387576399458/

小学生くらいのお子さんから、大人の方まで出来る折り方がありますので親子で一緒に出来るかと思います。大人の方の初級編として簡単な折り方からチャレンジしてみるのも良いでしょう。最後に顔や手を描いたりするものもありますので、完成後のポケモンを見ておくのもとても大事ですね。

折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】剣の折り方!盾突き剣・日本刀・竹刀など全10種! | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】ダリアの折り方!簡単1枚で花びら8~12枚や立体のものまで | YOTSUBA[よつば]

どんなポケモンでも折り紙でできるの?

どんなポケモンでも…と言われるとなかなか難しいですね。形として再現するのが難しいポケモンもいますし、おりやすいフォルムのポケモンもいますので、一概に「全てのポケモンを折り紙で再現する」というのはまだ現在では出来ていません。かっこいい・かわいいポケモンを折り紙で再現できた時の達成感はすごいでしょう。

今ポケモンは600種類!

何故、全てが無理なのか?それはポケモンはシリーズごとに種類が増えて初代シリーズでは約150種だったポケモンが現在では約600種類まで増えています。そして、それに伴ってフォルムも進化したり、今までの姿と違った形になったりとポケモンの進化に折り紙での再現がまだ追いつけていないのが現状です。

ポケモン折り紙ってどうやって折ればいいの?