哺乳瓶保管ケースのおすすめ11選!衛生面抜群の消毒機能付きや乾燥ができる商品も!

先輩ママたちの体験談をもとに、哺乳瓶保管ケースの必要性や、選ぶときのポイントをくわしく紹介します。また、口コミで人気の哺乳瓶保管ケースのおすすめ11選や、哺乳瓶保管ケースに代用できる100均グッズもありますので参考にしてみてください。

目次

  1. 哺乳瓶保管ケースは必要だった?【先輩ママたちの体験談】
  2. 哺乳瓶保管ケースを選ぶポイントは?
  3. 哺乳瓶保管ケースのおすすめ11選!
  4. 100均の商品でも哺乳瓶保管ケースを代用できる!
  5. 哺乳瓶保管ケースはママが使いやすいものを選ぼう!

哺乳瓶保管ケースは必要だった?【先輩ママたちの体験談】

こちらでは哺乳瓶保管ケースの必要性について、先輩ママたちの体験談を紹介していきます。みなさんは哺乳瓶を消毒したあと、どのように保存していますか?それとも、哺乳瓶は使うときに消毒をしていますか?保管ケースが必要という体験談と、必要なかったという体験談の2つを紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

哺乳瓶保管ケースは必要だった

生後4ヶ月のママ

20代前半

わたしの母乳があまり出なかったので、赤ちゃんに母乳を飲ませたあと必ず追加で市販のミルクをあげていました。なので、哺乳瓶をまとめて消毒しておいて密閉式の保管ケースで保存していました。母乳をあげたあとから、ミルクの支度をするのが大変だったので。

母乳のあとにミルクをあげるというママにとっては、そこから哺乳瓶を消毒・乾燥させるのは手間がかかりますし、なるべくなら避けたいですよね。母乳のあとに、だいたいミルクをあげて量を調整している人に保管ケースはおすすめです。

生後3ヶ月のママ

20代後半

はじめての赤ちゃんで、里帰りでもなかったのでとにかく必要そうなものを一式そろえました。時間のあるときにまとめて哺乳瓶を消毒して、そのまま保管ケースでおいておけるのでとても便利でした。忙しいママさんは保管ケースおすすめです。

こちらの体験談にあるように、忙しいママや育児をほかに頼ることができないママにも哺乳瓶の保管ケースは大活躍してくれるでしょう。毎回、哺乳瓶を消毒・乾燥させるのはとても手間がかかります。時間を短縮したい人はぜひ、哺乳瓶の保管ケースを検討してみてくださいね。

哺乳瓶保管ケースは不要だった

男児のママ

20代後半

わたしは赤ちゃんが生まれたらなるべく母乳で育てると決めてました。なので、とくに哺乳瓶ケースは必要なかったです。母乳だからといってまったく哺乳瓶を使わないわけじゃないですけど、出番が少ないのでわざわざケースはいいかなといった感じです。

一方、赤ちゃんを育てるうえで、あまりミルクを使わないという人には哺乳瓶の保管ケースは必要性を感じない人が多いようです。完全母乳や母乳メインで育児をしているママにとっては、そもそも哺乳瓶を使うことが少ないため、哺乳瓶の保管ケースはなくてもとくに困らないでしょう。

生後6ヶ月のママ

30代前半

我が家は哺乳瓶の消毒に薬液を使っていたのですが、そろそろミルクの時間だなってときに前もって薬液から出してきれいにすすいで乾燥させていたので、とくに保管ケースは使ったことなかったです。薬液用のケースだけでも結構幅とりますしね。

薬液消毒は哺乳瓶がしっかりつかる大きさのケースにいれて、つけおくことで雑菌を消毒する方法です。煮沸消毒や電子レンジ消毒と違って哺乳瓶が熱くならないので、しっかりすすいで乾燥させたらすぐに使うことができます。哺乳瓶をつけおきしてから使う場合も、哺乳瓶の保管ケースは使わなくても困らないようです。

(哺乳瓶の消毒の必要性については以下の記事も参考にしてみてください)

哺乳瓶は消毒しないとどうなる?絶対必要?雑菌など赤ちゃんへの影響を徹底調査!

哺乳瓶保管ケースを選ぶポイントは?

こちらでは哺乳瓶の保管ケースを選ぶうえで気をつけたいポイントについて紹介します。せっかく、哺乳瓶の保管ケースを買っても、使い勝手が悪かったら逆に手間がかかってしまいますよね。哺乳瓶用のもの以外に、100均などで代用品を探すときにもこちらのポイントを押さえて探してみてくださいね。

哺乳瓶が清潔に保てているか?

はじめてのママ

30代前半

はじめての赤ちゃんだったので、とにかく消毒がしっかりできているか、雑菌が残っていないかが不安でした。ミルクカスは目に見えても雑菌は目に見えないので…結局、つけおきタイプかつ保管ケースになるタイプを選びました。

哺乳瓶の保管ケースは、収納している間にほこりなどが入らずに清潔に保てるかどうかという点が大切です。せっかく、哺乳瓶を消毒したのにほこりや塵で汚れてしまっては、元も子もないでしょう。赤ちゃんの衛生面から哺乳瓶を消毒しているため、消毒した哺乳瓶が清潔に保てなくては意味がありません。

必要な哺乳瓶が収納できる大きさか?

2児のママ

30代前半

うちはまとめてつけおき消毒しておきたい派だったので、そのあとの保管ケースは大きめのものを選びました。場所はとりますが、赤ちゃんの衛生面と育児の手間を省くためにはしかたがないと思ってます。

哺乳瓶を1日に何本使うかは、赤ちゃんによって個人差があります。そのため、1度に哺乳瓶を消毒・乾燥させたいという人は、たくさんの哺乳瓶が収納できる保管ケースを選ぶのがおすすめですよ。また、保管ケースにいれるものは哺乳瓶のほかにちくびなどのこまかいパーツもありますね。

小物トレーがついていると、哺乳瓶とちくびが中でバラバラになることがなく安心です。

哺乳瓶の保管以外に再利用できるか?

新米ママ

20代後半

ミルクを卒業してからは、離乳食を作るときの蒸し器として使えるとかいてあったので、それが決めてで選びました。ミルクを卒業したら捨ててしまうのはもったいないので、なるべく長くく使えるものを探してたんです。

哺乳瓶の保管ケースは、ものによってはその後も再利用できるタイプが販売されています。赤ちゃんのミルクが終わって哺乳瓶を使わなくなったら捨てるなんてもったいない…と考えてしまう人は、再利用できるタイプの哺乳瓶保管ケースがおすすめですよ。デザインがかわいい哺乳瓶保管ケースを買うとインテリアにもなります。

完全に密閉保存ができるもの

1児のママ

30代後半

うちは煮沸消毒で哺乳瓶を消毒するので、何本かまとめて消毒してからほこりよけのついているスライドタイプの保管ケースにいれています。哺乳瓶4本とちくびとかをいれるとぴったりで使いやすいです。

哺乳瓶の保管ケースはしっかりと密閉できるものを選びましょう。こちらも、少しの隙間から雑菌やほこりが入り込んでくることがあります。そのため、ほこりや塵からしっかりと哺乳瓶を守ってくれる密閉保存できるタイプがおすすめです。

(新生児の哺乳瓶のおすすめ20選については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の哺乳瓶おすすめ20選!種類・サイズの選び方は?使いやすい人気商品を紹介!

哺乳瓶保管ケースのおすすめ11選!

こちらでは哺乳瓶保管ケースのおすすめ11選を紹介します。保管するだけでなく、雑菌の消毒や乾燥も一緒にできるタイプなどがありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.ベルコット ミッフィー 哺乳瓶消毒ケース

miffyミッフィー 哺乳瓶消毒ケース
2,183円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらはベルコットのミッフィー哺乳瓶消毒ケースです。ミッフィーが好きなママや赤ちゃんにもおすすめです。シンプルで使いやすいコンパクト設計が特徴となっています。電子レンジ消毒と収納・保管の2WAYタイプとなっています。

哺乳瓶を消毒したあとは、そのままケース内に収納して保管することができるため、時短にもなりますね。 市販の哺乳瓶であれば一度に2本まで消毒が可能です。

Amazonレビュー

★★★★☆

水を100cc入れて、レンジで5分のお手軽さ。消毒液につける、タイプを持っていましたが
産後ケアセンターで使用してみて、なんて楽なんだと思い購入。持ち運びもできるので、実家に帰る時には、哺乳瓶を入れるケースとして使用。

タイプ電子レンジ対応タイプ
サイズ幅28.0x奥行20.0x高さ8.5cm
素材耐熱ポリプロピレン

(哺乳瓶ケース・ポーチの必要性については以下の記事も参考にしてみてください)

哺乳瓶ケース・ポーチの必要性は?メリットや選び方、おすすめ20選も紹介!

2.ピジョン 電子レンジスチーム&薬液消毒ケース そのまま保管

ピジョン 電子レンジスチーム&薬液消毒ケース そのまま保管
2,560円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

本格的な哺乳瓶保管ケースを探しているママは、ピジョンの電子レンジスチーム&薬液消毒ケースも人気がありますよ。哺乳瓶の消毒と保管が一緒にできるのは、忙しいママにとって時短になるでしょう。消毒の後はしっかり乾かしてから、そのまま収納・保管をすることができるため、収納スペースがない家庭にもおすすめです。

ただし、やや大きめのサイズなので、電子レンジ消毒をする場合は家庭の電子レンジに入る大きさかどうか確認してみてくださいね。

Amazonレビュー

★★★★★

3年前、第一子の産院で薬液タイプを使用していて、家庭でも薬液タイプでしたが、第二子の産院ではレンジタイプでした。
値段を見たら薬液2本分でレンジタイプ本体が買えるのを知り、乗り換えました。

薬液の購入の手間やゴミが出ない、コスパも良いし、薬液から出し入れする時に水がこぼれて拭いて…というのが無くなり楽になりました。

タイプ電子レンジ対応タイプ・つけおきタイプ兼用
サイズ幅13.4x奥行24.8x高さ21.0cm
素材ポリプロピレン

3.ピジョン 哺乳瓶保管ケース

ピジョン 哺乳瓶保管ケース
2,006円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ミッキーマウスが好きなママや赤ちゃんには、こちらの哺乳瓶保管ケースもおすすめです。こちらは薬液消毒と保管の両方に使うことができます。また、 セット内容として本体のほかに、乳首トレイや水切りトレーが付いているため、保管ケースの中で哺乳瓶が倒れてしまうことがありません。

また。薬液消毒をする場合は、ケースに目盛りがついているため使いやすいため使いやすいのが特徴です。最大で哺乳瓶4本が収納可能となっていますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

母乳メインですがたまに子どもを預けたりする際に哺乳瓶を使うことがあります。なので自宅では保管しているだけですが、使用頻度が低いけれどもきちんと埃から守りたいという要望ならしっかり満たしてくれます。
高さもあるので洗った後の歯固めやおしゃぶりも入れられます。
ミッキーの絵もどことなくレトロな感じで気に入っています。

タイプ保存専用タイプ・つけおきタイプ兼用
サイズ幅22.4x奥行13.5x高さ18.9cm
素材AS樹脂・ポリプロピレン

(哺乳瓶専用の洗剤の必要性については以下の記事も参考にしてみてください)

哺乳瓶専用の洗剤は必要?食器用はダメ?洗い方・消毒方法、おすすめ13選も!

4.リッチェル のせのせミルクボックス

リッチェル のせのせミルクボックス
1,998円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

こちらは、リッチェルのせのせミルクボックスです。キッチンが狭く哺乳瓶の収納スペースに困っているという家庭におすすめとなっています。サイズは、幅31cm、 高さ25cm奥行21cmの大きさで、コンパクトなのが特徴です。扉つきで哺乳瓶を清潔に保管してくれるだけでなく、保管ケースの上にミルク缶などをのせられることができます。

赤ちゃんのミルクが終わったあとは卓上ケースとしても使うことが可能です。シンプルなデザインなので長く使うことができますよ。

楽天レビュー

★★★★★

産まれてくる我が子へ
哺乳類をしまうために購入しました。ミルクも乗せられるので、まとめてグッズを置いとけるので
便利です。

タイプ保存専用タイプ
サイズ幅31.0x奥行21.0x高さ25.0cm
素材ポリスチレン・ポリプロピレン・エラストマー

5.チュチュベビー ミルボックス

チュチュベビー ミルボックス
1,243円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらはチュチュベビーのミルボックスです。大きめの保管ケースとなっているため、口が広いタイプの哺乳瓶を収納するのにもむいています。中にはすのこや小物入れがセットになっており、保管ケースの中で中身がバラバラになってしまう心配がありません。

乳首トレイはスライドが可能です。また、透明の蓋付きで哺乳瓶をほこりや塵から守ってくれますよ 。また、雑菌の原因となるといわれる水たまりを防ぐ仕様となっているのも特徴ですね。 コンパクトなので狭い台所にもスッキリ収まります。

Amazonレビュー

★★★★★

160ミリリットルのほ乳瓶二本とその乳首、搾乳器の部品全てを入れていっぱいになります。
消毒液について。「チュチュベビーつけるだけ」は使用していません。他の消毒薬を使用しています。
私は母乳メインで、子どもを主人に預けるときなどだけ搾乳して、ほ乳瓶で飲ませています。なので、ほ乳瓶もこのサイズで済みますし、容器がいっぱいになって、出し入れが不自由でも問題ないです。

タイプ保存専用タイプ・つけおきタイプ兼用
サイズ幅22.8x奥行13.7x高さ19.5cm

(チュチュベビー哺乳瓶の選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

チュチュベビー哺乳瓶の選び方は?使い方やちくびの素材、口コミで人気の商品も紹介!

6.コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα

コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα
1,880円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらはコンビから販売されている、電子レンジ除菌&保管ケースです。アイボリーとブラウンのシンプルなツートンカラーが、どんなキッチンにもマッチするでしょう。インテリアに気を使っている家庭にも人気がありますよ。こちらは保管ケースとしてだけでなく、電子レンジ消毒にも対応しています。

消毒後にはそのまま乾燥させて収納&保管ができるため、忙しいママにもおすすめですよ。スチーム時間はわずか5分ですので時短にもなりますね。

Amazonレビュー

★★★★★

だった5分で一度に3つも哺乳瓶を除菌できるのでとても重宝しています。ピジョンの搾乳機もこちらで除菌しています。うまく入れると哺乳瓶2つと搾乳機でもいけちゃいます。

タイプ電子レンジ対応タイプ
サイズ幅25.3x奥行12.5x高さ20.5cm

7.イノマタ化学 フード付きスパイスラック テーブルキャリー

イノマタ化学 フード付きスパイスラック テーブルキャリー
968円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらはイノマタ化学から販売されているフード付きスパイスラックテーブルキャリーです。保存専用タイプですが、キッチンの上に置いても清潔感のあるカラーが人気となっています。 赤ちゃんのミルクが終わった後は、ティータイムや食事の際に手軽に持ち運びができるフードケースとして使うことが可能です。

フードが両開きになっているので、どんなキッチンや食卓に置いても使いやすい仕様となっています。再利用できて長く使えるものが欲しいという人にもおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

搾乳機と哺乳瓶入れに使用してます。両方から開けることができるので便利です!

タイプ保存専用タイプ
サイズW25.4×D19.4×H24.3cm
素材ポリプロピレン・ポリスチレン

(赤ちゃんが哺乳瓶で飲まない原因については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが哺乳瓶で飲まない・拒否する原因は?嫌がる際の克服・対策法を紹介!

8.ほこり防止 カバー付き哺乳瓶ラック

Original
哺乳瓶ラック
2,399円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

パステルカラーがおしゃれなこちらの保管ケースは、ほこり防止カバー付き哺乳瓶ラックです。幻想的なパステルカラーのほかに植物を連想させるグリーンの2種類があります。キッチンや机の上などに置いてもおしゃれですね。こちらの保管ケースは見た目だけではありませんよ。

カバーがしっかりついているためほこりや塵からしっかりと哺乳瓶を守ってくれます。また、雑菌が繁殖する原因となる水がたまらないように、底部分に水切りトレーが付いているので衛生面でも安心です。

Amazonレビュー

★★★★☆

合理的なサイズで、組み立ては簡単にできました。
哺乳瓶が整理しやすい、軽い感じ、レンジ消毒した哺乳瓶の清潔な保管できます。
また、ビンの収納で便利です。

タイプ保管専用タイプ
サイズ32x19x22.5cm
素材PP(ダストカバー、スタンド)ABS(トレー)

9.蝶プラ工業 フードケース メロディー28型 ホワイト

蝶プラ工業 フードケース メロディー28型 ホワイト
3,242円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

大型の哺乳瓶保管ケースを探している人には蝶プラ工業から販売されているものもおすすめです。サイズは18型から34型までが販売されており、各家庭にあった好みの大きさを見つけることができるでしょう。キッチンが狭いという人にもおすすめの保管ケースです。

底にはすのこが付いているため、雑菌繁殖の原因となる水をしっかりと切ってくれますよ。また、パッキンシールとパイルシールの2つがついているためほこりのほかに小さな虫などの侵入もシャットアウトしてくれるのが特徴です。

Amazonレビュー

★★★★★

赤ちゃんが伝い歩きでキッチンに侵入してくるようになり…。
ある日一瞬目を離したすきに調味料の容器を次々にひっくり返し、辺り一面を砂糖まみれにするという事件が発生。

ベビーゲートはうちのキッチンの環境に適さずどうしたものかと悩んでましたが、単純に蓋つきケースに調味料をまとめて入れればなんの問題もありませんでした。

タイプ保存専用タイプ
サイズ278×245×220Hmm
素材本体/スチロール、スノコ/ポリプロピレン

10.乾燥トレイ カバー付き哺乳瓶ラック

Original
乾燥トレイ カバー付き哺乳瓶ラック
2,299円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

こちらはおしゃれな見た目が特徴の乾燥トレイカバー付き哺乳瓶ラックです。保存専用タイプの哺乳瓶保管ケースですが、デザインがかわいくインテリアに気を使っているママに人気があります。表面からは見えませんが、ラックの底部分に水切りトレーが付いているため、衛生的にも安心です。

また、取り外して洗浄することができるのもママにとっては嬉しいポイントでしょう。ベースにはABS素材が使われているため丈夫で長くもつのが特徴です。カラーはブルーとグリーンの2種類から選ぶことができますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

とても可愛いと思いました。組み立ては簡単でした。実際に使用してみると、乳首やキャップなどが絶妙に引っ掛けられていいなと思いました。本当にいい買い物だ!オススメ!

タイプ保存専用タイプ
サイズ32*20*23cm
素材PP(ダストカバー、スタンド)ABS(トレー)

11.supermise水切りカゴ付き 収納ボックス

Original
supermise水切りカゴ付き 収納ボックス
1,999円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

こちらはsupermiseの水切りカゴ付き収納ボックスです。こちらも保存専用のタイプとなっていますが、大容量なので哺乳瓶をたくさん保管しておきたいと言うママにおすすめですよ。 カラーはブルーとカーキ色の2色から選ぶことができます。

赤ちゃんのミルクが卒業してからは、コップやお箸、お椀などの収納ケースとしても再利用することが可能です。水切りトレーが下についているため、卓上に乗せても安心ですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

大きいサイズので収納力はあります。ほこりが入らないし、ホームセンターで見かけた商品よ
り使い勝手が良かった。
もう一つ追加で購入するかもしれない。

タイプ保存専用タイプ
サイズ長さ35cm*幅22cm*高さ24.5cm
素材PP輸入材料、ABS材料

100均の商品でも哺乳瓶保管ケースを代用できる!

こちらでは100均の商品でも代用できる哺乳瓶保管ケースについて紹介します。哺乳瓶保管ケースは、きちんとしたものを買うとそれなりの値段になってしまいますよね。安く済ませたい人や母乳がメインという人には100均の商品を代用するのもおすすめですよ。

100均のダイソーやセリアなどに共通して販売されているものを紹介しますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

パン収納ケース

出典: https://ameblo.jp/sweetpea2016/entry-12256670562.html

個人ブログ

哺乳瓶は4本入り、ふたしたらぎりぎりだったと思います。

こちらは100均のダイソーで販売されているパン収納ケースです。画像は1番大きい5Lサイズのものですが、フタつきで密閉力も高いので、哺乳瓶保管ケースの代用品としておすすめですよ。パンを収納するための保管ケースなので、深底なのもいいですね。形も哺乳瓶保管ケースに似ているため、使いやすくおすすめですよ。

フタつき保存容器

出典: http://sige0412.hatenablog.com/entry/2017/01/25/135722#100%E5%9D%87%E3%81%AE%E8%93%8B%E4%BB%98%E3%81%8D%E5%AE%B9%E5%99%A8

個人ブログ

乾物などの保存容器として売ってたはず。サイズたくさんあるけど、一番大きいサイズです。「ミルトン容器が大きくてもったいないからコレにしたよ!」って母が買ってきてくれた。

これで十分でした。この子スゴイ。よく働いてくれてます。

こちらは100均であるセリアで販売されている、保管ケースです。それなりに大きめの容器なので、哺乳瓶のサイズによっては立てていれることが可能です。100均であればセリア以外にも似たような保管ケースが販売されています。100均で哺乳瓶保管ケースの代用を考えている人は、参考にしてみてくださいね。

グラススタンド

出典: http://yukom222.hatenablog.com/entry/2016/12/04/133229

哺乳瓶立ては買うと1,000円くらいするけど、100均ならコップ立て100円ですむ。私は弁当箱の蓋をその下に水受けとして置いてます。100均のトレーでも代用できると思います。

100均で販売されているグラススタンドも、哺乳瓶を保管するのにおすすめの代用アイテムですよ。密閉力にはおとりますが、下に清潔な布や受け皿を置けば哺乳瓶の乾燥&保管をすることができます。ちょっとの間の保管でいいという人は、こちらでも充分保管ケースの代用品として使えるでしょう。気になる人は、ぜひ近くの100均で探してみてくださいね。

哺乳瓶保管ケースはママが使いやすいものを選ぼう!

哺乳瓶の保管ケースは、さまざまなタイプがあります。哺乳瓶保管ケースを選ぶときのポイントをしっかりとおさえて、ママが使いやすいと感じるものを選ぶのがいいでしょう。哺乳瓶保管ケースは値段が高いのもネックですよね。そんな人は、100均で代用品を探すのもおすすめですよ。

ママにとって使い心地がいい哺乳瓶保管ケースを探してみてくださいね。

関連する記事